Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【陽はまた昇る】【工藤新一への挑戦状】

陽はまた昇る
テレビ朝日 木曜夜9時~

【あらすじ】安西の情報を得るため、杉崎遠野の自宅に事情聴取に行く。しかし遠野は任意だとして何もしゃべろうとしない。一方奈津美と合流した安西は、尾けてきた刑事を殴って逃走。杉崎は警察学校に正式に捜査協力を申し込む。遠野の教場ではちょうど、取調べの授業を行っていたが、その途中に蓑島遠野を呼びに来て、遠野は警視庁に連行される。

【感想】まるで親がいなくなった雛鳥たちのようですねw いつもは反感を抱いているのに、いざ自分たちの前からいなくなるといてもたってもいられなくなる。まぁ雛鳥は反感は抱きませんが…。しかし遠野も本当にツンツンですねぇ。本当は学生たちに心配されてちょっと嬉しいんでしょうに。でもそんなことはおくびにも出さない。いつものように厳しく学生たちに当たるのも、小気味いいですね。自分のプライベートを学生たちに話す気はないとか言いながら、結局話しちゃってるし。まぁ、射撃の腕や職務質問、取調べ、そして登山で見せた驚異的な体力など、宮田たちにとって遠野はすごくいやなやつだけど、能力的には感服してるんですよね。だから彼を超えるのが目標になってしまった。彼を超えるって言ってますが、要は彼が目標なんですよね。登山の時宮田は捜査一課の刑事になるって言ってましたが、皆が彼の時だけ(ヾノ・∀・`)ムリムリ言ってたのが面白かったですw 実はこないだ機会があってBSで湯原役の池松が出ているミニドラマを見ました。陽はまた昇るで見せるクールでぴしっとした湯原とは違い、彼女の行動に一喜一憂する小心で感情豊かな高校生を演じてました。やはり子役上がりだけあって、演技力すごいわ。顔もそんな悪くはないのですが、やはり頭の形が…。話がそれました。遠野ですが、何故自分は何も知らないというのに、あんなに手間をかけちゃったんでしょう。杉崎が家に訪ねてきた時、正直に留守電にこっちからのメッセージを入れてるだけで、向こうの情報は何も知らないって言えばよかったのに。まぁそれをすぐに信じてもらえるとは思えませんけどね。逆にあれだけ引っ張ってスカだったから、信じる気になれたのかな。でもそこまで遠野が計算してたとは思えないなぁ。それにしても、安西は何をやりたいのか。ずっと奈津美を連れて逃避行を続けるなんて、さすがに無理では…。あと、SUNのママの夫も安西に殺された警官だったけど、確か湯原の父親も警官で殉職したんですよね。殉職率たけーな(;´Д`) さすがにちょっと、不自然なような…。


 
工藤新一への挑戦状
日テレ 木曜夜11時58分

【あらすじ】新一は、電気がビリビリと走る部屋で、日付を参考に次のキーワードを考える。それは新一がバスに乗っていた時のこと。に痴漢をしかけてきた男がいて、怒った新一と一緒に痴漢を追いかけた。男はあちこち逃げ回り隠れたりして、なかなか捕まらないが、橋の上で挟み撃ちにしてやっと捕まえることができた。に空手の攻撃を受けた痴漢は、何故か手に火傷を負っていた。は痴漢を警察に突き出そうと、そばにいたパトカーの警官に話しかけた。ちょうど付近のアパートから寝たきりの女性が救急車で搬送されようとしているところだった。

【感想】今回は珍しく人情物! なんという浅利の無駄使い! トリックは1つだけ、単純な犯罪で、時間を引っ張らないといけなかったのかもしれませんね。下着ドロの好み、壊れた監視カメラをいつまでもベランダに放置しているのを見て、大体のトリックはすぐわかりましたけどねぇ。いつものコナンなら、どんな悲惨な結末を向かえようと真実を明らかにすることをためらわないのに、時間稼ぎのためか、やたら悩んでましたねw それと、ショックで逆に自発呼吸が戻ったとしても、殺人未遂が不起訴になるなんてありえるのかなぁと思いました。確かに被疑者は同情的な立場ではありますが…。今回の場合交通事故での障害でしたが、こういったお年寄りを抱えた介護家庭はたくさんあるはず。働き盛りの世代の労力が、後がない老人への介護に費やされているかと思うと、日本の国力が衰えて当たり前だなぁと思います。かといってを生きている限りは介護をしないわけにもいかず……。やはり老人ホームやグループホームのようなまとめて世話ができる施設をもっと作るべきなんでしょうが、そういうところに入りたくないというお年よりもいるわけで。本当に難しい問題です。このままでは日本の若い世代の労力と税金は介護と年金に食い尽くされてしまうでしょう。もう国外脱出するしかないかもしれませんね。さて、あとおかしいと思ったのは、半年前に一度監視カメラのショートによる停電が起きて、その時も予備のバッテリーがなかったのに、半年後の事件が起きた時もなかったところです。UPSとかなら簡単に手に入るでしょうに。わざと買わなかったのでしょうか。今回はトリックが単純だったので、あまりツッコミ所もないですね。あとは痴漢の行動が支離滅裂だったってとこくらいでしょうかw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.