Nicotto Town



松苗あけみ「カトレアな女達」



 長女の八重子と三女のつぼみはフリルいっぱいの華麗なドレスに
 身を包み、我が儘いっぱいの優雅な生活。 
 次女の花苗だけは、地味〜に暮らしておりました。 
 華やかなカトレア園を舞台とした、美しい三姉妹のお話。 
 … 
 … 
 … 
 (一部修正) 
 華やかなカトレア園(養老院)を舞台とした、
 (昔はとても美しかった)三姉妹のお話。 


 この漫画、三人の老女が主人公です。 
 このおばあちゃん達がスゴイ! 
 顔は皺だらけでもフリフリ〜で立てロールの少女趣味!! 
 好き勝手で“ごーぢゃす”な老後生活!!!(但し、次女を除く) 
 次女の花苗は和服姿の絵に描いたような地味〜な老婆なのですが… 
 侮ってはいけない。 
 モテモテで何度も(7回?)結婚しております。 
 で、彼女の遙かに年下の旦那さん(若くて二枚目!)の恋愛遍歴が
 スゴイ。 

 初恋は三輪車。 
 … 
 何か無生物が色々あって(あまりにも昔に読んだので記憶が曖昧@@;) 
 … 
 犬(やっと生物にたどり着く) 
 … 
 そして、初めて愛した女性が老女… 
 (旦那さんの両親は、息子の結婚相手が人間の女性であったことを
 喜んでいました…w) 


 この漫画、最近…ではなく、かなり昔に読んだのですが、
 突然思い出しまして… 
 (なので、所々うろ覚え…間違ってたら申し訳ない) 
 多分最近の芸能人の年の差結婚の話題が引き金でしょう。
 
 さあ、花苗さんを見習って、
 白い遺骨を拾って貰えるようカルシウムを十分に摂取しないとね。

アバター
2011/09/19 19:20
個人的に、松苗氏の作品は面白い…けれど何か素直に笑えない何ともいえないもやもや感があります。
うーん、男性キャラが生理的に合わないのかな?
勿論、個人的感想なので、一般には大人気の漫画家さんですよね。

さて、「カトレアな女達」ですが、読んだ当時は三姉妹にあまり好意的な感情は抱いていませんでした。
(年寄りがロリータファッションってどうよ?…な感じ)
歳を食った今では、「そういう生き方もアリだよね」なんて思っております。
ちょっと憧れるかも(笑)
(もちろんロリータファションはしないですよ。ニコタのアバで十分です^^)
機会があったら読んでみてください。
凄いインパクトですw
アバター
2011/09/18 01:22
へー、そんな話だったのですね。
作者の名前は聞いたことあるのですが、読むマンガを増やしてはと手をだしませんでした。
「食と薔薇の日々」だけは雑誌の連載でよんでましたが、、、、

そのうち読むものなくなった時に手を出してしまいそうです。。。(^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.