Nicotto Town


のほほん日記


餅つき ペッタン♪


本日のコーデイメージです。

日本ではお月様はウサギが住んでいたり、かぐや姫の故郷だったりします。
中国辺りの伝説や伝承が仏教とともに流れてきて、日本風に定着したのかな。

中国の嫦娥辺りはかぐやに通じるところも無きにしも非ず。
大まかには月から美女が来て人間の嫁になるが、不死の効果が無くなったので旦那の持っていた不死薬を盗んで飲んで月に帰る(うわぁ…掻い摘んだらすげー非道な話だ^-^;)
月から来た美女が地上にて何事かを起こし、再び月に帰るという大筋だけなら同じ…かな?

うさぎが住んでいるのも(月の模様由来)一緒。中国ウサギは餅つきではなく薬草をついているんだったかな。ちょっとうろ覚え。

月にまつわるお話は、女性的なものが多いけど、日本神話の月の神様は月読命で男性神なんですよね。
世界的にも月の神が男性って言うのは珍しいんじゃないかと思っています。
太陽神が女性というのも世界的には逆が多いんですよね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.