Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆インドのタクシー

インドでは近距離の移動にはオートリクシャーというオートバイを改造したような乗り物を利用することが多くありました。これでのトラブルはほとんどなかったのですが、タクシーでは何回かトラブルがありました。

その1
デリー空港に着いたときのことです。研修先の先生と助手の方がお迎えに来てくださり、タクシーでステイ先へ向かったのですが、途中で運転手が突然停車して、ヘッドライトを点検しに行きました。ドンドンとたたいているので、何事かと思い聞いてみると、「カバーが外れそうだ」という返事でした。しばらくするとまた停車して、今度は車の後ろの方へ歩いていきました。見てみると、ヘッドライトのカバーが外れて転がっていました。
(正直言って、この時はえらい国へ来てしまったと思いました (^_^;)\(‘_’) ォィォィ…。)

その2
今度はデリーの国内線の空港でのことです。研修先まで帰ろうとプリペイドタクシーに乗ることにしました。この時はワンボックスの車でしたが、空港から乗るプリペイドタクシーなので少々高い料金でした(日本と比べるとダントツで安いのですが)。この時は乗った時から変な感じがしていたのですが、案の定、目的地に着いてから追加料金を払えと言ってきました。夜の8時ごろのことですし、運転手の他に助手がいるので、えらくやばい雰囲気です。それでも、「これはプリペイドタクシーだから払わない」と毅然とした態度をとり続け、荷物を持ってさっさと降りたら、諦めて帰っていきました。
もし、おどおどとして追加料金を払っていたら、身包み剥がされていたような気がします。
聞くところによると、インドに限らず海外ではこのようなトラブルが多いそうです。特に女性の方はタクシーに乗るときは複数で乗るようにしてくださいね。

今になっては笑い話ですが、怖かった(面白い)話は続きますので、ご期待ください。

アバター
2011/09/22 19:05
日本の時代劇の、追剥を企む駕籠かきのようですね。
アバター
2011/09/22 07:43
途上国で乗り合いタクシー(バスのようなタクシーのような・・)に
乗ったことがあります。

車が止まって、運転手が外に出たので、
何かあったのかな?と思い、見ていると、
大きめの石を運んで、タイヤの近くに置きました。

停車時のブレーキだそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.