Nicotto Town


のほほん日記


これなら応募しやすい…と私が思うもの


本日2回目のブログです。
正反対の記事が1つ下にありますので、あわせてどうぞ。

応募しやすい条件。
条件がゆるいもの?
うん。魅力的♥
でも、それだけじゃぁ応募しやすいとはいいきれないわけで…

「なんでも」って書いてる出品。
詳細みたら「Pならなんでも」とか「なんでも良いけど価値考えて!」とか。
結局の所「なんでも良い訳じゃありません」ってことなんだよね。

「条件緩め」と書かれていた出品。
詳細見たらぜんぜんゆるくないわけで。
何で現行の白ガチャ通常品に「過去白ガチャ複数」とか「人気のあるC過去目玉複数」とか出せませんよと(どうしても欲しい人は出すかもしれないけどね)

「非課金者必見!」という出品。
条件緩めと同じで、過去人気C品、Cきぐるみ等々…確かに物はCアイテムだけど、非課金者必見では無いわな。


という愚痴からスタート。
では、私が応募しやすいな♪と思える条件を。

①即決条件が書いてある。
これを入れたら交換してもらえると解っていれば応募しやすい。

②候補作成をしない。
候補作成する場合「不用品は(○日以内に)返却します」などと書かれていればOK。

③釣り上げ交渉をしない。

④変更交渉をしない。
③④は1回までなら気持ち的にわからないでも無いが、複数回繰り返されると嫌。
④に関しては13日のブログのような扱いされるとかなーりカチンときます。

⑤ギャル語、ギャル文字、顔文字を使わない。
意味は解りますし、かろうじて読み取れますが「出品者はお子ちゃま」というイメージがつき避けてしまいます。
仲間内で使う言語は一般的ではないので、応募者が減ると思うわけです。
読めない、読みにくい…そんなら応募しない♬という方もなかにはいらっしゃるかも。
顔文字は、そんなスペースとるもの打つくらいなら欲しいアイテムを書いてください。

⑥自分が欲しい物が書かれている。
アイテム名なら欲しいアイテムが解りやすくて◎
「P限定は2011年5月以前で」
「青ガチャは18弾以前で靴下以外で」
「C限定服体操着以前で」
等のように、募集する品物が大雑把にでも解るものも○
「価値考えて」や「人気品」じゃ価値観は人それぞれなので×

⑦勝手にレアカラーや目玉にしない。
たまにいますよね。
限定アイテム出品者で「レアな○○色です」出品の方。
合成アイテムじゃないんだからレアカラーは無いでしょ。
限定販売期間中であれば、購入できた色ですよね?どこがレア?
「秋の完熟柿」は目玉アイテムじゃありませんよ(過去「09年目玉アイテムです」と出してる人が居た)
目玉マークが入っていない時代のもので、本当に目玉なの?というアイテムはアイテムサイトで調べてみてね。

⑧取引交渉をするために島番号が書かれている。
何のための「匿名性」かを考えてね。
島番号書くって言うのは、何かトラブルがあったときにあなた自身が直接攻撃されるんだよ。
それを避けるための「匿名」なわけです。
直接取引き交渉したい場合は、前もってブログで募集して、成立したら出品すれば良いんじゃないかね?
出品アイテムには「○○様」もしくは「交換用」とタイトル記入。
募集内容には検索用のキーワード「○○様」など。島番号は禁止!
以上でフリマに出品。
出品後、交渉成立したブログコメントに「(出品アイテム名)を○時○分に出品しました。検索キーワードは××です。○○様はご応募終了後、こちらのコメント欄に出品時間(○時○分)をご記入下さいますようお願いいたします」と記入。
ほーら、これでトラブル無しで欲しいアイテム成立だよ。


自分がされて嫌な事をしない。
規約を守る。
この2つが守れていれば応募しやすいってことかな。

アバター
2012/01/16 21:39
>朝比奈みちるさん

コメントありがとうございます。

複数回の変更はキツイですね。
欲しいもののヒントがあれば、答えやすくなるのに…と思うこともしばしば。
(ピンク系が好きとか動物系ありませんか?とか○月限定ありませんか?とか)

愚痴に近い事柄をつらつら書き綴った内容ですが、お役に立てたようで嬉しいです。
アバター
2012/01/15 09:26
私も昨日、複数回にわたってアイテム変更を願われました^^;
あれは…ちょっと。候補にも残して貰ったのですが、此方も早く交換したいのですから…
と、いう風になりましたよ;

フリマ広場などで、そういう方よく見かけますね~
検討⇒検証などなど…
読み取れはしますが、やっぱり解りづらいところもありますし(汗)

でも、舞良さんのこのブログ、とても役立ちました!
こういう記事を作成して頂けると、本当に助かります^^

長々と失礼しました;
以上、お気に入りからでした^^
STPどうぞ♪
アバター
2011/09/16 19:11
>阿摩羅さん

再度のコメントありがとうございます。

フリマ初心者さんで、用語がわからないと何を言っているのか、何を求められているのか解らないのではないかと思い、過去ブログを引っ張り出してみました。

お役に立てれば幸いです。
アバター
2011/09/16 19:08
「初心者講座」
ありがとうございます!
勉強になります。
アバター
2011/09/16 17:43
>阿摩羅さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

