Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆陶器と磁器の違い

焼物のことを「陶磁器」と呼んだり、「陶器」や「磁器」と呼ぶことがありますが、その違いをご存知しょうか?

簡単に言うと、陶器は土から取れる粘土から出来ていますが、磁器は陶石という石を細かく砕いて粘土状にしたものから出来ています。また、窯で焼く温度も違っていて、陶器は1100~1200度、磁器は1300度前後になります。

その他に違いをあげるとまだまだありますが、簡単な見分け方は、たたいた音が鈍く低いのが陶器、金属的で高いのが磁器です。

最後に、それぞれのルーツですが、陶器は朝鮮で磁器は中国になります。

アバター
2011/09/03 19:18
NHKのテレビあたりで、やっていましたね。
アバター
2011/09/03 17:58
叩いた音的に考えるとウチの所には磁器は無いですな^^
表面的にツルっとしたセト物が磁器やと思ってましたわ^^
アバター
2011/09/03 11:43
全く知らない分野の知識で、とても勉強になりました!。
そういえば磁器は英語で china ですね。
アバター
2011/09/03 08:52
私は陶器や磁器の焼成の仕事をしています。
本業ではなく片手間程度ですが。。。

見た目でだけで判断するなら、
陶器はボテっとして分厚く、
磁器はすっきりと薄いんですよね。

>陶器は朝鮮で磁器は中国になります

日本は漆器ですよね。
語学に堪能なTAKEさんのことだから
ご存じかとは思いますが、英語でjapan。。(*^_^*)

アバター
2011/09/03 06:08
そうだったのかぁ~。。。
磁器の方が、つるっとしてるかなぁ~…って思ってたけど^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.