Nicotto Town



もうすぐですな、不安だけど…

フリマバージョンアップだそうで
メンテが今度の火曜日に入るみたいです。
予定していた日だから、何か対応しながら順調なのだと
信じたいところ。

↓事務にゃんのとこのコピペ。詳しくは事務にゃんブログへどうぞ。

■メンテナンス実施日時

  5月12日(火) 9:30 ~ 15:00

  -----------------------------------------------------
  <ご注意>
   メンテナンスに伴い、同日【 8:00~15:00 】の時間帯において
   「Pコイン(有料コイン)のご購入」を一時停止いたします。
  -----------------------------------------------------

   ※メンテナンス時刻は予告なく変更される場合もございます。
    あらかじめご了承ください。


 ■メンテナンス実施範囲

  全サービス

   ※メンテナンス時間内は、ニコッとタウンの全てのサービスが
    ご利用いただけません。


 ■主なメンテナンス内容(予定)

  ・ニコッとフリマのバージョンアップ作業
  ・システム調整作業  など



うむーん。
手数料の事は、全く対応なしなんだろうか…?
Pアイテムと無料アイテムはどういう絡みになるんだろうか…?
プレゼントは一切しない方向なんだろうか…?

どういう方向でバージョンアップなんだろう…?
前は、蓋をあけてのお楽しみ~♪があるのは
ここでは本当に楽しめていたんだけど
フリマに限ってはなんか、殺伐としてしまうというか
これしか、白黒ガチャアイテムの交換方法がないのか…?!
親しくしてる、信用をおいてる友達と、節度ある交換が出来る人も
ただ我慢するしかないの?しかも10Pコインという手数料までかけて…?
ってな感じで
先々を楽しみにしている感じじゃないんだよねぇ。

いや、それでも手数料がCコインで統一してもらえたらとか
前も言ったけど、転売目的を防止する為にリサイクルマークついてから
ならともかく、それがないものには10Pコインつけないとかさ
掲示板でそれなりのやりとりした上で、自己責任のもとの
交換をするという、お互い見張り合って、教え合っての
交換が出来るように設置してくれるとかがあればね
違うんだけどさ。

今のところ、以前の発表から少し変化する可能性がありますよとか
そういうのないじゃん。
ガチャの時は、また変更後に発表しますって感じで言われたけど
今回はこのまま進みそうな書き方じゃない?

これなら、Cコインアイテム充実させる必要があると思うのね。
Pアイテムは、買える人にとって、余りなら出してもいいわけだけど
Cコインアイテムの魅力がなければ、交換しないわけじゃん。
でも、Pアイテムも買ったけど、あまりログインしてなくて
貯コインできてないから、出してくれるのが有り難いとか
過去アイテムが欲しいとかで、一部のアイテムに集中するよね。
Cコインの要らないアイテムなんて、本当に行き場がないわけだよ。

それに、Pアイテムの価値が下がるわけにもいかないじゃない。
Pコイン買う気が失せるだけなんだから。
月限定っていうだけで、もう手に入らないっていう言葉巧みな出品も
今気にしているチェーンメールと同じで
強迫観念に問いかける方法でもあるわけですよ。
踊らされる奴が悪いってか?そこを取り締まってこそでしょうよ。と
Pアイテムが絡む事で、実際どういう管理がなされるのか
心配してしまっていたりね。

それでも、快く交換が成立するなら、CでもPでも、そこは問題じゃないと
思えるわけですよ。

以前から何度か再販希望の話をちらほら書いたりもしてますが
飽和状態がよくないとは言ったんだけど、おそらく殆どの人が考える
飽和というのは、供給の飽和だよね。
だから、限定品は限定されたままがいい。それはそう。
でも、需要の飽和がある以上は、補えるものがなくちゃいけない。
しかし、新しいものを作り出すには、補うというのはとても大変で
あるもので補えれば。これがフリマを存在させる理由だと思うのです。
そして、結局飽和が続く。辞める人がいれば物が減る
補う術はないという繰り返し。

