Nicotto Town



映画 「孤高のメス」


先ほど、テレビで
映画 「孤高のメス」 を見ました。
最近の刑事モノでも
職場の裏事情が暴かれていく内容が多いですが
この映画でも、私利私欲に走る現場の人達も描かれていて
医療というものの、不確かさを、今まで以上に感じてしまいました。

が、それと共に、真剣に患者と向き合う人もいるのだと
感じることもあり
看護師の人達は、医者を選べない現状
病院の権力問題・日本の医療考慮への政治展開の遅さ
など、一般市民である私たちも、考えさせられることの多い
映画だったんじゃないかなって思います。

ここまで見て、丁度、母から電話がかかってきたので
「今、映画見てたんだよ」と言うと
即座に、孤高のメスだったことを言い当てられ
母も見ていたんだなぁ~と思っていると

「だって、その脚本書いたの、母さんの友達だから」


…えええええええええええええ!!!!!!

先に言ってよ~!!!!

「あなたも会ったこと何度もあるじゃない」


話を聞けば思い出しました。

母は、その方の人生相談によく会いに行っていたので
私もそれに連れられていったんでした

初めて私が連れて行かれた日のこと。
私(子供)からするとどうでもいいことばかり2人で話しているから
つまらない私は、脚本家(当時循環器系外科医)の彼と母に
「もう~、う~る~さ~い~!!」
って、ブーたれたんですよ。

すると、彼は
「あんたの方が、うるさいよ」
と一蹴。
子供に遠慮なしかい!って思った記憶があるwww

って別に悪い人ではないんですよ。
母が相談ごとだっていうのに
私を連れていったことがいけないんですからね。


実家には、彼の小説本が全て送られてきていて
母が大切に持っているそうで。
今度帰ったら、原本を見せてもらおうっと。

アバター
2011/09/20 13:01
わ~。
私は堤さんファンなので、劇場で観てきました。
残念ながら、先日のオンエアは見れなかったのですが…。
医療の現場を考えさせられる映画でしたね。

お母様のお友達って凄いですね。><
アバター
2011/09/20 10:51
すご~い。
なかなかない話展開ですね。
「孤高のメス」はテレビで後半みましたが、面白かったので
最初からみたいねと連れと話しておりました。

しかしズバッと怒られましたね。(^_^)/
アバター
2011/09/19 14:05
こんにちはw

今応募してきました。
確認してくださいね♪
アバター
2011/09/19 12:17
Yuukiさん、こんにちは(*´ェ`*)

お母様すごいですね~(〃▽〃)カッコイイ♪
私も今ちょっと病院のお世話になってるんで、医療の現場がどうなのか気になります^^;

温かいコメントをありがとうございましたo(^▽^)o
あの旅館は温泉の質が良くて、戦時中は療養所にも使われていたそうです。
(そう言うとちょっと、怖いですかね)
ホントに第2の田舎みたいな宿です。自然体でお客さんをもてなすことが出来てる宿なんです。
低予算の中で、お料理もこだわって頑張っているし…。
ただ、ホントに大きな施設なのに、使ってない部分が多くて、ちょっとさびしい感じがします。

もし機会があったら、使ってあげて下さい(w´ω`w)
アバター
2011/09/19 11:22
   ココにすいませんm(__)m
 
 コメント有難う御座います^^
 ハロプロの中では℃推しなので、基本的には愛理ちゃんかな?
 スマの中ではさきちぃ推しだったので…
 勝田さんに残って欲しいな((
  yuukiさんは誰推しですか?
アバター
2011/09/19 08:49
> スカイ さん
 そうですね。有難うございます。
 全然、お節介じゃないですよ。
 これだけでなく、何故か母は
 意外と著名な方々とお知り合いということが
 チョコチョコありまして
 よく母と電話をしていると 「××さんとお茶してきたの」
 っていう、その××さんが、びっくりする有名な方だったり
 普通にそういうことが、時々起こります。
 母はいたって普通の専業主婦なんですけどね。
 何かの凄い業界に居た訳でもないのです。
 歴史とは面白いもので、自分の生まれ育った町の人が
 たまたま有名になっていくというそれだけの事。
 ただ、その人たちと、長年お知り合いでいられるということは
 母の人柄なんだなぁ~と、いつも尊敬し、羨ましく思っています。
 私にはない人徳なので(;^ω^)


> 大喜 さん
 えええ!\(◎o◎)/!
 そっちの方が、凄くないですかぁ!?
 無言でPC操作してたのに、大声出しちゃいましたよwww
 誰だったんでしょう、そのお相手の方?
 個人情報になるでしょうから、伺いませんが
 気になりますwww


> ピースV さん
 有難うございます。
 ね、ちょっと変わった人ですよねwww
 詳しく言うと、母がクリスチャンで
 通っていた教会仲間なんですね。
 母の方が先輩にあたるので
 色々後輩に教えている内に仲良くなったんだとか。
 それを、自慢するでもなく、普通に話す母に
 凄みを感じますwww
アバター
2011/09/19 01:22
なんだか、世の中みんな繋がってるって、
思わせる出来事だね^^
母の人脈が、あなたを助けることもあるんだと思うよ^^
大事にしてあげてね^^
おせっかいだったか^^;
アバター
2011/09/19 01:20
単なる映画の感想で終わるかと思いきや・・・。
サプライズですね。

福岡ドームに友だちと野球観戦しに行って、
そういえば、友人のAさん結婚したんだって?
旦那さんは、どんな人?と聞くと
「どんな人って・・・・今、バッターボックスに立ってる人」
というくらい、サプライズでした。
アバター
2011/09/19 01:19
むむ 凄い方とお知り合いなんですね。(・_・;
なかなか面白い方のようだw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.