Nicotto Town


おかぴーのおばけ


赤いバラ  サマンサ と名づけました

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2011/08/23 ~ 2011/08/29
順位 大きさ
71位 バラ【白】 12.92cm

皆様のおかげをもちまして
パスカリ と名づけた白バラがランキング71位に
入りました
 
黄色いバラの アマニ は2週連続のランキング入り
97位と微妙な 立ち位置ではありますが

赤いバラが めでたく メガに
記念に 名を サマンサ と名づけました

勿論 リアに存在する ステキなバラです

バラ サマンサ で検索していただければ
美しい サマンサの画像に出会えるのではないかと思います

ついでに青いバラの種を拾ってきました
基本的には 青いバラは好きではありません

ブルームーン レディーX ブルーリバーなど
青色系もたくさん出てきましたが
まぁ 藤色系でなんとか(青までいってない)
容認できるかな(勿論 僕の個人的好みです)
バラ作家の悲願の青いバラらしいですが‥‥‥

アバター
2011/09/07 20:13
遺伝子操作っていうのが一番気にかかるとこです

同じような話は さつき にもありまして
さつきには 黄色の遺伝子がないそうです

同じ仲間のツツジには黄色があり 
レンゲツツジやヒカゲツツジなどがあります
色々掛け合わせても 失敗するそうです
悲願の黄色いさつき 悲願の青いバラ
どうしても 必要な物?なのかなぁ
アバター
2011/09/07 11:44
読ませていただきました~。

そうとな年月と労力をかけて作り上げた青薔薇は素晴らしいと思いますが
やっぱりまだ青とは言い難いですよね^^;
薔薇園で1度だけ見た事がありますが、紫でしたw
でも希少なので高級品ですよね。
青薔薇は、そのものの観賞と言うより
花に費やされた薔薇師達の情熱に思いを馳せて観賞したいですな(*´ω`)


薔薇色の夢・薔薇色の人生と言えば
一面の赤薔薇にピンクの薔薇がちょっと混ざったイメージかなあ。
それに、もらうならやっぱり赤薔薇の花束が一番嬉しいです(・∀・)
アバター
2011/09/04 20:13
青薔薇と言っても、まだ薄い紫や藤色といった感じですよね。
色素を吸わせて作るレインボーローズと同じ手法で作られた青薔薇は
すごく真っ青でしたが、どうしても色が人工的ですし^^;

サマンサ!美しいです~(*´д`*)
やっぱり薔薇は赤が一番好きです❤
アバター
2011/09/03 20:18
こんばんは

サッカーいかがですか?

伝言板でのコメントは、想像すると楽しそうな雰囲気でした。
アバター
2011/09/03 11:02
おはようございます。
月見団子のコメントは、私の見ている前で忽然と消失しました!?
大抵深夜、半分…ほとんど寝惚けながらの訪問なので…
つまらないPSにまで、丁寧な応対申し訳ないです。
お団子の数って意味があったんですね、ピラミッド盛りがバランス的に良いだけかと…
私の世代でも、もう昔の行事風習は形骸化して、大事な意味は失われてしまっています。
この世界のように形だけでもイベントとして残り、消え去りはしないのでしょうが…

今でもちゃんと記憶されているとは、ちっちゃくても(偏見!)カッコいい先生ですね。
お孫さんの今の学校にこういう方はおられるのでしょうか。
私は、学校の恩師、名前もほとんど覚えておりません。
(え~、今までなら必ず入る年齢ギャグは、さすがにマンネリなので割愛)

人気者はつらいなんて、言っていられない、大変なことになっていますね、そんな貴重なお時間を割いていただき、本当に恐縮です。
那由他の件は、私のおまけの伝言板にて近日公開予定…あ!!また貴重な時間がしょうもない事に!!
          PS:毛頭ないってこういう漢字か、語源が興味深い。禿げてなくてよかった(偏見)です。
アバター
2011/09/03 08:11
那由他さん
おはようございます
月見団子の数ですね 皆さんの反応がないので
まぁ いいか と思ってました
平年は 12個 閏月の年は13個をお供えしますね
月のかかわることですので 太陰暦になります
3年に一回ぐらい 閏月が入り 13ヶ月になります
どの月が 閏になるのかは 大変難しい話ですが
閏3月 とか 閏8月とかの表現をして区別するようです

高校時代の古典の教科書ですが 方丈記だか平家物語だかに
閏3月?のような表現があったような‥‥‥
記憶が定かではありません

どうでもいいんですが 古典の先生は自己紹介で
小野と書いて チビ野と読みます といっていた
小ちゃい 男の先生で 大好きでした 
アバター
2011/09/02 21:32
モモのママさん  那由他さん  mjrumiruさん
コメントをありがとうございます 
まとめてのご返事で申し訳ありません

リアでバラを育てていたのは22年ほど前になります
今 借りている家は 庭もベランダもありません
今はもっぱら 公園で写真を撮ってます

これまで 青いバラ青いバラと騒がれても 
ほとんど藤色の域を出ておらず やはり夢だったようです
那由他さんの世界初は サントリーの開発となります
私も 現物を見たことはないのですが カタログではかなり青いようです
切花で買っても 1本が数千円と聞いてます
この花は 挿し木も出来ないらしいです

もともと バラには青色の遺伝子がなく
サントリーは パンジーの青色の遺伝子をバラに移したんだそうです
早い話が 遺伝子組み換え 遺伝子操作を人為的にやったんですね

個人的には 好きではありません 薔薇色の夢 薔薇色の人生
薔薇色 ‥‥‥ 決して青ではないのです
アバター
2011/09/02 20:52
入賞おめでとうございます^^

「サマンサ」を検索して画像見てみました^^
上品な赤い薔薇ですね^^
薔薇って綺麗ですけど、リアルで育てるのは大変なんでしょうね^^
アバター
2011/09/01 23:06
またしてもランキングイン、驚異です、その念力。
いえ、非科学的ではなく、強い思い入れがプログラムに影響を与えている、なんて。
我が家のいわゆる猫の額ほどのリアルガーデンにも、赤白藤色などのバラがあります。
今は開花していませんが。

ホームセンターに並んでいるバラの苗には、それぞれ花の名前と写真が付いています。
一応それを見て選んで(値引き品狙いで)私が買ってくるのですが、後は放りっぱなし。
「面倒なんだから」ブツブツ言いながら、家族が植えて手入れをしています。
したがって、薄情にも自分で買ってきた花の名前ももう覚えてはいません。
毎日仕事の行き帰りに、すくすく育って開花していくのを横目で見ていきます。
黄金虫などがはり付いているのを、ピンと弾いていったりもして、和みます。
おいしいところだけをいただいています。

青いバラは、少し前に世界初開発成功!と大々的に報道されましたが…
奇麗は奇麗ですが、どこが青?でしたね。
本当に真っ青な薔薇は話題性だけで、あまり綺麗ではないような気もします。
さて、いつもだらだら長くなってしまい、申し訳ありません。
月見草を貰って来ます。
                 PS:月見団子の個数は幻覚だったのでしょうか?
アバター
2011/09/01 14:48
ガーデン 連続入賞おめでとうございます。
これからも いっぱい 綺麗な薔薇を 育ててくださいね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.