あり得ない取引、ないものを欲しがる
それが増え続けた、フリマの中の需要の飽和に
Pアイテムで補うというのは、供給バランスとしてありなのか。

改善がされてのスタートであって貰いたいです。

アバター
2009/05/09 23:40
>望さん
遅いかどうかわかりませんが…でも、要望をこれでもかって程送り付けないと(←ちょっとコワイw)
対応に期待はできませんよね~…はぁ。
ミナサマ、やはり快適に使いたい機能だけに、面倒だけどフリマ使うしかないのか…という
落胆した使い方してしまうのは惜しいですよね。プレゼントとの使い分けが可能な方が有り難いですーorz
のちのち、他のお友達にもプレゼント出来るしと考えればフリマでもいいけど
それで10Pコインは…10Pとは限りませんよね。5個送れば50Pコインなんですから。…あうーorz
無料コインでは何故ダメなのかが知りたいーorz 不正サブアカさんを予防する為?その為に
普通のユーザーも負担せよとー?ううーん、納得できずーorz
アバター
2009/05/09 22:57
こんばんは~(*^_^*)
私もおそるおそる黒ガチャ・白ガチャを回してダブってしまったので、交換したいな~と思っているのですが、正式版でどのような改善が見られるのか少々不安です…(^^ゞ
以前にお試し版での不足箇所については要望を送ってみたのですが、果たして盛り込まれているのか…(遠い目)

一応、フリマでの指名交換は確認し合いながらやれば今の所失敗はないですが、やはり不安ですし面倒ですよね(>_<)
ガチャはダブりが出るのが当たり前ですから、ガチャ品だけでもプレゼント機能が使えると嬉しいですが、難しいのでしょうか。
手数料についても10Pコインは地味に痛いですから、出来れば無料コインで統一して頂きたいです…orz
私も要望を送ってみましょうかね…。もう遅いでしょうか(>_<)
アバター
2009/05/09 12:04
>かとちゃんさん
私もそれが心配なのです!
一応、チャレンジしてみて何時何分に何を出品したとか、確認してから交換など
なんとかやれば出来るというところは分かりましたが、今のままだと
応募側もコメントが出来ない為に、絶対安心してという方法ができませんよね。

個人を特定して出来る交換ボックスも別途用意するとか、ただプレゼントしたいだけで
手数料がPコインで払わされるという所は、やはり納得いかないまま…
とにかく、数多く要望が出ないとどうにもならないみたいですが…要望出てもスルーされてるのかなぁ?
数が足りない…?また出そうかなぁ…はぁ。

ガチャ品だけでも、プレゼント可能にして貰いたいですよね。
詐欺じゃなくても、間違えて送られた人が欲しいと思ってしまえば
一度成立したものはかえってこないんだし…。
アバター
2009/05/09 11:56
私は、白ガチャで出たアイテムを
お友達にプレゼントするために
フリマを使おうと思ったるんだけど・・・

失敗して他の人にいっちゃったらどうしよぉ~~~(*TーT)
くまのぬいぐるみだけに、ショック・・・。

普通にプレゼント出来る様にして欲しいよぉ・・・(*TーT)
アバター
2009/05/09 11:00
>かなうさん
ダブりアイテム交換くらいで止められたら、いい機能なんだとは思うんですが
オークション化して、Pアイテムが絡んで、それでアバ転がしを止めるつもりだったのか
手数料が10Pコインという悪化しているように見える状況が
まだまだ心配なんですけどね~とうとうきました、この時がって感じですよね。

ガチャガチャが楽しい人だけにはいいと思うんですが
欲しいと思って心待ちにしていたアイテムが、ガチャガチャに出てしまったのが
辛い人も多くいると思うんですよねー
全員を幸せに出来なくても、広くにある程度の快適さを与えるだけでいいと思うんですが
金を稼ぐのにそれじゃ伴わないみたいに言う人もいるけど
一時の盛り上がりで稼いで、何年も続かないサイトが山ほどあるからこそ
見直してもらいたいとこなんですよね~。課金もいいけれど、課金したいサービスで
適度に稼ぐのがいいですー

