Nicotto Town


つぶやきrnao


マンドラゴラになってみた


カフェで、、マンドラゴラごっこして遊びました。

まるで童話の大きなかぶのように、、みんなで並んで引き抜こうとして、、
ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と、叫んでみました。。^^;

マンドラゴラについての、お話と、奇怪な写真です、
流石中国、、、得体の知れない者が、、出て来るんですな〜




~ 正真正銘実在する ~ 

その根に触れただけでも、また、引き抜かれたときにあげる悲鳴を聞いただけでも命を落とすといわれる植物、マンドラゴラ。この植物は数多くの伝説に彩られています。 

その特徴は到底信じがたいものですが、この植物は実在します。 

マンドラゴラはナス科の植物で、英名をマンドレークといいます。実際その根の形は人間のような形をしているものもあります。その根は太く、また、先端が成長と共に分岐していくため、ちょうど人間の足のように見えるものがあるからです。 

それでは人間をも死に追いやるといわれる伝説の毒はどれぐらいのものでしょうか。もちろん伝説のように、触れただけで死ぬというのは誇張されたものですが、実際に毒をもった植物です。  

  
(マンドラゴラの根) 

触れただけでは平気ですが、その根を大量に摂取すると死ぬ場合があるといわれています。しかしそれほどの量を摂取しなければ、マンドラゴラの根は麻薬と同じ効果があるようです。 

実際、麻酔のかわりとして使用されていた時期もあるようです ちなみにマンドラゴラの毒性分はアトロピン、スコポラミンというものだそうで、アトロピン200ミリグラムが大人の致死量だそうです。 

そしてもう一つの特徴、引き抜かれたときにマンドラゴラがあげる大きな悲鳴、これはまったく根拠のない話のようですが、引き抜く際に根がぷちぷち切れる音からきたものではないか?ともいわれています。 

いずれにしても、これはマンドラゴラの根が人間のような形をしていることから、人間のような叫び声をあげるものと考えられたのでしょう。 
  
  
(朝鮮人参もマンドラゴラのように人の形に見える個体があります。ただし毒をもっていないため、また比較的容易に手にはいるためにマンドラゴラのように伝説にはなりませんでした) 

この気味の悪い叫び声のため、マンドラゴラを地中から引き抜くには、人間は耳を押さえていないといけません。そのため犬、その中でも黒犬が使われたといわれています。 

これはマンドラゴラの神秘性を高めるだけでなく、採取の難しさを語るために付け加えられた逸話かもしれません。 

実在しながら、真の姿よりも伝説ばかりがクローズアップされる本当に不思議な植物、それがマンドラゴラです。 

世界で数種類 (6種類?) のマンドラゴラが確認されていますが、伝説のマンドラゴラは、実はそれらとはまったく別種の、いまだに確認されていないものなのかもしれません。 

こちらに驚くべき写真が、、http://gigazine.net/news/20080128_mandragora/



そしてあの深い紫皆さんも熱演してます

マンドレークの根という曲らしいです。。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://beemp3.com/download.php
%3Ffile%3D8702487%26song%3DMandrake%2BRoot

こちらは、マンドレイクソンというボサのおじ様

http://www.youtube.com/watch?v=dlWxPL930GQ

アバター
2011/09/11 23:38
懐かしい~ 私も高校時代に澁澤氏の本で知りました~♪

しかしこの写真は加工されたものかもしれませんね。もっと作りこんでアートにすとるといいのに。
大根でもなんかエッチな形のってありますもんね。

江本創氏のつくる標本がリアルすぎて感動します。
http://sow.ggnet.co.jp/index.htm
アバター
2011/09/11 22:22
オイラは声出さないぞw
アバター
2011/09/11 14:11
あ~><
やっぱりその頭上野菜・・・ほすい!!
アバター
2011/09/11 11:08
中国ってオソロシイなw
まぁいつもの態度もだけども・・・
アバター
2011/09/11 08:32
ぎゃー・・・ぎゃー
澁澤龍彦さんの本で読みました・・・とおーい昔のことですね

なんか作り物臭い
アバター
2011/09/11 08:27
中国ってなんだか神秘的。いじわる言わなきゃ「おとぎ話の国」に昇格できるのに。
アバター
2011/09/11 07:50
マンドラゴラそのものが中国人っぽいwww
アバター
2011/09/11 07:50
楽しかったね^^ また遊ぶべww
アバター
2011/09/11 07:34
マンドラゴラの秘話は有名ですね~^^
きっと根っこが人の形に似ているとこから来たんだろうけど
色々と謎が多いですよね。
どうして悲鳴を上げるなんていわれるようになったんでしょーね?
病み付きになって、欲しい欲しいと求める人間の声だったりしてww
アバター
2011/09/11 06:32
家で取れる大根も、いい感じでマンドラゴラですよー
嫁と絶命ごっこですww。
アバター
2011/09/11 06:28
なんかサルに似てたw「wつける問題じゃないと思うが」

なんかハリーポッターにもあった気がする。

死ぬとか危険すぎる!
アバター
2011/09/11 05:22
楽しい。でも、実際、引き抜いてみたい・・・
アバター
2011/09/11 00:56
ええ@@
どうみても、作りモノ?
え?違うの~~?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.