Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【アリアドネの弾丸】【陽はまた昇る】

アリアドネの弾丸
フジテレビ 火曜夜10時~

【あらすじ】島津は死んだ松崎のAiを行うが、何も不審な点は見当たらなかった。一旦自宅に戻った島津は、松崎からの留守電が入っていることに気づく。松崎松崎事件の真犯人がわかったかもしれないと怯えており、何者かが来訪したところで伝言は途切れていた。それは松崎の死亡推定時刻と一致。島津東城医大に引き返し、スミレ松崎の解剖を依頼する。解剖の結果、松崎の首に注射の跡があることがわかり、殺人の線で捜査が行われることになった。

【感想】ところでこれを見てくれ。こいつをどう思う?
http://kalma.asablo.jp/blog/2011/09/15/6103973
真犯人推理編はあまりに長く、そして見づらくなりそうだったので、外部ブログに書きました。興味のある方はご覧下さい。こちらでは真犯人の推理以外の感想を書いておこうと思います。まずピクニック。ジェネラルでも確かラスト直前に病院周辺を離れて田舎に行ったことがありましたが、あれはまぁいろいろ発見もあったし、必然性があったと思うのですが、今回のピクニックは特に必要なかったような…w まぁ白鳥の肉オンリー弁当が見られたのでよしとしましょう。一瞬しか映りませんでしたが、ネットに流れていた画像を見ると、から揚げっぽいものやらフランクフルトなど、見事に肉しかありませんでしたw そういやそんな設定もあったなと思い出しましたよ。あれ自分で作ったんですかねw あと、スミレを心配する白鳥を「いい傾向ですね」と一言で片付けるグッチー、成長しましたねぇw そういや探偵の真似事のようなことばっかりやってますが、一応心療内科の医師なんですよね彼も…。ちゃんと特別愁訴外来の患者さんとか診てるのかなと思いました。あと今回の立役者はなんといっても玉ちゃんですよね。「正義の味方」ってw ウルトラマンじゃねんだからw あそこは爆笑させてもらいました。この人は本当に犯人であってほしくないですね。もしこれからもバチスタシリーズが続くなら、彼をまたレギュラーにしてほしいくらいです。中村靖日、株を上げましたね。そしてまさかのスミレが殺人犯の宇佐見と逃避行。白鳥が心配していたのはコレだったんですね。下手に彼女を抑えつけようとするから、暴発しちゃったんですな。今までの傾向からして、宇佐見は殺す理由がない人物を殺すような男には見えませんが、それにしてもちょっと考えが足らないですね…。さて、次回最終回、本当に楽しみです。真犯人は一体誰なのか? 私の推理は当たってるでしょうか。


 
陽はまた昇る 最終回
テレビ朝日 木曜夜9時~

【あらすじ】遠野は流れ弾に当たって負傷するが、急所は外れており、全治2週間との診断を受ける。蓑島奈津美遠野が撃たれたことを伝えると、奈津美遠野にごめんなさいを言いたいと言い残し、翌日遠野が駆けつける直前に息を引き取った。遠野は事件の要因を作ったとされ、依願退職することになる。遠野教場の学生たちはその処分に反対し、校長室に抗議しに行くが、内堀に一蹴されてしまう。

【感想】最後は実に学園ドラマらしい終わり方でしたね。卒業式ボイコットとか、何せんかと思いましたよw しかし、一応生徒の中では三浦がメインのはずなのに、最後は他の生徒たちの中に埋もれてあまり目立ちませんでしたね。途中まではクラス一の問題児でとっても目だってたのになぁ。ラスト近く、2人の警官に連行される安西が暴れているシーンがありましたが、あんな凶暴な犯人は拘束服を着せた方がいいと思うんですけどね。あと遠野が警察学校に行くシーンもありましたが、復帰したのかな? また刑事として活躍したいとか言ってましたが、教官では無理ですよね…。しかも今回の不祥事とあっては、もう教官もヤバいんじゃないでしょうか。警視総監には睨まれるし、亀山よろしく交通センターあたりに飛ばされても不思議じゃないです。亀山と言えば、大河内監察官出てましたねw 名前は大河内ではありませんでしたが、神保さんって今日本で監察官をやらせたら右に出る人物はいないくらいの監察官俳優さんですよねw しかし、今やバラエティでもすっかりおなじみとなった神保さんをあんなチョイ役で使うなんて…。杉崎も六角さんだったし、やはりテレ朝の制作なので、相棒へのオマージュがあるってことなんでしょうか。最後に遠野が学生1人1人と握手を交わしたり敬礼したりするシーンがありましたが、さすがにあそこはジーンときましたね。つか、隣で白石が顔ぐしょぐしょにしてたから、つられたってのもありますがw 苦言を呈するならば、最後に奈津美を殺さないでほしかったな。確かに彼女が死んだ方が後腐れがないですが、面倒な存在を消してはい終わりってのも、義務を放棄してるような気がします。面倒もすべてまとめて感動の最終回にしてこそ、脚本家としての真価を発揮したといえると思うのですが。

アバター
2011/09/19 18:32
おお、わざわざありがとうございます!
斑鳩は警察の威信を守るためならいろんな手は使うけど、
殺人までするような人物には思えないんですよね。
宇佐見をかばって動かそうとしたのも、彼に殺人をさせるためでは
なかったように思います。実際宇佐見は松崎を殺してないでしょうしね。
松崎を殺してたら、スミレに事実確認する必要はないですもんね。
アバター
2011/09/19 01:01
こんばんは、外部ブログ読みました~なかなかの推理です。ドラマをみると、すごく斑鳩があやしく描かれていましたが、そのまま犯人じゃおもしろくないですよね~私も、あの人あやしいな~って思っていたんだけど・・・犯人なら、なんで、松崎さんを、無実だって協力してたのか疑問です!そのまま犯人になってもらった方が本当の犯人にとっては、得だと思うんですけどね~
アバター
2011/09/17 17:17
推理が外れたら恥ずかしいので、微妙な気分です。
確かに中村靖日はゲゲゲの貧乏漫画家が一番有名かもしれませんね。
ネオによく出てるのも印象的ですけどね。
アバター
2011/09/17 15:18
こんにちは! あとから外部ブログ読みに行かせていただきますね~^^
玉ちゃん、カッコ良かったですねー 直後に腰抜かしてましたけど( ´艸`)
(↑我が家では あのゲゲの下宿人だった人ねー で通ってますw)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.