フリマ初心者さんなのですね。
フリマ初心者さんへ向けての過去ブログがありますので、よろしかったらあわせてどうぞ。

■フリマに参加する前に覚えておきたい事→2011/04/14ブログ。くまたんのくまでも解る初心者講座シリーズ。
URL→http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=351828&aid=26718237

■覚えておきたいフリマ用の日本語→2011/04/13ブログ。ブログ出品、応募でよく使われる単語の意味解説。
URL→http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=351828&aid=26677209

出品アイテムに応募する場合、自分の持っているアイテムで応募できるかどうかを調べられる機能がありますので、それを使うと効率良く応募できますよ。
・求められているアイテムの検索
という所に、お手持ちのアイテム名を入れて検索するだけです。
検索機能が働く箇所は【求めるアイテムの名前・カテゴリー】の3段のみになります。

がま口財布をお持ちの場合。

がま口財布
財布
青29弾
青ガチャ29弾
青ガチャ目玉
Cガチャ目玉
などで検索なさるとよろしいかと思います(弾数の数字とアルファベットは半角、全角で別扱いなので両方でお試し下さい)

ニコッとライフ、楽しんでくださいね♬
アバター
2011/09/16 11:11
ブログ広場より失礼します。
これからフリマを始めたいと思っていますが、
どうすればいいかさっぱり分からず状態でした。
フリマ広場を見ても、「なんでも」や「価値考えて」とか「メッセ」とか
初心者には全然分からない用語だらけで…

舞良さんのブログを参考に、まずは出品からやってみたいと思います。
ありがとうございました。

アバター
2011/09/15 23:48
↓誤字発見。
×首をかしげていなした。
○首をかしげていました。
アバター
2011/09/15 23:39
>銀さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

フリマを始めた頃「なんでも良いけど価値考えて!」という募集要項をよんで首をかしげていなした。
初心者に毛が生えた程度では、調べでもしない限り「○○にはどれだけの価値があるのか」なんていうのはわからないんですよね。
わからないまま放置はいやなので、アイテムを載せているサイトさんにお邪魔して、何年の何月にどのジャンルで(限定、ガチャ、有料、無料)リリースされたアイテムなのか調べるところからはじめました。
プレイヤーの数なども加味し、自分なりに「このアイテムなら○○と交換してもらえそう」というポイントを見つけられるようになりました。

しかし、同じことをフリマ初心者さんが出来るかといったら、出来ない方のほうが多いと思います。
ニコッとが仮想現実デニューの方は余計に。

吊り上げは、どうしてもそのアイテムがほしい場合は1度までなら応じますが、それ以上吊り上げたら【≫この出品者を拒否】をぽちっと押しちゃいます。
変更希望は交換できる限界は3回までです(こちらは、欲しいアイテムが想像つかなかっただけなので、よっぽどじゃなければ出品者を拒否するは使いません)

タウンで見かけられたのは間違いなく私だと思います。この名前使っているのは私だけですので。
この名前のおかげで悪さのひとつも出来ません(する気はさらさらありませんが)
釣りしながら放置しておりましたので、もしお声がけ頂いていたようでしたら申し訳ありませんでした。
アバター
2011/09/15 22:45
ブログ広場からです(・ω・´)
なんでも とか 価値考えて とか書かれてると腹立たしいですよね…求めるアイテムやジャンルを書くスペースなのに。
釣り上げとか変更希望とかする人しかり自分がよければいい人が増えてますね。
ああいう人たちって普通に考えて迷惑になるのがわからないんですかね…

あと偶然にも投稿者さんをさっきタウンでも見かけてました(ΦwΦ )
アバター
2011/09/15 22:29
>NO17さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

本文中にもありますが
「自分がされて嫌なことはしない」に尽きるんじゃないかなと思っています。
自分がされたら嫌→相手もされたら嫌なんじゃないかな。と相手を思いやる気持ちが重要なんじゃないかなと。
「自分はこのくらいされても平気だからやっちゃう」のはNGですけどね。
自分は許容範囲→相手も許容範囲とは限らない。ですものね。

ルールを守って相手を不快にさせないように注意していれば、フリマの神様も微笑みかけてくれると思っています。
フリマ、お互い楽しんでいきましょう^-^
アバター
2011/09/15 22:06
ブログ広場からお邪魔します。

ひとつ前の記事も拝見させて頂きました。
共感する部分もあり
フリマを利用してる者として反省する部分もあり^^;

価値は人が決めるのではなく自分で決めるってことで
これからもフリマを楽しんでいけたらいいな~
っと思いつつ
改めて考える機会を与えて下さって感謝です^^
アバター
2011/09/15 20:30
>*∩優香∩*さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

こちらの記事が少しでもお役に立てたのなら光栄です。
少しずつ、自分に出来る所だけでも良いので気をつけてくれる人が増えると良いなと思っています。

コメントはブログ内容にそったものでしたら、大歓迎ですのでいきなりだろうがなんだろうが構いません。
お気になさらないでくださいね^-^
アバター
2011/09/15 15:33

はじめまして^^*
いきなりのコメントすみません;;
とても共感できます!.
自分自身フリマに出品する際は気をつけようと思いました*
みんなが規則を守ればフリマももっと楽しくなりますね/
この様なブログをありがとうございます*



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.