洋服や食品の原価率に理想の数値があるのも分かっていれば、どこでどの配分で
収入にすべきか分かると思うんだけどなー。

ため息出ちゃいますな。
アバター
2009/05/09 01:27
あー、いよいよ、ッテ感じにょろ。
確かに、手数料の件とかなにも触れらてないから
以前のお知らせどおりで正式版スターとってことになるのかなぁ。
Pガチャ回してる人たちの感想を聞いているとどうしても回す気になれない。
やっぱりガチャだから、ダブり前提なのならば、プレゼントできるようにはして
欲しいなぁ。Pガチャアイテムだけでもいいから。
フリマに出して処分に更にリアマネ使うって言うのも何だか納得いかない
気の進まない話しだし、使わないアイテムを倉庫に放置なら
お友達にプレゼントして喜んでもらうのがやっぱり、気持ちよく
利用できるような気がするのよね。

うん、そうにょろ~。やっぱり、ユーザーが気持ちよく利用できるってのが重要!!
そこを切り捨てて課金に走ったらやっぱり見限るユーザーだって増えるよねぇ。

はぁ。
アバター
2009/05/08 21:49
>バックドロップさん
ふふふ、その心配はあります。でも気にしない!
アバター
2009/05/08 21:40
みんなテキスト打ちすぎてキーボード壊れちゃうんじゃないかと
そっちが心配になってきました。
アバター
2009/05/08 20:34
>funkycatさん
ただ放置されて応募がないのに粘っている人というのを、一定期間のフリマ不可とすれば
取り下げて、さらに違う条件を出してみようという事にもなるから、それは面白いですね。
無謀な出品が続いて、それくらい妥当なんだと勘違いした人が真似するのも困りものですから
活性化という点でいいと思います。

プレゼント可能にして欲しかったんですが、やはり無理なんですかねぇ…。
サブアカが、メインに送る機能になりうるからという話もありましたが…極端に一人にアイテムが
集中している状況などが見られるように、管理機能についても、こちらでは分かりかねますが
何か対応してもらえれば良かったように思います…無理なのか。うーん。

やはり、手数料というところに支払うより、アイテムの購入に使ったんだという方が
満足感が違いますよね。ここだけでも改善は要求していきたいです。もう一回要望書こうかな…
でも、一人がたくさん書いたものは相手にされないだろうし
同じ気持ちになってくれる人がいれば、是非書いて貰いたいんですが…億劫で書かない人もいるのかなぁ…。
書かれても、運営がそこを見ないようにしているとしたら、それはさすがにまずいですよね。
さすがに、対応してくれそうな部分としては、この手数料くらいはと思ったんですが…。

やはり、月末まで黒、白ガチャは登場できませんかねぇ…。
正式版記念…とか適当な名目で、例えば5月10日までに購入したものは可能にして
それ以降はまた1ヶ月ルールにするとかしてくれませんかね…?
食べものではないから、なんですが、旬な内のアイテムをお友達に送れたらと思うんですよね。
24時間に1個出品までが限界であるままならば、1ヶ月ルールも、実質要らない気がするんです。
サブアカを使って云々って人も、少なくとも1キャラ1個しか出せない事はかわらないし
1ヶ月ルールで縛られるのは、結局登録したての初心者ユーザーばかり…
もしも、ある程度のアイテムの拘束を必要とするとしても、1週間で足りるんじゃないかという考えは
甘いですかねぇ…?

言わずとしれたあのアイテム達の処遇にも困りつつ…w買取とか無理かなー?
アバター
2009/05/08 19:50
プレゼントの件は、「ガチャアイテムだけでも、プレゼント可能にして欲しい!!」と要望出しましたが、
今回のメンテナンスで、プレゼント機能のメンテナンスの件が書かれていなかったので、無理なのか
な・・・と言うような気がしています。
ま、月末の黒、白ガチャのアイテムが参戦来る頃に、改善があるかも知れないですけれどね!!

