Nicotto Town



庭にカスミソウを植えた記念


どうって事無いんだけど、

庭に私の大好きな花の一つのカスミソウを植えた記念。

この花は便利な花でほかの花の引き立て役なんだけど、

更に量もかさばるし、私の若い頃は超安かった。

バラが高過ぎたんだけどね。

どこにでも咲いてるコスモスの次あたりに好きな花。

近所の家で雑草取りがめんどくさいと言うので

どこの家にもコスモスが咲いていた。

つまりある程度、手間かけずにそれなりに見せる為。

学校帰りにコスモスの咲いている家の庭を勝手に横断して

両手を広げて、ランドセルと靴入れをぐるぐると振り回して

茎がぽきぽきと折れるのでよく怒られた。


アバター
2011/08/23 21:07
ジョシィー様

更にアフリカから安いバラが・・・。

そう言う事があったのですか。

何か時代の流れで、そして今はカスミソウが高級な花になって

一本も小さくなりました。

今の花束にはめったにカスミソウは入りません。

もっと安い花がたくさん出てきたのは海外からの輸入のせいかもしれませんねぇ。


アバター
2011/08/23 18:40
むかし、抱えきれない程のカスミソウの花束と言う物に憧れた記憶があります^^

薔薇農家は一時増えた様ですね^^
お友達のお姉さん夫婦が薔薇農家だったのですが、アフリカからの安い薔薇の輸入やらで
経営が立ち行かなく成り、廃業したそうです;;

カスミソウの方が高くなってしまったのですね^^;
花束をもらえる日は、遠そうですねw
アバター
2011/08/23 00:53
ツツム様

昔はカスミソウはとても安かったのよ。1本50円だけど、1本がとてもかさばるの。

其の為に花束も自分で選んでもカスミソウを入れると大きくなった。

(バブルの時代にカルチャースクールに色々主婦たちは入っていて、

先生の発表会の時によく花束を持って楽屋にごますりに)

でも、ある時期に突然カスミソウが高くなった。

そして不思議な事にバラが1本100円の時代になった。

それまで300円位だった。

一時期、バラ農家が増えたためでカスミソウを作る農家がわりに合わないのでやめた為。

詳しいのは花束をよく買って持って行っていたために、

値段が上がるたびにしつこくなぜかと店員に聞くうるさい叔母さん軍団の仲間。w

でも、安いからじゃなく、好きな花だった。

清楚でけなげな感じが・・・、私に似ているような・・・♪


アバター
2011/08/22 22:50
かすみ草は、花束のボリューム補充で、よく使いますね。

とはいっても、これが無いと、花束も寂しいのも事実。

最近は、花束なんて買ったことないので、値段もわからないですが。^^
お庭のかすみ草メガるといいですね。
アバター
2011/08/22 22:11
エイミー様

私(還暦)の子供(小学校)時代はやってましたよ。

雑草が生える所に撒いて、どうせ雑草が生えるのなら綺麗な方が良かろうと言う考えだったと思います。

私はシロツメクサや、タンポポ、アザミ、などと同じく雑草と言う感覚でしたが、

わざわざ植えているのだと時々行って、暴れている庭のおじいさんに怒られて初めて知りました♪




アバター
2011/08/22 18:05
家の畑に雑草対策としてコスモスを植えようかと思っていたら、
このブログで、かつての人たちも行っていたことを発見しました。
ありがとうございます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.