Nicotto Town


頑張りん子


我がパソ子。 第2弾。

よく分かりもせず 外付けHDD(1TB)を付けてから
早 1週間。

ニコットタウンが メチャクチャである。(T_T)

タウンを一回りして 動物たちを脅し 
お金を巻き上げてくるのに 30分もかかる。( ´艸`)

一々 固まってしまったり、
ピンクの線が あっちゃ行ったり こっちゃ来たりが
ず~っと 続いたままだったり・・・ww

カノンをすれば スピード27なのに、スローモーション。(☉౪ ⊙)

サポートセンターからは 連休なので お返事来ないし・・・

ホント 精神衛生上 良くない毎日である。

また 余計なことして 取り外し方間違ったら、
今度こそ 面倒臭くなるので、今は じっと我慢の子。^^;

色々 参考意見を 頂きましたが、
「暗号化されていて 時間を食うのでは?」・・・が、
一番 可能性がありそうな感じ。

タウン移動したくて F5を押せば
IMEのパット一覧表が出てくるし・・・ええ~!ヽ(☉Д⊙)ノ


外付け機器の利用法を しっかり覚えて
サクサク ニコットタウンを利用したいと思いますです。( ´艸`)



アバター
2011/09/23 22:07
>Vambraceさん

了解しました。^^    早速 取り外しますよ もう。ww
アバター
2011/09/23 17:53
そりゃ、増やしたメモリがRAMDISKに割り当てられたら遅くなるに決まってる…訳ですが。
精々ソレだとメモリ増設前くらいの速度に戻る程度のはずなのですがねぇ…。
というか、環境の確認しないで設定しちゃうのか…ばかだなぁ作った人…。

とりあえず、取り外し処理をして外付けHDDを取り外す。
遅くなるときに内蔵HDDへのアクセスが発生しているかを確認。
その際、アクセスがあって、異音がしないかも確認する。
以上が認められるようならHDTune等のツールで、不良セクタがないかを確認。
異常があれば修理。

タウン一周に30分はさすがに遅いよなぁ…。イベント周りがあるからそこで時間は食うかもしれないけども。
アクセスしなければ追加したものが干渉するわけないんですけどねぇ…。
アバター
2011/09/22 04:06
>Vambraceさん

すんません。 下のコメント 「さん」が抜けてました。(☉౪ ⊙)   失礼しました。m(_ _)m

サポートから 以下のようなお返事来ました。

本製品付属のソフト「バッファローツールズ」に含まれるRAMDISKユーティリティーの
影響が考えられます。

RAMDISKユーティリティーは、パソコンに搭載されているメモリーの領域を
仮想のハードディスク「RAMDISK」として使用するソフトウェアです。

※ただし、RAMDISKユーティリティを最大限ご利用いただくには、
お使いのパソコンに1GB以上の弊社製メモリーが必要です。
 マニュアルの「必ずお読みください」をご参照ください。

■回避策
RAMDISKユーティリティーをアンインストールしていただき
現象が改善されるかご確認ください。


一応 言われたとおり アンインストールしました。
カノンは ほんの少し 早くなったかなぁ・・・程度です。 でも遅い・重たい。w

明日 タウンを回ってみて 効果があるか見てみます。^^;
アバター
2011/09/21 23:41
>Vambrace

そうそう そうなのです。 右上の検索欄がペケなのです。^^;
今 直接 Googleから検索したらOKでした。^^ これで まず一つ解決でしました。m(_ _)m

②デスクトップ 了解しました。ケヘヘ^^;

③起動しなければ遅くならない・・・の言葉で、これまた少し安心しました。

④原因特定は チト 私のレベルでは手に負えませんので、やっぱ サポート待ちですねぇ。ww

あと 2~3日 我慢してみます。  ありがとうございました。(๑´‿`๑)

アバター
2011/09/21 23:17
検索が出来ないってどういうことだろう?
右上の検索欄だとインストールしたツールバー間で干渉してたりすることもありますが…。
www.google.jpを開いた上で、検索すれば話は済むような気がしなくも無いです。

書き戻せというのは、一旦戻して原因を切り分けるという目的なので「一時的に書き戻せれば」用は足ります。
ですから、空き容量を実データ容量が超えていなければ問題は無いです。
ドライバなしでもう一度外付けに入れるか、マニュアルどおりに作業するか原因が見えないと進めないので。

×ディスクトップ○デスクトップ。
円盤の上ではなく、机上なので。

google Chromeとか、Picasa3はgoogleのアプリケーションですが、入っていても起動しなければ遅くなる要素にはならないはずです。多分Googleツールバーもそんな感じだと突っ込まれた気がするので最初からツールバーが入っているようなら、どちらかを選んでインストールしたほうがよさそうです。

中身が増えてしまうとあふれてしまうので、ソレより前に作業をして切り分けてしまうのがいいような気はします。
アバター
2011/09/21 22:26
>Vambraceさん

いつも 分かりやすい説明 ありがとうございます。❤^^;

雑多なツールも 悪さをしていると思われます。
HDDを取り付けた途端、ディスクトップに 「Google Chrome」やら「Picasa3」
なるものが ドカンと貼りつきました。

そして Google検索ができなくなり。今はYahooを使っています。(☉౪ ⊙)

内蔵HDDは 80Gしかなく、3分の2を使っているので 外付けした次第でして・・・

サポートセンターからの お返事が遅い場合、やはり とっとと外そうと思います。^^;

アバター
2011/09/20 23:22
HDDを監視する必要のあるツールが入っているのでそいつが怪しい気はしますが…。
基本的にUSB-HDDは、標準ドライバで動作するので「雑多なツールが無くても使え」ます。
また、「何かあったとき」に修復の手段が限られてしまうので「中身が盗難、第三者に閲覧されて困るもので、且つ、そのリスクがデータの消失よりも上回る場合」じゃなければ暗号化もしないほうがいいかと思います。
逆に中身に機密性がある場合はしっかりと盗難などに備えましょうw
ということで、内蔵HDDの空き容量>外付けHDD内のデータ容量の場合は、とっとと内蔵HDDにデータを移行して、関連するツールのアンインストールと、機器の取りはずしをして、状況が改善するかを確認。
それで改善されるようなら、「何もインストールせずに」HDDをつないで利用すればいいんじゃないかと思ったりはします。

余計なことをしていなければ、足を引っ張る要素はないのですけどね…。
雑多なツールが付いているので「何をしたのか」にもよります。
むしろ内蔵HDDの調子が悪いとそういったことが起こりがちですが…どうなんでしょうねぇ。

カノンのベンチマークはロジックが腐ってるのかゲームになるはずが無い環境でも30とか表示されていたりするので、一定以上遅くてもその値が表示される可能性もありますのであまりあてにならないです。

まぁ、適当に取り外しても精々外付けHDDに入れてあるデータが取り出せなくなるぐらいですし、余計なことをしていなければ、「デバイスの取り外し」でUSB-HDDは取り外すことが出来る…のですがね。

誰かが処理を握って返すのを渋ってるのでしょうけどそれを特定するのは利用者以外には難しいですな。
アバター
2011/09/20 18:46
タウン一周30分…、ゲームはスローモーション…、サポートはお休み…orz
お疲れさまの、頑張りん子さん。

みなさまからのアドバイスを読ませてもらって、一緒に勉強させていただきます。o(^-^)o



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.