Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【江】特撮【海賊戦隊ゴーカイジャー】

江~姫たちの戦国~
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】死去した秀吉に代わり、まだ幼い秀頼豊臣家の当主となったが、まだ世間には秀吉死去は公表していなかった。家康光成が命を狙っているという噂を聞き、本能寺で共に死亡した信長と嫡男の信忠を例に挙げ、秀忠に伏見を離れて密かに江戸に下るよう命じた。当然も着いていくことになり、江戸に行くということを伏せたまま、京都の親戚や知人に挨拶をして回ることにした。はまず細川ガラシャを訪ね、自分は光秀のことは嫌いではなかったと話す。

【感想】加賀まりこ怖ぇw 当時大名の息子は、実母ではなく乳母に育てられるのが一般的なので、ほぼ秀忠の母親と考えていいでしょうね。江は江戸に来ていきなり嫁・姑の戦いに放り込まれるわけですなw 初の予言どおり、また子供が出来ましたが、確か秀忠との2番目の子供も娘だったと思います。今は遺伝子的に性別を決めるのは男性の精子だということがわかっていますが、当時そんなことはわかっちゃいませんから、当然大姥局は江を責めるんでしょうなぁ。もう一度言います。加賀まりこ怖ぇw 大事なことなので2回言いましたよ。実は今日金田一少年の最新刊を入手したので、それを読みながらの視聴だったんで、細部は覚えてません。が、加賀まりこの怖さだけはよく覚えています。あと、江戸に行くのは内密にとか言いつつ、一番言っちゃだめな淀君に言っていたのも覚えてるなw なんで言っちゃったのかな。それとも秀吉が死んだことを知らなかったガラシャが、江の反応を見て死んだことを悟ったように、そのわかりやすい表情で知られてしまったのかしら。あと、私の妻は立ち聞きが上手wにも笑わせてもらいましたよ。確かに、物心ついてからというもの立ち聞き三昧。タイトルが「江~姫の立聞記~」でもいいくらいに。なんかもうね、視聴停止してもいいくらいの気分なんですが、大河だから何となく見てしまうね。コレに比べれば、新選組!なんか嘘みたいに面白かったし、風林火山や龍馬伝もそれなりに面白かったし、天地人や篤姫すらまだマシでしたよ。正直私の篤姫の評価は世間よりかなり下なんで。それでも江よりはよかったですよ。なんでだろうなこれ…。向井も出てるのに。萌えポイントがないのかな。


海賊戦隊ゴーカイジャー
テレビ朝日 日曜朝7時半~

【あらすじ】サタラクラJr.が作ったボキ空間に行くため、鷹介・七海・吼太ハリケンジャーレンジャーキーを渡すよう、残ったハカセたちに要求。ガイは抵抗するが、ハカセアイムは素直にキーを差し出した。鷹介たち3人はそれでハリケンジャーに変身、ボキ空間へと向かう。一方ボキ空間に閉じ込められたマーベラス・ジョー・ルカの3人は、サタラクラJr.に強いられクイズに挑戦させられていた。そのクイズに正解することはできず、最後には地獄に落とされてしまうらしい。

【感想】本物が変身したのって、地上波では初? 映画の方は知らないので。まだまだかっこいいですね! 特に赤の人。といっても当時は知らないけれど。ブルーが女性ってのも、珍しいんじゃないですかね。ボキ空間てのは、サタラクラJr.が自分のことをボキと呼ぶので、要するに自分空間てことだったんすね…。その異様な響きになんかすごいものを期待したんだけどw あと、ハリケンゴーカイオー、なんかすごかったすねw 必殺技がたくさんあるのもすごかったけど、手裏剣が体の各所にくっついた形態は、デコラティブを通り越してもう動きづらいだろうと思いました。でも今回の大いなる力はゴーカイオー専用で安心しましたよ。しばらくガイに取られてばかりでしたからね。9人も戦士がいたから名乗りが長かったですね~w その分、アクションもリキ入ってましたね~。サタラクラJr.の仮面はやっぱり取れませんでしたね。まぁよく見たらあの仮面、ちっちゃいから取ってもそんな変わらなかっただろうしなw

アバター
2011/08/24 17:37
今ちょうどドラマのドン★キホーテで、
転校生に出てた小林聡美もレギュラーで
俺がお前でお前が俺でをやってんですよねぇ。
こういうのって重なっちゃうもんですねぇ。
アバター
2011/08/24 15:56
次回はルカとハカセがメインの話ですね。
なんか「転校生」を思い出すのは私だけなのでしょうか?
「ルカがハカセでハカセがルカで」って感じで…
アバター
2011/08/23 17:16
ヽ(`Д´)ノ
てっきりあっちの方だと思ったじゃないですかw
スーツが男性用となるとイヤリングもついてないんじゃないでしょうか。
単なる想像ですが、イヤリングをつけたジョーってちょっと…
かっこいいピアスとかなら似合いそうですが。
アバター
2011/08/23 15:56
>ああああアレとおっしゃいますと…(((( ;゚д゚))))アワワワワ
私の言う「アレ」というのは、マスクの横についているイヤリングのことです。
外見上はちょっとわかりにくいと思いますが、ブルードルフィンのほかにもマスクマンのイエローとピンク、ファイブマンのイエローとピンクのマスクにもついているんです。
だからジョーがブルードルフィンにゴーカイチェンジした時に、あのイヤリングはそのままなのかが気になって仕方なかったということなんです(大分前のてれびくんの付録のポスターのブルードルフィンのスーツが男性用になっていたため)。
アバター
2011/08/23 13:29
> コトーさま
そうですね、スーパー戦隊はどちらかというと本物のお子様向けの面が強いですから、
仮面ライダーよりお約束が多いですね。
まぁ元来仮面ライダーもお子様向けの番組のはずなんですけどねw

> アイム・ミルフィさま
ああああアレとおっしゃいますと…(((( ;゚д゚))))アワワワワ
そのブルードルフィンという戦士がどんな戦士だったのか知らないので、
確実なことはいえませんが、私の予想が正しければ、
中の人は男のままなので、あるのではないでしょうか!
で、ライブマンを調べてみたのですが、キャストがこりゃまたすげえ!
島大輔と西村和彦って、今やお茶の間でもおなじみの俳優さんじゃないすか。
イケメンの西村はともかく、島大輔ってツッパリのイメージが強いのに、
ヒーロー物にも出てたんですねぇ。
アバター
2011/08/23 03:43
>ブルーが女性ってのも、珍しいんじゃないですかね。
ハリケンジャーのほかにもブルーが女性戦士の戦隊は、ライブマンやマジレンジャーもそうです。
ただ、その戦隊にゴーカイチェンジしたとき色の関係でジョーがチェンジしたということで男性用スーツになります(ルカやアイムがゴーカイチェンジした場合は原典のまま)。
これは第3話でマーベラスたちがマジレンジャーにゴーカイチェンジしたときにそのことが現れてます(イエローが原典では男性戦士だが、ルカがゴーカイチェンジしたため女性用のスーツになっていることで)。

蛇足ですが、豆知識を。
ちなみに戦隊初のブルー女性戦士はライブマンのブルードルフィンです。そういえばふと、考えたのですが、ジョーがこの戦士にゴーカイチェンジしたとき、「アレ」はあるのか?ということが私はものすごく気になります。
アバター
2011/08/22 22:30
あのクイズは酷かったですね~。「卓球」って言われたら、どうするつもりだったのか。
負けた時の代償がとんでもなく大きいのに、あんな穴のある手口で、ああも自信満々な所が凄過ぎます。
子供番組だから、ツッコんじゃいけないんだろうな~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.