特に、今回のガチャアイテムは色違いが、多かったし、黒白ガチャといえども、目玉や一部のアイテムを
除いて・・・出品しても応募が怪しいアイテムがありますからね・・・何とは言いませんが(笑)

Pアイテムの手数料の件は、確かにそうですよね・・・こんなところでPコインを徴収するより、プレミアム
ショップでの購入やPガチャ廻して貰う方が、運営には、長い目で見てメリットが大きいように思うのだけ
れどね・・・やっぱり、リアルの10円と無料コイン10コインでは、価値があまりにも違いすぎますからね

そして、フリマは、出品期限を決めて欲しいですね、1週間以内が良いかなと思っています。
そして、応募がなければ、1ヶ月そのアイテムはフリマ不可にする。そして、出品キャンセルも同様に、
キャンセルした段階で、同様に1ヶ月フリマを不可にする。

そうすれば、取引も活性化するし、分不相応な交換希望も減るのではないかなと思います。
それでも、勘違いさんは、いるでしょうけれどね(笑)
アバター
2009/05/08 19:25
>ネココさん
こんにゃちわんっす!(強引)

あらまぁ、ネココさんもハンゲに!
あそこはえらいカオスになってましたよねぇ…今もそうなのか~
私も一時期いて、お友達がアイテム交換から始め、完全にオークションから
殺伐とした市場と化していく中、ハマってるのを尻目に見ていましたよ~
今もすごそうですね…いや、今の方がすごいというべきか…?

新しい機能やルールは、致し方ないというものでもあるんですが
それが妥当だったか、他の方法はないかというのは
やはり毎度書いたり、コメントいただいたりする中でも疑問があがっては
諦めと、フリマに手を出さなければいいじゃん。と某板で言われてしまうような
見解もうまれてしまっています。しょうがないとしか言いようがないんですよね、きっと。

ただ、プレゼントをなくすということは、結局ガチャをなくす方向も考えてもらう必要と
それは不要!とにかくがちゃがちゃ大好きという人との考えの相違もまた
運営さんの責任下で決めていく事になってしまうんですよね。
あっちもこっちもどっちもつかずで、難しい問題です…orz
Cアイテムで、Pコインアイテムが手に入るようになるということが
ユーザー間でよしとしても、運営さんはそこに発生する影響はどのように対処できると
算段しているのかも、今後の課題かもしれません。
プレミアのあるアイテムが、余所の掲示板やオークションで売られたところで
ここの運営の営利にはならないですからねぇ。

運営さんは、ハンゲの内部を知ってる方もいるようなので
多分反面教師であるところは理解してくれてると信じたいですねー
友達のみが可能だとしたら、フリマIDか何かを発行して、半匿名とかにしないと
出品者や応募者が分かってしまうので、もしも今のフリマのままに、ちょっとプラスアルファ
する程度だったら、出来るかどうかわかりません。
でも、私もそういう方法が可能な方がいいな~って思いますー
アバター
2009/05/08 19:11
こんにちにゃーです!

いよいよフリマ2?が出るんですなぁ~
私はまだ参加できないので、たまに相場だけ見て、「ほへぇ~」とか思ってます^-^;
たまに、「え!いいな!」と思う交換が成立している人もいるので、なんとなく楽しみ~。

あ、ダブったら友だちにプレゼントしたい!という気持ちはとても優しい感じでステキですよ~

でも、これは私個人の意見なんですが、ハ○ゲームなるサイトにいた身としては、有料アイテム
が対応しちゃったら、毎日詐欺だらけのサイトになってしまうので、それだけはやめてぇ~って
思っています…。

すっごいんですよ、詐欺がぁ~(ガクガクブルブル)

事務局さんが、アイテム交換を、フリマ機能だけに限定するという判断は、いろいろクレーム
が出るとわかっていても、詐欺を無くす!というポリシーであれば、それはそれでルールとして
良いと思っておりまする。

たぶん、そもそも、プレゼント機能の方が問題だったような気もします。
結局、一部の悪いユーザーが問題であって、事務局が変なルールを作りたいわけではない
ということだと思っています。

じゃあ、その悪いユーザーをどうしたら無くせるか?

