Nicotto Town



洗濯日和


残業が続いているので、お洗濯はまとめてやってます。
ココでは一回、二百円掛かりますしね(笑)
全自動は沢山洗濯できるし、毛布も楽々洗える大きさが魅力ですね。
でも、出来れば次買うのも二層式が好いんですけどねー。

あ、カテゴリは気にしないように!
アイテム目当てですから(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今年は節電対策で、あちこち節電モード。
今の職場も例に漏れず、夜は廊下が真っ暗です。
でも、恐怖は感じませんねー、不便に思うくらいで。
トイレに辿り着いて、電気を点けるまでが結構大変です。

暗闇を怖がらなくなったのは、何時の頃からなんだっけ?と思ったり。
もちろん、真夜中に森や山中、お墓なんかに放り出されたら怖いと思います。
でも、建物の中とかくらいなら平気ですね。
これは経験が本能を飼い慣らしてるってことなんでしょうかねー。
今時のビルって、無関係な人間がおいそれと入ってこれないシステムになってますし。
昔は出入り自由過ぎて、保険屋さんやセールスの人間が簡単に各フロアを廻ってきてました。
今は不可能です、はい。

大人になるにつれて、理性が育って、本能よりも優先されるようになる。
それが、人間社会にとって当たり前無なことだと思いますですよ。
今日も、電車の中できちんと靴を脱いで座席に膝立ちで、窓の外を眺めてるお子様を見掛けて、ちゃんと躾けられてるんだなーと和んだり。
社会生活を営む為に、親はしっかり子供を教育する義務があると思います。

スーパーで泣き喚いて自分の分を通そうとしてるお子様を、なんとか宥めようとしてる親は手緩いと感じましたね。
もっとびしっと躾けたれや。

子供の頃は、家の中でも真夜中に目が覚めると怖かった記憶があります。
一人暮らし始めた頃も、最初は真っ暗な部屋に帰るのを不安に思ってました。
それ話したら、同僚は電気は点けっぱなしにしてるとか。
貧乏性の自分は、そんなこと出来ませんでしたよ(笑)
お風呂に入る時にも、部屋の電気は消しますもん。

今は全く平気。
これは慣れですね。

3・11以降、種々なことが変わったと思います。
去年は無かった向日葵畑。
最初、綺麗だなーと眺めていて、ふとセシウムの存在に思い当りました。
でも、理由がなんであれ、綺麗なものは綺麗だなと思います。
何かを好ましいと感じるのも、多分本能の為せる業なのかと。
あちこちお庭で目に付く向日葵に、ちょっと複雑な気分でした。
もちろん、朝顔スポットもチェックしましたけど(笑)
昨日は曇りがちで、お昼過ぎでも綺麗に咲いていて得しましたね♪

今は福島から戻ってきましたが、この辺は野生の朝顔一種類しか見当たらないので、ちょっと寂しいです。
その野生の朝顔って言うのが、数年前に福島へ引っ越してくる時に、持ち込んだのと同じ種類だったりします(笑)
関東では比較的、自生してる種類みたいですねー。

さて、明日からも頑張らないと。
マジで。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.