Nicotto Town



「源氏物語」に出てくる地方

京都以外の明石とか、伊勢とか、嵯峨野あたりを
行ってみたいですね。

最初に古典の虎の巻で源氏物語を読んで、

次に訳本で読んで、

更に漫画で「あさきゆめみし」で読んで、

何となく興味。

古典楽器も横笛の当時に音楽も聴いてみたいし、

古典の楽曲の琴も琵琶も当時の曲を聴いてみたいですね。

アバター
2011/09/21 15:00
ロイ様
宇治は行って見たい所ですね。
この次も聞いてもらえるかどうかは別として、提案して見ます。

伊勢は今息子の話だとブームの様で、私も行っても良いかなと思いましたし、
一度は行きたかったので快諾致しました。

伊勢以外は行き当たりばったりの旅で此れから行った所のパンフレットを見て
どこに行ったのかをゆっくり確認しようと思ってます。

何時もの事なのですが、どこかのその地の有名な所に行っている様です♪


アバター
2011/09/21 13:39
それでは、まず宇治を訪問してみれば? この夏に帰省したとき宇治を訪れ、紫式部の像を見ました。 

昔高校のときに読んだ、伊勢物語も関西のいろいろな所を舞台としてたと思いますが...

帰省中のブログに書きましたが、私は京都と奈良が大好きです。 もう、何十回と訪問しましたが、まだまだ見てないところが多く、何度も訪問してみたいですね。
アバター
2011/09/17 00:37
アッサム姫様
私も京都周辺を行ってみたいです♪
今回はその辺りは、大反対に在って行かなくなりました。

京都は何度かツアー旅行に組み込まれて行っていたらしく。
あの懐石料理が嫌いな様です。

ああいう料理は他人のお金で食べるか、何々の会などのイベントで用意する物で
知った顔の身内で行く時は民宿か、地元の人の薦める此処はと言う新鮮な物が食べたいと。

いつもこのメンバー行く時は、宿屋と飛行機だけ決めて、リサーチはたくさん。
其の中から選ぶか、タクシーの運転手さんに勧められたところとか、
道で地元の人に聞いた場所で食事がメインの旅行になります。

岩手の世界遺産になった「平泉」も偶然何年かに一度の何かを開く時に遭遇して
地元の知人の紹介の人にこのあたりでと聞くと「今、行ってみておきなさい」と
薦められて突然行きました。

私達は確か、ごま餅を食べに行くので其の近くに知人の知人が住んでいるので、
その場所まで案内してもらうだけだったのですが、どうしても「平泉」を見て行けと
言うので、急きょ「平泉」に行きました。

まさか世界遺産になるとは・・・・。

岩手は宮沢賢治と遠い親戚に関係のある神社やお寺とごま餅だけの予定でしたが、
次から次と紹介される人があそこに行け、どこにどこに行けと言う中に
「平泉」が入ってました。

今回もどんな旅になるかは開けてびっくり玉手箱的な感覚で行ってきます♪


アバター
2011/09/16 21:05
「あさきゆめみし」読みましたよ~
源氏物語は円地文子訳のを読みました。
何回も読み返した記憶があります。
京都なんて、修学旅行以来行っていません。
でも、ゆっくり行ってみたいですね(^^)
アバター
2011/09/15 23:07
ジョシィー様
所が、その辺りから、少し外れた辺りを旅するようです。

何か、食べ物で選んだらしく、海の幸中心の旅行になりそうです。

いつも何ですよ。

函館だと私は山の方の教会とか、風景とか、五稜郭などの歴史を選ぶのですが、

他の人は海の近くから離れないで、海鮮丼。

名古屋万博に誘った時もその前日は南紀の民宿で舟盛り。www

京都、嵯峨野はすぐに否定。
漬物と湯豆腐と高いのに入れ物が高価で量は僅かな食事には興味ないそうで。www


アバター
2011/09/15 22:41
タイム・トラベルが出来ると面白いですのにね〜♡
現代を旅して過去を偲ぶには、もの凄くイメージを膨らませないとならないですね〜♪
でも、空や流れる雲や、月や植物、虫や楽器の音は、その昔と変らない筈^^
素晴らしい旅をしていらして下さいね(。・‿・。)ノ” 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.