Nicotto Town


ようこそお越し^^


今日のゲリラ豪雨


観測史上一位、それと同じ雨量だったそうです。
…大阪のゲリラ豪雨は。

降り出しは、陽射しのきつかった午後三時ごろ。
配達にでていたアルバイト君は、びしょぬれになって帰社。
まるで滝のような雨足は、やく1時間半~2時間きらい続いたかな。
その後も、結構な雨が1時間。
やむことを知らないかのように、降り続きました。
道路は冠水、マンホールから噴出してるとこもありました。
近所のビルの地下に、雨水が流れこんだようです。

私が帰宅したのはちょうど、この時間。
自宅の最寄り駅は地下鉄の駅ですが…えらいことになってました。
階段から雨水が浸入、エスカレーターもエレベーターもストップ。
地上への階段は、まるで滝のようで改札付近は締め切り。
砂袋で防波堤ができてました。

台風やらなんやら、いろいろ水害もあるけど、こんなのは初めて。
・・・大丈夫なんかなあ、大阪><

アバター
2011/08/30 19:08
ケイさま
アーケード内なのに、ミストが富んでる^^;
神戸もかなりの雨やったようですね。
大阪は豪雨のあとも、かなりの雨が降りました。
これで余計に被害が出たみたい。

越後屋はなにゃんさま
大阪は地下街が発達した街です。
だから水害対策は、ようできてるはずやと思うんですが…
大丈夫かな><
そういえば、福岡ではなくなられた方がいましたね。

セレイユさま
実際、滝になった怪談をみたんですが。
なんとか地下鉄は動いてました。
一駅のりすごして、そこから雨のなかあるいて帰宅。
ただいま、痛めた足をさらにいためてリハビリナウです@@;
アバター
2011/08/30 19:01
沙羅さま
事務所内で振り出した雨みてたけど、ほんま怖いぐらいやった。
こういうとき、都市構造は弱いね。
雨水が逃げないから。
床下浸水した家も多かったみたいや。
足は…さすがに今も痛い><

らてぃあさま
ニュースでも放映してたけど、あっちこっちで似たような状況でした。
今はどこで降ってもおかしくない状況やね。
太平洋の台風、ゆっくり近づいてるのはかなり不気味…来るな~っ思う。

うりずんさま
関東の豪雨もすごかったみたいやね。
新幹線が長時間止まったし…。
大きな事故を回避するため、しかたがないけどね。
アバター
2011/08/30 18:46
ドモンさま
一度冠水したら、なかなか復旧するのは難しいです。
個人で気をつけるにも限度がありますしね><

☆美櫻☆さま
どこもかしこも、記録的豪雨に見舞われてます。
年々酷くなってるように感じるなあ。
夕立のような涼を呼ぶ雨、もう過去のものになりつつありますね。

A-A さま
横浜も東京も、ゲリラ豪雨がすごかったみたいですね。
狭い範囲で凄い量がふるから、その結果も押して知るべし。
自身は千年に一度の大きな規模やったから、落ち着くのは時間がかかります。
これ以上酷くならないよう、祈るしかできないしねえ。
アバター
2011/08/30 18:38
Yureさま
水がアスファルト舗装の上を走るんですよね><
だから集中豪雨に大都市は弱い…ほんまに弱いんですよ。
ゲリラ豪雨はスコール以上の破壊力ですしね。
さて、どう対処しはるのかなあ、お役人は><

夏の終りの作蔵さま
大阪は関東よりまる一日遅れてましたね。
すごい雨でした。

李桜さま
大都市であればあるほど、ゲリラ豪雨は暴れてます。
打たれたら痛いと感じるほどの雨量だもの。
たかが雨と侮ると、えらい目にあわされますね。
アバター
2011/08/29 20:31
豪雨のときの地下鉄って、階段も川になっていそうだけど
実際はどうだったのでしょう?よく駅から出られましたね。
事故にならずに何よりです。
アバター
2011/08/29 18:17
雨が地下へ流れ込むと大変ですもんね・・・
何年か前福岡では死者がでましたよ。
予測がつかない事が増えてますね・・・
アバター
2011/08/29 01:00
そんなことになっていたんですか…;
豪雨の時間帯は神戸にいたんですが、神戸も凄かったです。
天井があるアーケードなのに、どこからやってくるのか、水しぶきのミストが飛び交っていました。
その後は嘘のようにさっぱりと雨が上がりましたが…。
アバター
2011/08/28 23:01
オイラも、沼津・海の幸ツアーの帰り道、
集中豪雨にやられたゎ。
高速はノロノロになるわ、新幹線は止まるわ、
ホンマ、えげつない雨やったゎ。
アバター
2011/08/28 21:23
ニュースで見たけど、歩道のひさしになってるところの照明の部分から水が流れ出てましたね。酷い豪雨です。
東海地方も晴れてるようで、ゲリラ豪雨の襲撃を受けてます。
次は台風2つ、怖いですね。
アバター
2011/08/28 16:18
環状線とかならまだしも、地下鉄は豪雨に弱い><
こういう時、水都っていうのは難儀やなぁ。

大阪でそんなに降ってんのに、こっちは雨雲さえなかってん。
で、夕方のニュースを見てたら、車が浸かってた(@@;)
ホンマ、エライ目に遭うたねぇ。
足、大丈夫???
アバター
2011/08/28 14:30
横浜もちょっと前にゲリラ豪雨やられましたよ(>_<)
なんか日本全土で『大丈夫なんかな』状態ですよね(>_<)
地震もまだ落ち着かないし、
大丈夫なんかな、日本(>_<)
アバター
2011/08/28 14:07
こちらは 火曜日がすごい雨の量でした

日本列島 どこもそれぞれ大変ですね
地下鉄もですが 地下街とか地下駐車場に居るときは
気をつけないと いけませんね
アバター
2011/08/28 08:55
都市部は一旦水が溢れると引き難かったりもあるので、いざという時は交通機関とかも避けて行動したりも考えておかないといけないでしょうね。
アバター
2011/08/28 07:56
もうどこでもゲリラ豪雨がある状態ですよね。
冠水するほどじゃなくても、一気にザーッと降ってパっと上がることが多いです。
車のワイパーが効かないほどの雨が多い気がします。
アバター
2011/08/27 22:24
こっちは昨日すごかったけど

大阪は今日だったのかw

地下鉄はやばそうだねw
アバター
2011/08/27 21:57
地下駐車場さえろくにない田舎町に住んでいると、大都市の水害には驚くばかりですが・・・ 大変でしたね~ ^^; 大阪のみならず、スコールのような雨には対応できていない日本の都市構造・・・ ちょっと300年も遡ればどこも水の都だったのにね。 ヾ(-_-;)オイオイ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.