Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆徐福とその末裔

少々前になりますが、「徐福の会」なる研究会の方々とお話ししたことがありました。ちょっとした飲み屋でのことでしたが、その内容は非常に興味あるものでしたので、かいつまんでカキコさせて頂きます。

【徐福】
中国の歴史書「史記」によると紀元前219年、秦の始皇帝が不老長寿の仙薬を求め、斉の薬方士・徐福を東海の三つの神山へ派遣した。大船85隻に3000人の童男・童女たちを乗せ、財宝・五穀を積みこんで船出をした徐福は、日本に漂着し、医薬、天文、占術の他、漁業や農耕の技術なども伝え、日本に骨を埋めたとされている。

しかし、以前の中国では徐福および不老不死の仙薬をめぐる徐福と始皇帝との出会いが歴史的事実であるかどうかについては、多くの学者は否定的、懐疑的であり、単なる民間伝承に過ぎないと関心を持たれる事は少なかった。さらに、歴史の虚構とされ研究・評価の対象にはなっていなかった。ところが、1982年、偶然「徐福村」が発見されたことから事情は一変し、徐福の調査・研究が盛んになった。

ここからは、徐福の会の方々からお聞きしたことで、非常に興味のあるところなのですが、調べた限りでは書籍には載っていなかったと思います。

徐福の末裔
徐福伝説は日本各地にありますが、その末裔たちは「藤」の字のついた姓を持っているということでした。ただし、「藤原」だけは例外であると言うことでした。今後この調査研究が進み、何か日本史の新しい発見につながることを期待します。

アバター
2011/09/14 22:24
徐福伝説!久しぶり。
今田敏だったかな,「蓬莱」が徐福伝説をTVゲームにした推理ものをかいていましたね。
アバター
2011/09/14 17:01
諸星大二郎さんの漫画で『除福伝説』の作品があった様な...
諸星大二郎さんの作品は文献で調べて描かれているので、ある一説としてとても楽しめるものです。
『暗黒神話』や『マッドメン大いなる仮面』、『稗田礼二郎シリーズ』はとても興味深く楽しいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.