Nicotto Town


気まぐれ日記


祭り一色・・

早いもんで、今年もだんじり祭りの時期が迫ってきています。

本日はその先陣ともいえる、祭りの試験曳行というものがありまして~、見物に行ってきました^^


※だらだらと文章を長く書くのは苦手なんで、感想を箇条書きにしますw

まず、だんじりを見て一言・・
『ん~、いつ見ても迫力あるわ~!』
予行練習的なもんでも、凄い迫力・・やっぱ日本一の祭りやで!(自己判断ww)

それから、次は人間ウオッチング・・
中学・高校生くらいのネェちゃんの髪型がすでに「編み込みヘアー」の子が居てたが…
『学校で怒られへんのかいな~^^;』
俺らの頃は絶対に許されへんかった事やけどな~。

その後、下を向きつつ歩いてると・・
な・な・なんじゃこら~!?  
マルチーズとミニチュアダックス様が祭りの法被を着せられとるやんけー(・_・;)
『そこまでやるなんて…どうかしてるぜ~!(パクリww)』ってか、クソ暑いのに犬が災難やがな~w

さすが、我が出身地! 
毎年関心させられる事多いわ~(笑)


【ちなみに、本番は9月17日・18日です。】
市内はすでに提灯に明りが灯っていて、道路の電柱やガードレールも紅白の幕やテープで覆われています。 
それに、だんじり小屋の近くへ行けば笛や鳴り物の練習音も響いてるし、
『ソーリャー、ソーリャー』の掛け声を出しながら走ってる若者も多いです。[団体で軽トラを引っ張りながら練習してる事もありw]

ほんまに、祭り一色といえる状態になってます。


皆さん忙しいでしょうが、とても迫力があって見応えのある祭りですので、無理をしてでも是非一度ご覧あれ(^_^)/ww

アバター
2011/09/15 18:59
ななさん・・
はははっw 
一度も生で見た事ないんやから、今回はじゃなくって『今回も・・』と言わんかいな~ww

ってか、テレビでやってるか~?
ニュースやワイドショーで、ちょこちょこっと出てくるだけちゃうか~^^;(笑)
アバター
2011/09/15 14:38
大きなお祭りだから、1度は見たいけど、今回はテレビかなー
迫力は、そばで見ないとね^^
アバター
2011/09/07 23:59
Seiryuさん・・
どうでした? かなり特徴的な髪型でしょ~?w
他府県から祭りを見に来た人が一番驚くのは、実はだんじりじゃなくって女の子たちの髪型なんですよね~(笑)

蛸地蔵駅は残念ながら、だんじりの通り道じゃないので賑やかさは薄いですが、岸和田駅は凄いです。
ちなみに2日目(9月18日)は、メインイベント…岸和田城内への宮入があるので城は休業になります、注意してくださいww
アバター
2011/09/07 23:37
だんじり編み込みで検索してみましたw
なんというか・・・アフリカ人ではないですかww

すごい熱気だなあ~。
隣に蛸地蔵駅があるとは思えんわw
アバター
2011/09/06 20:13
けんさんwww
デ〇ノートってwwwww
めちゃ笑いましたwww
アバター
2011/09/05 23:53
れぃさん・・
「編み込みヘアー」やけど、かなり凄いですよ~w 
といっても、表現ではなかなか通じないので、暇が有れば『だんじり編み込み』で検索してみてください^^
驚く事間違いないと思います(笑)

〇〇の手紙なんてええ物を貰ったらお返しが大変やん^^;
・・デ●ノート返さなアカンな~ww
アバター
2011/09/05 22:49
黒さん・・
動物神輿は流石に見た事ないけど、おもちゃのだんじりなら子供達が引っ張って遊んでますで~w

それと、嘘みたいな話やけど…
電動車椅子をだんじり風にデコって祭りのテープ(笛・太鼓)を流しながら、毎日あちこちを徘徊している名物オヤジも居てるんですよ!!  これも是非見て欲しい(笑)

7年に1回は、ちと寂しいな~。 年に3回位あってもええのにな~(笑)

黒さんなら、一人でだんじりを動かせそうやな~^^; 
もし軽トラがエンスト起こした時、めっちゃ頼りになりそう(^_^)/ww
アバター
2011/09/05 22:35
リアさん・・
5年前まで9月14日・15日に固定されてたんやけど、ゆとり教育の影響で、
ただでさえ授業日数が少ないのに学校を臨時休校にするのはアカン!
という事になって、第3土日に変更されたんすわ^^;  ・・せやから、これでも十分遅くなっとるねんww

ちなみに、400年以上前からの歴史ある祭りやねんで~! 
T市のフンドシ女祭りと同じような考えをせんといて欲しいわ~(-"-) 

特注のリアカー!! 
おお~っ!さすがリアカーネェさん^^ 
俺だけがリアカーを使うのは勿体ないから、彦根に持って行きましょ~(^_^)/笑
アバター
2011/09/05 22:26
行ってみた~い!!
すごい迫力なんだろうなぁw
学校で怒られる「編み込みヘアー」て、どんなんだろう??w←ほんとにわかないw
けんさん、いいところに住んでますね~^^
是非、お祭り当日に呼んでください!!
〇〇の手紙持っていきますよーwwww(◔‿◔。)bb
アバター
2011/09/05 21:32
こんばんは。

祭りの熱気、盛り上がっていますね。
そのうち動物神輿でもできるんじゃ。
別名「犬ゾリ」ですがw

うちのお祭りは7年に1回だから普段は大人しい人種ですが、
軽トラ引くあたり流石大阪ですね。

あ、なんなら石引きの技をもって参戦しましょうか?www
アバター
2011/09/05 20:10
こっちでは祭りと言えば10月の中旬やから
そんなに急いで祭りしてどないするん?って感じがするねんけどw

けんさんは軽トラ引っ張って練習せんの~?
何やったら特注のリアカー貸したろかぁ??(笑)
金やら銀やらでピラピラのモールつけといたるで~~~www くっくっく・・・w




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.