Nicotto Town



武辺者 前田利家

利家は、槍の達人で、加賀百万石の基礎をつくったすごい武将だ。秀吉は、遺言で親友利家に息子秀頼を託して世を去った。家康は、利家が生きてる間は豊臣家に手を出せなかった。利家がもっと長生きしたら、歴史は変わっていたかも知りません。奥方まつさんもすごいよ。前田家を守るために家康に屈し、江戸で十四年間も人質だったんだ。前田慶次は、利家の兄の息子です。

アバター
2009/05/14 15:29
前田慶次の日記の復刻版が出てました!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000014-maiall-ent
こういう本が読めるっていいですね♪
アバター
2009/05/10 08:09
人質・・・
恐ろしい言葉です・・・
カッコよくもあり、こういう面もある戦国時代ですね。
アバター
2009/05/09 23:31
それは、花の慶次を読めばわかるのかな?
今度読んで見ます!
そうか~歴史が変わったかもしれないんですね。
奥方さまも、内助の功ですね。
アバター
2009/05/09 22:07
その辺の話は、夫がパチンコで「花の慶次」をよく打ってるので、
よく話題に上ります^^
慶次はおまつさんが好きだったんだよね?
アバター
2009/05/09 21:14
6mの槍をどこにしまってたんでしょうかね^^
アバター
2009/05/09 20:29
人を信用できない時代だったんですね。
でも身内に対する愛情は信用できたわけだ・・・ 
アバター
2009/05/09 18:09
奥方まつも囚われの身になって家を守ったんですね、流石ですね。
アバター
2009/05/09 15:44
金沢は素晴らしい文化が残ってますね・・それも金沢城を中心に発展している感じがしました。
アバター
2009/05/09 10:51
そうそう、利家は槍の達人でしたね。すごい長けてたとか・・・・。
秀吉とは、親友&戦友だったんですよね?
目立った武将ではなかったのですが、歴史を語る上では
外せない武将ですね!
奥方のまつさんは、すごく内助の功を発揮して、利家を支えてきた武将の妻の鏡ですね。
アバター
2009/05/09 10:30
家康の寿命そのものが政治になったからねぇ・・・
アバター
2009/05/09 09:58
takeruさん
おはようございます(^^)/
利家は頭が大変いい武将だったそうですよ。家康に詰め寄られても頭脳で切り返したそうです。
なので加賀百万石も守れたのでしょうね。
アバター
2009/05/09 09:51
そうですね^^前田利家が天下を取ろうと思えば取れたかもしれませんね。
武田信玄や上杉謙信も。年齢や時がうまく合わなかったのかもね。
アバター
2009/05/09 09:24
ほー…
何がなんだかわかりませーん(PД`q゚*)
頭悪w
アバター
2009/05/09 09:22
槍の又左!!!織田家を追放されたこともありましたが、百万石はすごい!毎年、6月に百万石祭りありますが、規模が大きい!百万石はすごいね。しかも当時ではイケメンだったとか…

まつ様すごいしっかりしてるイメージあります。大河ドラマでは毎週まつ様が「まつにおまかせくださいませ」という。
いい夫婦だ
アバター
2009/05/09 09:12
takeruさん、来てくれてありがとう。
奥方まつさんは、ほんとに凄いね。
チョッとだけ本で前田利家読みましたから(*^-^)
アバター
2009/05/09 09:00
おはよ!
前田利家って凄いんだね。
家康の強敵だったのか~。
ってか、奥さんが大変だったね。
良くガマンをしたもんだ。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2009/05/09 05:58
ほうほう、慶次は甥っ子だったのか。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.