Nicotto Town


ぬらりくらり


ブラックホール

ちょっと前だけど、総合研究大学院大学の研究グループが、ブラックホールが噴出しているとされるジェットを測定したというニュースを見かけました。

ゆくゆくはブラックホール自体の姿も捉えられるかも・・・というような話でしたが、本当に直接その姿を撮影できたらきっと凄く気持ち悪いというか、背筋が凍るような光景なんじゃないかという気がします。

子供の頃は、名前の通り本当に穴なのかと思っていたけど、実際には超新星爆発を起こした天体のなれの果てということで、その重力のあまりの凄さで周囲のあらゆる物質を吸い込むため、中心にあるその天体が黒い穴のように見えるんじゃないか・・・ということですね。

ブラックホール研究と言えば、車椅子の物理学者として有名なホーキング博士がまず思い浮かびます。
最近ホーキング博士に関する番組を見ましたが、その中で、宇宙は泡のようなもので、我々がいるこの宇宙もその泡のひとつに過ぎず、同様の泡(宇宙)は他にも無数にあるんじゃないかという説を聞きました。
宇宙と宇宙を繋いでいるものはないので、仮に人類が自分たちの宇宙の一番外側まで行ったとしても、別の宇宙へ移動することはできないようですが・・・。
真実そういう風になっているのかどうかは知りようがないですが、本当であるかどうかはともかく、夢のある話であると同時に、ちょっと怖い気もします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.