Nicotto Town


月見で一杯


* CMの話


お久しぶりです!
すっかり月1ペースになっちゃってますが^^;


ちょっとテンションあがった出来事を!
いやテンションあがることはたっくさんあったんですけど、
今回はすごく個人的にテンション上がったことを〜♫

CMの話なんですけどね^^
さっきも流れてやっぱり書きたくなりまして♫


私けっこう中学くらいからCM見るの好きだったんですよ。
…大学では一時テレビ無くってラジオ生活してたから
ラジオCMも好きなのありますけど^^





そうそう、それで
たぶん中学時代見たCMで、すっごい頭に残ってる
すごく好きなCMがあったんです!

そのCMを数ヶ月前にyou tubeで発見したんです!
もう今の時代に万歳!
動画も探せば出てくるもんですね…!すごいなぁ





『世界ふしぎ発見』が好きで当時からよく見てたんですけど、
そのCMはふしぎ発見の合間に入る1分CM。
何週間もそのCM見たさにテレビに張り付いていたような^^
そのCMが変わっちゃった時はがっかりでしたが…まさか今また見れるとは!
一応載せます↓


http://www.youtube.com/watch?v=Eq_MnckZFjY


日立のwooのCMです。
ビー玉が地面から跳ね返ったり割れたりトプンって溶け込んだり…
外国の少女の青い目に青いビー玉が重なるシーンとか、よく覚えてました。
こういう雰囲気好きなんですよね^^





それとまた別のCMもうひとつ!
全然違うタイプですが、車のCM!
ずっとこれも探してたんですよね〜 それが今発見できたのは音楽です!
今さっきも流れたんですが、今化粧品のCMで同じ曲が使われてて。
『キャラバンの到着』っていうんですね!有名なのかもしれないけど、ずっと知らなかったです。知れてうれしい!

この曲から見つけられた 三菱のランサーセディアワゴンのCM。


車のCMもわりと好きだったんですよ〜最近こういうCM少ない気がします。
なんだか説明的なのが多いような。 でもそれも今の時代ですね。


この動画は撮影風景までのってます!



http://www.youtube.com/watch?v=bzmmCYUTj7o&feature=related



視点がぐるーっとまわるところ、実は気になってました。
すごいなぁ…素敵だなぁ

乗せたのは自由

私が記憶によく残ってたのは冬バージョンのほうかな?
スケボーがジャンプして止まってるところ、よく覚えてました!
もっと他のシリーズ記憶にあるけど、そっちは見つからない。。。

それにしてももう10年も前のCMなのか…



ふたつとも今思うと、映像が好きだと思っていたけど
すごく音楽が影響してたのかも!って思いました! 映像ももちろん好きですよ。

私これら聞いてると胸が熱くなるんですよね…!なんだかドラマチック!
どこか行きたくなるような……色々想像したくなるような………

みなさんもなにかお気に入りのCMとかあるでしょうか^^*


そしてすっかり文章長くなってしまった。。。
また来ます〜^v^


アバター
2011/12/23 00:12
おぉ~、見てくれてありがとう!

ホント、この手の技術開発は激しくて・・・・いつもアンテナ張っておかないと
すぐに置いてけぼりに ><;

でもだから楽しい??

また、面白いもんみっけたら紹介しますね!
アバター
2011/12/22 12:47
☆k2gwjpさん
わぁーとっても遅れたお返事ですみません。。。
見ましたよ!
…すごいですね……
リアルタイムでこんなにいろいろ出来ちゃうようになってるんですね++;
この手のことにはうといので いつもk2さんに教えてもらってびっくりしてます…!
こう言ってる間にも新しい事どんどん出来てるんでしょうね!^^
アバター
2011/10/27 21:06
そう、そう、CMではないのですが先日、科学未来館で世界初の
AR(仮想現実)とボカロのライブがあったのでその時の映像を
紹介しますね!

まだ見れるといいんですが。

是非見て下さい! 長いですが芸術家ぽっくさんには是非見てほしいです。
やっぱ日本の文化&技術はすごい!

