Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


中国の工場長の友達


お盆の同窓会の時、上海から飛行機で駆け付けた同級生がいました。
現在、単身で中国に乗り込み奮闘中で 中国の生活事情を聞きました。

一言で言えば、自分の身は自分で守る国みたいです。(^^;;;;

まず、スーパーでのお買い物、悪い品があるのが当たり前
日本では気軽にショッピングしていた彼も、特に生鮮食品などは
痛んでいるものが多く、一品ずつ吟味して買う様になったとか、
(日本の良さが身にしみるそうです)

で、彼は現地で工場長をやっているのですが、
従業員がこれまた大変で、とにかく文句が多い、

また、何か問題があり、その従業員を呼び追及しても
決して自分が悪いとは言わない!!

あれこれ、調べがつき、絶対その従業員だということになった時は
なんと、他の従業員が悪かったからだと他人に罪をなすりつける
そうだ。

まあ、結局ペナルティとなる訳ですが、その際の中国での
スタンダードな措置は罰金(減給)だそうです。
そりゃ、現地のひとも食い下がるわけですね、(^^;;;


そんな気苦労もあり、彼の髪は真っ白になったらしく
(同窓会では黒に染めて参加)
海外、単身生活はやっぱり大変ですな、、、、^^
(私は日本でまったり仕事)


そんな彼 会社からは今度メキシコはどうだ? との打診がきているらしい。。。

アバター
2011/09/19 20:43
eden 様
なんともグレートな将来ビジョン 人生は一度きり
色々まチャレンジ応援しますよ。^^
アバター
2011/09/17 08:28
中国は色々と大変だという噂は聞いていますが
メキシコもねぇ。。(個人的にはメキシコの方がいいかも)
かくいう私も米国から数年後はひょっとしたら欧州一の工業国に行くかもです。
それか、日本になるかも?どちらになるかは自分次第なので
考え中・・・まぁ、どちらの国に行くとしても最後はこっちに戻るわけですが。
色んな国見てみたいなぁ^^
アバター
2011/09/13 23:15
鉄腕28号 様
私の友達は3年という約束で中国に行かされてますが、
その後は メキシコはどうだ??と誘われているそうです (^^;;;

もう、日本に帰りたいと言ってました。
アバター
2011/09/13 05:54
うちの会社もメキシコ・中国どっちも工場がありますねぇ…(^^ゞ

知人が中国に副工場長として行ってますが・・・
やっぱり大変なようです
もっとも、知人は家族で行ってるのが救いでしょうか?

メキシコもなんだかんだで大変みたいですよー
やっぱり日本が一番ですよね(^-^)

案外同じ会社だったりして…(^^ゞ
アバター
2011/09/12 22:58
あいうえお 様
中国なら日本人と中国人の区別もつきにくいので町になじめる
部分もあるけど、メキシコではもろ東洋人(外国人)と解ってしまうので
怖いと言ってました。(^^;;;;
アバター
2011/09/12 22:56
めと 様
おお、兄弟が中国とは、げっそりして帰国とかしてませんでしたか?^^
アバター
2011/09/12 16:59
日本人から見れば非常識だけど、中国ではそういうのが当たり前なんでしょうね(´・ω・‘)
やっぱり日本人には中国での生活は向かないんだろうなあ。
我が兄も仕事で頻繁に中国に行っていますが、文句をはっきり言う性格なので、わりと大丈夫なのかもw

メキシコ..はどうなんでしょうね(^^;
白くなっただけでなく、さらに抜けてしまわなければいいのですが。
アバター
2011/09/11 22:15
私の兄も上海単身赴任中~(笑)
まあ他人事で聞いてると面白いんですけどね~^^;
アバター
2011/09/11 20:39
mika 様
私はこれからはどうなるかは解りませんが今のところ
ウナギの様にスルスルと世の中を渡っております。^^
アバター
2011/09/11 20:16
おそろしい〜x_x!
 しかし現実なのですね。日本人であることに感謝しなくては。。。ビストさんも気苦労で。。。なんてことないですか?^^



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.