Nicotto Town



ブラウザ画面のサイズ変更


週何回ぐらい暇な時は、ネットサーフィンで良く動画を探して視聴したりしてます。
中々見つからない動画を探すのが面白いです。視聴は二の次ですww
最近知ったのですが、ネットサーフィンしていたら、とあるホームページでこの方法を知りました。
パソコンを使いこなしてるユーザーさん達ではごく当たり前かもしれませんが

動画を視聴する際に、画面を拡大する機能が付いている共有サイト有りますよね。
例えば、ユーチューブやニコニコ動画、アメーバビジョン、FC2なんかが主ですが
画面拡大しても尚且つ、更に画面大きくして見たい時とか、フルスクリーンにして見ますよね。

でも、フルスクリーンだと元動画の画質が粗めになって低画質になるもしくは、画面が粗くて見えないとかロウスペックのPCに限り、CPUの性能がギリギリで画面カクカクしたりしませんか?

そこで今回は、画面サイズを変更してもなるべく画質を下げない様に、もしくはCPUにあまり負担をかけない様にして視聴する方法です。






たぶんこれは当たり前だと思いますのでこの場を借りて、忘れない様にメモしておきます。


自分はWindowsを使用しているのでWindowsで!

ブラウザ(IE8)を開いてブラウザ画面の右下(他のPCだと恐らく異なると思います。)に見える+印の虫眼鏡のアイコンがあると思います。

虫眼鏡のアイコンの右端に下三角のボタンがあるのでそこにカーソルを持ってくると
【拡大レベルの変更】と表示されます。

クリックすると

拡大 ctrl+
縮小 ctrl-

400%
200%
150%
125%
100%     (こちらは初期状態です)
75%
50%

カスタム

とあります。

ブラウザの全体画面サイズをご自分の好きなサイズに変更する事が出来ます。

ちなみにカスタムで【拡大率の指定】が出来ます。

お好きな数字を打ってOKを押すだけで簡単に変更されます。

戻す時は、初期状態の100%にするだけです。







自分が動画を見るときは、ロウスペPCなので、フルスクリーンは使わないようにしてます。

動画の場合、個人の好みにも寄りますが、自分の場合だと

通常100%の状態で

125%が見やすかったです。



サイトに表示されているフォントとかも当然拡大されますので確認の為、400%してみたところ文字がかなり大きくなりますので見づらかったです。






この方法を発見したのは、ブラウザ型のMMORPGをCPU負担かけずに遊べないかと
いう記事でした。

一応ダメ元で実行してみました。

通常100%を

70%に縮小して遊んだところ、100%の時よりかは若干程度ですが軽くなります。けれど、今度はフォントが小さすぎて見づらかったです。


とまあ、このような原因で今のPCではオンラインゲームは確実にムリだと理解しました。


自分のPCは、発売当時から低価格パソコンとチラシに出ていたので、完全にネット観覧や文書作成等の
ビジネス専用PCだと思います。


それでも試行錯誤重ねて一回、クリーンインストしてから、ネット高速化と初期に入っているあまり必要頻度が少ないソフト等をアンストしていって今はネットもなるたけスムーズに表示されるまで軽くなりました。



日々、試行錯誤の繰り返しで今現在に至ります。








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.