Dance Project vol.2 ~VOCALOID3×LiveAR〜
http://www.ustream.tv/recorded/18008259


  <ハ>., -- <ハ>
  / l/ r  , ヘ i、
  | lノi ノ)ノヽ.)l
  | [ii]メ ゚ ヮ゚レ' |     見てね~
  / ⊂L_) 〈〉(_」⊃
 ( /. く,_/i_iヽ> )
.  V    UU  V



簡単に技術を説明すると(不要かなぁ)、

1)ボカロ : ヤマハが開発した音声合成技術です。
今回、Ver3になり更に自然に歌えるようになってます。
2)AR   : 仮想現実
        カメラで撮影した映像にリアルタイムで情報を付加する技術。
        たとえば、ぽっくさんをビデオカメラで撮影してその映像から
        リアルタイムにぽっくさんを認識し、ぽっくさんに関係する情報
        を映像に足したり、ぽっくさんの背中に羽をつけたりすることが
        出来る技術です。

アバター
2011/10/27 20:50
おっ、あのCM見れたんですね!

よかった、よかった。

自分は録画しようとしたんですが。。。 自動で取ろうとしたら、5秒程取れず失敗 ><
マニュアル録画すればよかった。。

でもあのCMは、あれだけ見てもよくわからず、いろんな前振りCMや
ホームページで予習する必要があったCMだと感じました。

ともあれ、見る人でいろんな意味にとれる斬新なCMだったとは思いました。

ぽっくさんはどんな風に感じたんでしょうね?

まーそれは、”ひ・み・つ” にしといたほうがこのCMに関してはよさそうです。

では、またCMネタ探すぞーー。 
アバター
2011/10/15 21:04
☆k2gwjpさん
わぁーCM見ました!たった今!
2分前に気が付いてあわててリモコンを探す探す…!(部屋が汚い;)
あ あと1分…!リモコンサン出てきテー!  と思ったらテレビの前にリモコンが…^^;
ぎりぎり30秒前にスイッチオン!
このCM見たかったんですよ!ヤフーのページかなんかで広告見て信長と秀吉!
そっかそっか!見れてよかった〜ありがとうございます♪

そしてそのままふしぎ発見〜♫^v^
アバター
2011/10/15 10:22
CMの話って楽しい~。

確か、今日の20:59~21:00までの1分間
トヨタが全局CMジャックするらしいぉ。

直前ネタになってしまったっけど、気付いてwwwwwwwww

って、もう知ってるかな ^^;

& 動画コメントって確かに突っ込みたくなるコメントとかあって楽しいですよねヽ(^o^)丿
また、凄技CMとか見つけてコメコメしにきますね^^

アバター
2011/10/09 11:46
☆春馬さん
これは見てても全然昔っぽく感じませんよね!
CM発見しただけでも私は心躍ったのに(笑)まさかメイキングがあるとは!って感じです!
ほんと貴重ですね!ラッキー♫
気になるCMいろいろあっても作ってるところはわかりませんしねぇ、他の色々CMメイキング見れたら楽しそうです^^
アバター
2011/10/09 11:42
☆莢さん
そうなんですよ!もう10年も前のCMだったんですね…!私もよく覚えてたなぁ;
でも当時だからこその手間なんでしょうかね!
まさか今になってメイキングが見られるとは…T_T
ほんとカメラの数もすごいし、タイミングだって絶対1度じゃ撮れないですよね。
ハトとか飛ばしてるし。いや〜すごい!
アバター
2011/10/09 11:34
☆k2gwjpさん
長くなってしまったのでふたつに分けて。。。

カップヌードルのCM!久々に見ました!
no border のシリーズ印象に残りましたね!ミスチルなのも覚えてます^^
私は『消える国境編』がよく覚えてました。なんかカップヌードルのCMであるところがほっとします^^
このシリーズはどれも好きです^v^

あとコーラのCM…!
こんなCMあったのか…!?びっくりです;
流れてたのでしょうか…??
動画の下のコメントとかも見るのおもしろいですね、こういうのは^^;
アバター
2011/10/09 11:22
☆k2gwjpさん
wooのは中学ながらにそういうの表現しようとしてるのか!って感じました!画面に触ろうとしてるのとか。
たぶんそれまでそんなに考えてCM見てなかったんじゃないかな。
あんまり言葉で説明してないから自然にそう思えたんですね きっと^^

