Nicotto Town



以前も書いたが・・

娘夫婦はバブルの終わりの頃に中古のマンションを買った。

思えば高い買い物で在ったが、共稼ぎでバブルの時代だったので

それなりに蓄えが在ったが、それでもローンが在った。

それが長い事娘夫婦を苦しめる事になる。

予定では娘は仕事を辞めて子供の受験に張り付く予定が

仕事を辞める事などできる状況でなくなった。

つまりどこの家でもそうだが、娘の夫の給料が当時の予定通りに
上がらなかったのである。

娘の職場も仕事を5人体制でやっていたのが、4人になり、
3人体制になった。

それだけ、仕事がきつくなったのである。

顔は疲労の色濃く出て、ついに腰を痛めてしまった。

残るも地獄、止めるも地獄の状態である。

なぜなら、娘の後の人を雇わないと言う会社が方針を出した。

何時引継ぎが行われるのかと聞きに行って解った事だが、

3人とも泣いた。娘もやめても次の仕事が見つかる可能性が無い。

残った二人は更にきつい環境の中で働くのである。

娘は失業保険がなくなる頃に就労教育機関に通ってワープロ3級を取った。

そして次の仕事をそこから紹介された。事務職である。

が、其処の仕事に慣れて1年たった時に更に不況になり、
職場の人数を減らす事になった。

一番最後に入った娘か、長い事仕事をして給料が上がっているもう一人の
どっちかになるとのうわさ。

何と、娘の仕事の資料がごみ箱に捨てられた。
気が付かないとダスト行きであった。

更に娘の靴に画びょうが入れられた。
そしてあんに自ら辞めたいと言った方が良いと其の人に勧められる。

犯人が目撃情報で解って、複数の人と上司に言いに行く。

何と会社は喧嘩両成敗として二人ともやめて貰うと言う事にした。

其れ位、会社の経営は切迫しているのである。

本当にマジに追い詰められた。

そこでハローワークの系列の就労支援機関のワープロの先生に
相談に行った。

ちょうど中途で生徒が卒業してないのに、仕事先がそこに入って来たので、
両方ともわたりに船で娘はそこに就職した。

最初の所で痛めた腰は重い物を持つと痛むがそんな事は言ってられない。

中古のマンションを買ったのも、いずれは夫の給料が上がり、娘は子供の
受験に対応しながら、二人目の子供もと計画を夫婦で建てていたが、
そんなどころじゃなくなった。

我が家の株券は紙くずになった。老後の生活も無くなった。
更に不明年金があるが、国を信じていたから、領収書など何十年も前のを
取っていない。

記憶だけで、第3者委員会はひどい言いようさらされて、疲れ果てた。
私達の年金はどこへ消えたのであろう。

此の時代に働いている人にバブルの時代にあれだけ贅沢をした私は
とても同じ様にしちゃいけない様な気がしている。

私の周りの人、ほとんどが体のどこかの故障を抱えた状態で
労働時間も減ったくれも無く、働き続けている。

一応旅行の為にそれひとつで乳液と美容液もかねて一つで良いと
言うのをニコタウンのPコイン付を買ったが、着物を買えるPコインが
あるが、もう少し慎重にすることにした。

前にかったコートもこっそりと此処だけで来て、ニコタウンに来て出ていない。
もうちょっと時間をかけて、ひっそりと目立たない様にいつか何気に
つましく着ようかと思っている。

勿論頂いた服は大いに着させて頂きます♪
其の方の大切な思いは心置きなく甘えさせて頂く予定です。

アバター
2011/09/15 16:14
♪サリー♪♪様
周りを見ると、働いている女性には敬意を払いますよ。
それぞれ、大変な中をぎりぎりの状態で働いている。

私が働いていたのはバブルの時代。
何と会社はOLさんの雑用専用の人余裕で雇っていたのですよ。
コピー叔母さんと呼ばれて、コピーとかホチキッスで止めるだけとか、
お茶出し、搬入された物のからの段ボールを潰して、しまうとか・・・などなど。
OLさんの暇そうにしていたけど・・・私もかなり暇だった。

一番最初にリストラされました。(^^)Vはい。

その後はカルチャースクール通い。
ジャズダンス、ママさんクラッシックバレエ・・・などなど。その後にご褒美のグラスビール。
お昼は集まって、ホテルのランチバイキング通い。

それが高血圧と糖尿病の原因を作っていたなんて・・・。

その後にちゃんと私には神様は罰を与えたのですから、
社保庁にも、厳しい罰をあたえるべきだと思うのですけどね!(#`Д´)ムキッ

だから、此処は18歳以上で働いている大人の人がメインなので、
其の人達の息抜きの場にお邪魔していると言う感じが良いかと・・・。

Pコインはおまけに付いたのをちびちびと使う程度が良いんじゃないかと・・・。

それに何故か、色々な方からの頂き物が来るので、其の方達の心を大切にしたいし・・・。

今、ひどい風邪が今年の寒暖の差で流行っていて、そんな中で体調を崩しても
働いている人が多く、ますます換金しようとする私の足を遠のかしてます。

そんな中で自分でもこっそり、プレミアムの洋服を試着だけして、コーデネイトを楽しんでます♪
それでも、プレミアムの洋服の種類が足りないと試着で不満をぶつぶつと・・・。
アバター
2011/09/15 12:27
(*・`o´・*)ホ―

ウンウン・・・

いろいろ大変なんですねぇ・・・
あるように見えて無いのがお金、無いように見えてあるのが借金とか・・・
バブル世代の生活って今とは比べられないそれですねえ~☆
いつだれがどうなる事やら・・・将来が怖いと思います・・・

娘さん夫婦、健やか日々が過ごせる日が来ると良いですね~☆




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.