Nicotto Town


「さくら亭」日報


本日のお着替えとアバ着せ替え方(自己流)


へっへっへっ、ピンクだらけにしてやったぜー♪
甘いぞ甘いぞ♪

知る人ぞ知る大のピンク好きでございます。
さすがにリアル洋服ではあまり持っていませんが
小物はピンクだらけでございます♪
私が今十代ならロリータに走ってましたよ、絶対。


さてさてアバターの着せ替え方法ということですが、
私の場合は三種類ございます。

A 毎日のお着替えの場合

1  ねこみみとしっぽをまず装着。
2  適当な仮背景をつける(背景白のままだとアバが確認しづらいから、
    「夏色若草」とか「秋色トンボ」のように一色で濃淡の少ないものを)。
3  和物の着せ替えオンリーなのでセット服ページを開いてその日の気分でチョイス。
4  決めた和物の色から同色もしくは挿し色と合わせてアクセや小物を決定
    (ねこみみ必須なので一緒に使えないヘアアクセは避ける)。
5  背景とフレームを着物の雰囲気に合わせて変更。
※  ポイントは統一感。髪は黒髪なのも必須なのでチョイス遅くとも問題なし。


B 課題への対応の場合

1  適当な仮背景を置く。
2  課題から連想するイメージに従って構想を練る。
3  イメージに合いそうな上半身インナーアイテムを探す。
4  上半身に合う配色やシルエットの下半身アイテムを選ぶ。
5  上半身アウターアイテムがあるか探す。
6  上下着せたアバの服にプラスできそうなアイテムをアクセサリーから探す。
7  持ち物をイメージに沿って持たせる。
(ここでイメージに沿った小物がない場合は、ショップを探し、
それでもなければフリマ入手できるまで凍結、もしくは1からやりなおし)
8  ヘアスタイルや髪飾り系の似合うものを探す。
9  イメージ・テーマに沿う背景とフレームを選ぶ。
※  課題は和服・全身服を避けるため、なるべく上下別の服を選ぶ。
     ただし、イメージによっては全体服も選択することあり。


C  お遊びの場合
   (新たに入手した服系アイテムがあったり、手持ちの服の可能性探し)

1  仮背景を置く
2  ベースとしたアイテム服を着せる。
3  とにかくそれに合う上下アイテムやアウターやアクセを
    とっかえひっかえして合うものを探す。
   (なければ外部調達できるまで凍結)
4  持ち物を服コーデに合いそうなものを持たせる。
5  ヘアスタイルや帽子系選択。
6  背景フレームを作った世界感に沿って選択。
7  ひととおり満足したら「試着前にもどす」。


結局「イメージからはずれない」が私のポイントのようです。
あと、色彩の統一感。
薔薇尽くしをやるために「怪盗団のバラ」が入手できるまで凍結したように、
妥協はしません。
Pショップのアクセサリーカテのアイテムは和服メインならそれほどいらないはずですが
Cのお遊びの為に結構所持。
リアルでもたった一回着るための全身コーデ用意するような奴なのでw
あと、同じ組み合わせは徹底して避けています。
絶対何かが違わないなら面白くないからです。
頑固ですね、コーデに関しては。

アバター
2011/09/05 01:39
>denkoさま
最初は「すべて外す」です、もちろんw
ぬいぐるみはレアすぎて縁ないですが、髪つけられてるのは嫌だなあ。
個性出しにくいですし。
おもちゃのカマはまだ負け続けてます……というか武器類がとにかく入手できず。
カンカンと「スイートドール」は本当、「やられた!」でしたよ!
アバター
2011/09/04 16:22
私は、すべて外す→いつもの髪→マスカラ。 これがスタートです。
あずみさんをはじめ他の方からも、この髪=denkoで定着してるようなので。
まあ無精者の私にはラクチンですが。 w
だから初期のきぐるみで髪がセットされていると脱いだとき
いつもの髪を「めがね、めがね~」と古いギャグのように探し回ります。

私もガンコなところがあって、おもちゃのカマ白を入手するまでドレスと王冠は封印してました。
最初はきらきらエンジェルステッキで組合せを考えていたのですが、カマの派手さに魅かれました。

と、すごく長い前置きは置いといて、あずみさんのお着替え手順、
似ているところや参考になる部分など興味深く読みました。良いブログをありがとう。

p.s. こないだのカンカンに反応された伝言、こんな私でも1秒位はあずみさんにオッと
   思って頂けたなら大成功です。 www
アバター
2011/09/04 03:16
背景なしでコーデはじめると、肌の色を一番白くしているのもあって見えにくいので
本当に仮置きです。
PCが古いので液晶やら何やらが……という可能性もありますが。
凍結したり気に入らずにやめたコーデは山のようにあって、何時間でも遊べます♪
アバター
2011/09/04 00:37
(。 ´・_○・)ノ【*:+:・゚★GoodEvening☆。・:+*】ヽ(・●_・`。)

訪問ありがとうです。
あずみさんの場合は背景を仮の基本にしているのね。

人によってやり方は色々ですね。
私は最初に髪型を置くので、それが基本となります。
最も、全体の出来が良くなければ代えてしまうけれどね。

最近着せ替えコーデブームかな。
気が付けば皆さん毎日の様にコーデしてるしね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.