車のほうはもうグルーッとするところが気になって気になって!
今回メイキング見れてほんとよかった!やっぱ手間かかってたんですね。。。


九州新幹線のCM!知ってます知ってます!見ましたよ!!
これ見たときなんだか感動して涙出ちゃいました。
これもすごく素敵なCMですよね^^ 音楽もとってもハッピーになります♫
見てたら私も参加したい〜って思いましたよ!w居るの大阪ですけど;
アバター
2011/10/09 11:11
☆ののかさん
おお!共感してくれる方がいた!ビー玉の好きなんですよ〜♫
車のも、今はCGでなんでもできちゃいますし、
こうやって手作業で面倒なことやってる映像作ってるの見ると心動かされます!
アバター
2011/10/09 11:06
☆Robinさん
Robinさんなら音楽気になる事あるんじゃないかと思いました^w^
ほんと、便利な世の中になりましたね〜♪

マイケルナイマン cm で調べてみたら、たぶん全然関係ないものでしょうけどカルティエのCMが出てきて思わず見ちゃいましたw
エッシャーの絵画の中みたいな世界だ!(全然違う話になってしまった;すいません;)
アバター
2011/10/09 10:59
☆ドラヴァヒさん
インターネットばんざい♪
やっぱあんまりCM見るの好きって珍しいんですかね^^;
けっこう中学あたりから「これ好き!」とか思ってたので、
大きくなったらCMも楽しめるのか〜と思ってました^v^;
アバター
2011/10/08 14:28
これはダメでしょう・・・・・っという問題作を見つけたので紹介
本当に流れてたのかなぁ~??

■コカコーラに喧嘩売ってるペプシのCM

http://www.youtube.com/watch?v=SicXpDHVZnY&feature=related

アバター
2011/09/19 08:08
10年前のCMでも古さが感じないですねぇ。
貴重なメイキング映像まで見られてラッキーです♪
もっといろいろ見てみたいと思いました。^o^
アバター
2011/09/18 18:41
今日は、カップヌードルの誕生日! 40歳

ってことで、このCMも良かったなぁ~ と思い( ..)φメモメモ

日清カップヌードル「NO BORDER」地球篇 60s
http://www.youtube.com/watch?v=lAWY6xTqVWY&feature=related
アバター
2011/09/18 15:52
車のCMの方、10年前なんだ!?びっくりですね!
今見ても全然悪くない!
むしろメイキングさえもカッコいい~
スケボーも合成じゃなくてちゃんと一緒に走らせて撮ってるんですね。
カメラの数がすごい!

WooのCMも目を引きますね。芸術的^^
アバター
2011/09/18 11:38
2本共、いいCMですね!

wooは、色彩の豊かさ、肌触りまで感じ取れる情報量をうまく表現してるなぁ~
何故か、この手のCMを見ると今使っているTVの性能が一気に向上したような
感覚に陥ってしまう。。。。 そこが、作り手のうまさ???


車のCMは、時間が止まったかのようなあの”ぐるぅ~~”っと回るワンシーンは
やはり印象に残る。メイキング見て、ナルホド! そうか! そうやって撮るんだ!!!

車間ギリギリの柱を警戒して軽快に走る抜けるワンシーンは、車の操作性の高さを
うまく表現しているし、やっぱいい!!


最近のCMで特に自分が気に入っているのはかなり長いCMですが、、、、

これです!!

九州新幹線 開業CM 前半(鹿児島中央~熊本編14分版)
http://www.youtube.com/watch?v=GctJWq9ZzoA

九州新幹線 開業CM 後半(熊本~博多編19分版)
http://www.youtube.com/watch?v=1LwgBOBfTKo&feature=related


開業を皆が待ち望んでいて、開業を皆が祝った。
その時の気持ちがよく伝わる、CMだと思います。

うーーん、自分も参加したかった。。。。
アバター
2011/09/17 22:57
CMみましたー^^
ビー玉の。。。素敵カッコいいですね!!たしかに惹かれるものありますねw
車のCMもカメラの向きが変わって加速して山に向かって走り出す感じが
たしかにウワーーーーっとどっか行きたくなるような衝動にかられますね!!
共感します^^
アバター
2011/09/17 11:50
CMの音楽が気になることあります!
最近はプレイヤーをネットで検索できたりするので、いいですね^^

なんのCMか覚えてないんですけど、
マイケル・ナイマンさんの音楽(これはテロップが入ってた)が、
すっごく印象的なのがあったんですよ~。

おおたか静流さんの歌が気に入って、
CDを探したけど見つからなかったこともありました。
いまならYouTubeで見つかるかも?
アバター
2011/09/17 01:13
へええーっ^-^

やっぱりそぉいうの好きなヒトって、いるんですね^-^

インターネットばんざぁい♪



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.