Nicotto Town


おかぴーのおばけ


夏休みの宿題 ドリルといってたか 小学校の頃

小学校の頃  50年以上前だね
さすがに 覚えてないが あの頃は
ずいぶんたくさん ドリル?と呼ばれた課題を
持ち帰った  鞄から出すものの 手をつけない

まして 自分の部屋なんて あろう筈もない
食事の準備が整えば 早く片付けるように言われる

畳に正座して 始めるから じき足がしびれ
やる気がそがれていく

なんだかんだ 言い訳して 結局遊ぶに忙しい
夏休みの最後に 徹夜をする羽目になる
 
親も 兄弟も手伝ってはくれない
やり終えてないので 忘れ物グラフに斜線が入る

グラフは上まで行けば となりの子の枠へ進出する
誰にも 抜かれたことはない それだけは 自慢だ AHHHH

しかして 高校の受験勉強もせず 合格
今の子らが 塾 塾と追い回されているのを気の毒に思う

およそ 資格試験も 学科で落ちたことはない
面接 実地試験 対人恐怖症の私は ここで
1~2回つまずいた シャイである

授業をしっかり聞いて真面目にやってれば それだけで
半分より上でいられるぞー 真面目にやれよー
とエールを送っておこう

アバター
2011/08/26 22:14
何だか ここだけのアラ還(アラウンド60)世代の昔話、いつまでも続きますねぇ。

私も還暦同窓会しました。
いいおじいちゃんに向かって「○○ちゃん」とか「△△坊」なんて 呼んだりして・・・
楽しかったなあ!同窓会も、50年前のお茶目な頃の生活も。

高校受験も短大受験も 今になれば 遠い昔のいい思い出です。


アバター
2011/08/26 21:37
家庭教師 頼めるなんて すごいです
いたのかなぁ あまり人のやってることを
気にしたことないから
うらやましいとか 思ったことないし

そうそう 還暦の時に 小学校の同窓会やりました
4分の1位が 不明か鬼籍の人になってますね
高校入試は 私立の入学金を払わないで
担任から ひどくしかられました
親父のサラリーの 何ヶ月分だよ って話
行く気がないのに 払えるかー て 言ってやりました
アバター
2011/08/26 21:18
良く似た 年ですね 
塾でなくて 外大の 学生に家庭教師してもらいました 
でも家に言って習いました 
中学の時に英語の成績は  上がりましたがね 

中学の3年の時は 別の学校の 先生に 家庭教師 
そこに 15人ほど 来てましたね 
遠くから 来てる人もいました懐かしいですね

僕は 中学 高校は 私立で 同じ学園ですが

おなし゛くらいの方に 会うとは 思いませんでした

これからもよろしく
 
頼みます

年なんか 関係ないよ

僕は 天蓋孤独の 一人暮らし 
親戚は あるけれど

親 兄弟 子供 無し 

 
アバター
2011/08/26 20:35
那由他さん
 
 あーぁ!ついに歳が・・・・
 
 そう、那由他さんにとっても 藪蛇かも   デスヨ。
 お互い、追求やめましょう。
 でも、実はお若いんでしょう?
 
 私もおかぴーさんに教えてもらって拡大伝言板を 始めました。
 言いたいこと ズバズバ言って 楽しいですよ。
 静かにニコタを楽しむつもりだったけど 最近お友達も増え
 夕方 帰宅して ニコタにログインするのが 楽しみになりました。
 お勧めでーす。
 あとで、お宅に伺いますね。
アバター
2011/08/26 20:33
小中学校の頃は 名古屋のど真ん中でしたから
クラスの9割は塾へ行っていましたよ
アバター
2011/08/26 17:15
手遅れですね。があこさんって、もしや、おかぴーさんと同世代ですか!?
そこいらへんを追及すると、この内容に共感すると、見栄っ張りな女性陣には藪蛇です。
私も、夏休みの宿題は最後の最後で徹夜どころか新学期まで持ち越しだった記憶がしっかり残っています。
「寺子屋時代だろう」と、口の悪い誰かさん。

ところで、拡大伝言板ブログですが…確かに50文字では足りない時が多々あります。(あ、訪問者の方もですね)
でも、交流の輪が広い方々の真似をするのはどうもおこがましく…もっとかまってくれと催促しているようで誠に申し訳なく…しばらく熟考します。
アバター
2011/08/24 22:35
あーわかるなあ!
大昔の話。小学、中学、高校のよき時代!
ホント、私達の時代ってなんとなく真面目に授業を聞いていたら
それで 良かった!
塾なんて要らない。
というか、行ってる人少なかったもん。

部活や友達と遊ぶのが ただ楽しかったなぁ。
だから、特にシャカリキで勉強はしなかった。、
でも、何となく難関をパスしていけたんだよね。

まっ、時代が違うんだから・・・・
今は 今の 勉強方法があるものね。

あっ、このコメント たくさん人が読むの?ドキッ!
年齢、隠してたのに・・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.