Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


平家物語


祇園精舎の鐘の声、

諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色、

盛者必衰の理をあらはす。

おごれる人も久しからず、

唯春の夜の夢のごとし。

たけき者も遂にはほろびぬ、

偏に風の前の塵に同じ。

アバター
2012/04/25 14:41
白ちゃん、サイト紹介(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

時間があるときに見るね(*^-^)ニコ 

白ちゃん、□⊂(・ω・`) ナカナイデ...
アバター
2012/04/25 00:03
ひっそり、こっそり・・・先日お話した内容です。でんじゃなのでタイトルは一部伏字で送らせていただきます;;

かつて、日本の雑誌がうけた圧力↓○オニスト組織について
http://inri.client.jp/hexagon/floorA4F_ha/a4fhc600.html

ナ△「ガ○室は×かった」↓圧力で廃刊なった本の内容??
ttp://yiori.tripod.com/nogas/marco1.html
何か余分な窓が1個開きますが、とじちゃて ポップアップ?も無視で大丈夫みたいです。

読んだり、メモにうつしたら、この書き込みは消していただけるとありがたいです;;
アバター
2011/09/09 00:26
かすみそうさん、こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

コメント<(_ _*)> アリガトォゴザイマス 

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!来年の大河ドラマ、平清盛ですか~

アバター
2011/09/09 00:24
goldenさん、コメント<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

なるほど、諺だったんだね(*^-^)ニコ

goldenさんの詩もステキですよ♪
アバター
2011/09/08 22:42
こんばんは♪
久しぶりの巡回です^^
来年の大河ドラマは平清盛ですね。
アバター
2011/09/08 21:54
こんばんわ、ディオさん
あれは物語ではなく、諺見たいものです。世间无常は諸行無常の意味近い
そして、胜败乃兵家常事は盛者必衰の理の意味に近い。
この詩を見た時、自然に頭にこのふたつ話しを浮きました
アバター
2011/09/08 14:55
葉月さん、コメント<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

葉月さんも学生時代に暗記させられたんですね(^▽^;)

枕草子も名高い古典作品ですね(・ω・)bグッ
アバター
2011/09/08 14:53
さきたん、コメントドモ~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)ヤッタネ!!

言霊は大切にしたい綺麗な日本語だね(o^-')b グッ!
アバター
2011/09/08 14:51
ファイヤポーさん、コメント<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

そっか~、小学生時代に暗記させられて死にそうになったんだね∑(; ̄□ ̄A アセアセ
アバター
2011/09/08 14:49
若草さん、コメント<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

学生時代に暗記させられた人は結構いるんですね(^▽^;)
アバター
2011/09/08 14:47
goldenさん、コメント><((((●゚<.。o○ア.。o○リ.。o○ガ.。o○ト.。o○

イエイエ♪お役に立てて嬉しいですv(。・ω・。)ィェィ♪

漢字の読み方は結構難しいですよね(・Θ・;)アセアセ…

平家物語は作者不明のようです。

goldenさんがコメントしたその中国文学はどのような物語なのかな?



 
アバター
2011/09/08 14:23
おお!なつかしい。
学校で暗唱させられました。これと「枕草子」は今でも言えます~♪
アバター
2011/09/08 02:40
日本語、言の葉 言霊 なんか感じますね日本人だから・・・
アバター
2011/09/07 22:53
確か、小学生のときに
教科書にでてきていて・・・、
先生に「覚えなさい」って言われて・・・、
毎日、死にそうになりながら、
この平家物語の一部を、
テストされていました・・・。
アバター
2011/09/07 22:30
平家物語は学生時代に覚えさせられた懐かしい記憶がよみがえってきましたよ^^
アバター
2011/09/07 19:23
こんばんわ、ディオさん
平家と源氏の物語は少し見覚えがあります。
祇園精舎の鐘はこの由来ですか。。。
勉強しました><~!!ディオさんにお礼を言わないといけませんですね

うん。。。。読み方が分からない字が多いので、後で調べます。

ところで、これは武士さんの詩ですか?
中国語には世间无常と胜败乃兵家常事という話がある,

この方は歎きますよね、ちょっと平家物語を読みたいな気分
アバター
2011/09/07 16:55
白ちゃん、コメント<(_ _*)> アリガトォゴザイマスタ

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!耳なし芳一(・Θ・;)アセアセ…
アバター
2011/09/07 16:47
禅の如く、深い詩ですね。

武者が来てもいいように、琵琶法師様なったディオさんに
お経コーティングしないと・・・南無阿弥陀~..¢(´▽`;)。o(耳も忘れず書いておかなくちゃ
アバター
2011/09/07 16:33
ひまたん、コメントO(-人-)O アリガタヤ・・ 琵琶法師になりますた(^▽^;)

アバター
2011/09/07 15:29
あら。ほんとに琵琶法師になっちゃった^0^♪
アバター
2011/09/07 15:17
りる、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゚:*:゚

訪問><((((●゚<.。o○ア.。o○リ.。o○ガ.。o○ト.。o○ 元気だお(。・ω・。)v
アバター
2011/09/07 15:15
さきたん、コメントアリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ ディオはまだまだだす。

さきたん、謙虚だね(・ω・)bグッ

ウンウン 平家物語の文言はすごく綺麗だよね(o^-')b グッ!
アバター
2011/09/07 15:14
おひさしぶり~♪(/ω\* ) きゃはは^^ただいま♪*+。・*♪お元気ですか?
アバター
2011/09/07 14:40
をを さすがディオたま 素晴らしい 琵琶法師ですか^^

昔の人はホント耽美的な文章を綴られるのですね@@ 

たまにね 奢れる人も久しからずって、自分に言い聞かせて

行動するときもありますよ^^ (ノ≧∇≦)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.