Nicotto Town



「今年の夏」

お勧めカテゴリに沿って。

灯台の模型ですかねー?ニコタの灯台とは、また違うようですが(笑)

今年の夏は、近所で沢山の向日葵を見ました。
何時もは朝顔を植えているお宅も、向日葵になっていたり。

多分、セシウム除去が目的なんでしょうね。
私は、朝顔も向日葵も好きなので、見られるのは嬉しいですが、こんな状況でもなかったら向日葵畑を見ることはなかったんだなーと、ちょっと複雑です。
当の向日葵は、自分が何の目的で植えられたかなんて、全然知らないだろうし、ただ精一杯咲いてるだけだと思うので、これは人間から見たただのエゴなんでしょうけどね。

でも、綺麗なのには変わりはないので、咲いているうちは目一杯鑑賞させて頂きます。

一方で、家庭菜園してる家もあって、ホントにどんな状況でも、対応は人それぞれなんだなーと思いました。
私なら、作りません。
そうそう、例の花壇には今年も枝豆が(笑)
気にしない人は全然気にしてないみたい。
私は気になるので、お店で買うのも福島産は避けてます。
あ、別に家庭菜園を非難してる訳じゃないです。

出かけた先でお昼を食べてたら、近くのテーブルの主婦らしき方達二人の会話が気になりました。
避難をどうするとか、仕事や学校があるから簡単には引っ越せないとか、そんな話が日常に組み込まれていて、ランチの話題の一つになってる訳です。
気にしなきゃいけない状況でも、生活していかなきゃいけませんからね。
割り切ってる部分も相当あるのだと思います。
私もそうですし。
換気扇廻さなきゃ生活に支障があるし、お布団干して清潔さを保ちたい。
たまに休日にこうして外食しても、福島産の食材使われてるかもしれない。
でも、そこはもう割り切ってます。
何もかも避けて過ごすのは、ココにいる限り不可能ですから。
息しないと生きていけませんし(笑)

暗い話題で申し訳ありません。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.