Nicotto Town



国宝 彦根城!

今日は久しぶりに、彦根城に行ってきました♪
前回来た時は、雨が降ってたうえ、途中から雪が降ってきて大変でした><

今回はさくっと晴れましたけどね!

場所は、JR彦根駅から歩いて15分。
いざ、登城!

・・・の前に、ちょうどお昼の時間だったので、お昼ご飯を食べることに(/-\)
「比内地鶏 ほっこりや」
http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000931/
秋田の比内鶏を使った親子丼で有名なお店です。
7組ぐらいすでに並んでましたorz
待ったのは30分ぐらいでしたけどね^^;
そして親子丼とのご対面♪

とろとろの卵と、噛み応えのある鶏肉が美味しい親子丼でしたね♪
スープ、豆腐、漬物がついて1,575円でした。

そして、いよいよ、彦根城へ!
メインは何と言っても、天守閣。



現存する12天守閣の一つで、国宝にもなっています。
http://tinyurl.com/4x7q5kt
http://tinyurl.com/3cuxtxh

あとは、他に例を見ない天秤のような形をした櫓「天秤櫓
http://tinyurl.com/3d2z8xf
http://tinyurl.com/42upa7d


太鼓門櫓
http://tinyurl.com/3pnerkb

西の丸 三重櫓
http://tinyurl.com/68c7k7v

などがあります。

今は、天秤櫓にてイベントが開催中でした。
「甲冑で見る武将たちの関ヶ原」
http://tinyurl.com/69t65v5
http://tinyurl.com/6ehfv7y
http://tinyurl.com/5tfweo4

レプリカの甲冑の展示でしたが、甲冑は格好いいですね!
見てて、わくわくします(*ノノ)

彦根城を見た後は、すぐそばにある、彦根城博物館へ。

そこでたまたま・・・・
ひこにゃんが!
まあでも、今日は城がメインなので、あんまり興味はないんですけどね。




あっ、こら、前に割り込んできたら、写真が取れないでしょヽ(`Д´)ノ
http://tinyurl.com/65muekq
http://tinyurl.com/6blljcy



そんなわけで、ひこにゃんをスルーして、次の目的地、玄宮園へ。
やっぱり、お城と庭園はセットで見たいですよね(*ノノ)
http://tinyurl.com/42pvlzm
http://tinyurl.com/3mx8pmb


ここからも、彦根城の天守閣が良く見えて、撮影スポットの一つになっています。
http://tinyurl.com/3z2ew2k

そして、彦根城郡を後に。

結局、3時間半ぐらい歩き回ってました^^;
滋賀県にある、他の城も見てまわりたいのですが、彦根城に来ると、
結局、彦根城だけで終わってしまいますね・・・

他の城を見るなら、別途分けないといけないかもです><


その他写真はこちら)
http://tinyurl.com/3q6l5bj

アバター
2011/09/20 23:39
>此花さん
あら、失礼(汗
お肉控えてるのですね・・・
うちは、今は、ちょっと体重が落ちすぎたので、お肉も食べてます><
アバター
2011/09/20 23:23
くぉらぁぁぁ!
私へのコメントは?
アバター
2011/09/20 12:20
>夕貴さん
親子丼、美味しかったですよ♪
鶏肉は弾力がありましたしね~
タマゴもとろとろでした(*ノノ)
3連休で、唯一晴れてた日でした!
青い空に映える城が取れてよかったです^^
庭園は京都で色々見てるうちにはまりました♪
兼六園も良かったですしね!
ひこにゃんは、ぬいぐるみを買いそうになりましたw
アバター
2011/09/20 11:51
親子丼、美味しそうですね~(*^▽^*)
普段はあんまり食べないのですが、久々に親子丼を食べたくなりました♪

お城も良く撮れているじゃないですか♪
空の色もとっても綺麗^^
放射線状に流れている霧のような筋状の雲、は、なかなか見られない雲ですね。

マコトさんが和風庭園が好きなわけがわかりました。
素晴らしい和風庭園はお城にはつきものですものね^^

お城が好きで和風庭園も好きになったのか、和風庭園が好きでお城も好きになったのかは判りませんがw

ひこにゃん、可愛い(*ノノ)
アバター
2011/09/19 22:28
>ひるかさん
彦根城は素敵でした!
さすが国宝!って感じです(*ノノ)
ひこにゃんも、ゆるきゃらの中ではずば抜けてますよー♪
スイーツは・・・
前の日に、ロールケーキ半分食べたので(´・ω・`)
アバター
2011/09/19 22:27
比内地鶏・・・

今、お肉を控えめにしています。
アバター
2011/09/19 21:38
お城きれいですね^^
ひこにゃんにも癒されますww

私もスイーツがない!と思ってしまいました
アバター
2011/09/19 20:12
>りえちゃん
あらぁ・・・
でも、ちゃんと写真はありますよ?w

>mariさん
まあまあw
めっちゃ好きってわけじゃないのですね・・・
まあ、わたしも、ぼちぼちですけど?w
親子丼、美味しかったですよ♪
まあ、多少高いけどいいのですw
スイーツは・・・
前の日に、ロールケーキ半分食べたので><

ひこにゃんは・・・
体系も可愛いですよね(ゎ
アバター
2011/09/19 17:00
あっ追伸
ひこにゃん・・・・・
体系が他人事とは思えません(爆w)
アバター
2011/09/19 16:59
まこっちゃん・・こんちゃ^^
はいはい彦根城^^
私も歴史がまあまあ好きなのでw
こういうのを見るといいな~~~
それにしても親子丼高っwwwwww
でも美味しそう^^
マリも食べたいw
ってか今日もスイーツネタなしじゃんwwwww
そそ^^鎧いいね~~~~~~~
大好き^^
アバター
2011/09/19 13:41
ひこにゃんをスルーしたらアカンでしょw
アバター
2011/09/19 13:03
>ひーたまさん
ひこにゃん、可愛いですもんね♪
ひこにゃんが出てくる時間は決まっているので、早めに場所取りが必要かもしれません^^;
庭園いいですよね~
わたしも、庭園好きなので、いろんな庭園回ってます(*ノノ)
アバター
2011/09/18 23:56
ひこにゃん、目的で、城を見に行ってみたいな~

庭園、すばらしいですね
癒されます
アバター
2011/09/18 23:31
>yukiさん
写真を楽しんでもらえたようで何よりです(/-\)
いつか、実際にも遊びに来てくださいねー?w
アバター
2011/09/18 23:21
いっぱい写真があって まるで自分がお城に行った気分になれました(o'∀'o)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.