究極としては、プレゼント機能も、アイテム交換機能も無くすのが一番だと思います。
アイテムを移動できるから、そこに詐欺が発生します^^;

このサイトが、「これからどうなっていくのか?」が楽しみですが、有料が増えるのも
仕方ないと思うし、ユーザーが増えればルールも増えるのも仕方ないと思いますが、
ハ○ゲームのような詐欺が毎日起こっているのが当たり前のサイトにだけはなって
欲しくないと思ってます。

お友だちと交換する方法は、事前にブログで交渉をして、何時に出品しておきますね~
ということで、うまくやりとりしている方もいるようなので、なんとかなるかしら?

もちろん、5個交換したら50円かかってしまうんですが、ハ○ゲームとかでも、1個、
プレゼントをしたら10円かかるので、これは以外と普通かな?と思ってます^^;


あ、今、思いついたんですが、ブログやアルバムと一緒で、出品を「友だちのみ公開」
って出来るんじゃないですか?
これだと、出品数が増えても、友だちと効率よく交換できるんじゃないかしら?
アバター
2009/05/08 18:35
>ぃたさん
そうなのよ~50Pコインもあったら、新しいもの購入したり、お友達にプレゼント出来るアイテムを
プレゼント購入したりで、そういうのの足しにしたいっすよなー
結構、私の周りでは要望出した人多いみたいなんだけど、お返事貰ってる人はいるのかしら…?
まだ連休明けたばかりで、お返事が貰えてないかもしれないしなぁ…。
私も、もうくまぬいが遠くにいってしまってるから、割と手に入らなくてもいいんだけどw
でも、茶色より赤が可愛いって思う人は、色違いの交換ありとかがいいよねぇ。
内心、さすがにPガチャアイテムの方が優遇されたい気もするんだけど
過去アイテムのプレミアの方が上!という人もいるみたいだから、無理は言えないしねぇ~。うーん。

お友達との交換も出来ないのか~っていうのは、やっぱり辛いとこっすね。
お友達だから手数料も何もなく渡せればいいなって思ったのだけど。
こういう制約でもないと、詐欺が出没するというものなのかなぁ~…いろいろ残念感。
やっぱり運営さんの責任にばかり問うのでなく、ユーザー同士の緊張感もあってこそだったんだろうねぇ。
詐欺じゃなく、個人トラブルで言い争いになる人が、運営さんのブログに書き込みまでしたりとか
あのあたりから、ぐだぐだ感は感じられていたけど…むむぅー
アバター
2009/05/08 18:22
う~む。どうなんだろう。まずPコインアイテムを
フリマでどうもってくるかっていうのが重要なポイントだよねw
私は、Pコインアイテムと無料コインアイテムの交換はありだと思うんだよね。
まあ、ぐもちゃんのいう過去アイテムが欲しいとかで、一部のアイテムに集中する
ってことはあり得ると思う。し、私自身もちょっと思ったりもする(笑´・w・`)
でも、その取引でお互いが納得いくものであれば、全く問題はないけれど、
どうなんだろうね~みんなが無理難題を言い出したりしやしないかと思ったりもするけどw
そして手数料についても、Pアイテムを出す人は10Pコインが手数料でかかり、
無料アイテムを出す人は無料10コインが手数料だったら、合わない気もするんだよね。
そこは、やっぱ無料コインで統一してほしいところかな~って思うよ。
まして、Pガチャをかなり回してるひと(寧ろ俺)なんてダブりんも多いわけだから、
その分をフリマに出品したい。でも5つ出せば50Pコイン使うことになるわけだから、
それで1回白ガチャが回せちゃうわけでしょ?こういう点を少し考えていただきたいな~。
誰も交換するのに50円も払いたくないしね~。
Pコインガチャ品については、にフリマではなく、友達と交換ということに
ならないかしら~って未だに思っておりまする~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.