Nicotto Town


のらりくらり


今度は「ねんきん定期便」

昨年1月に初めて「ねんきん特別便」が届いて
厚生年金の加入記録が5件も抜けていたのを調べて申告しましたが
先日、GW前に届いた「ねんきん特別便」で
ようやく調査が終わってこちらの申し出通り訂正されました。

ここまでは以前のブログに書いたのですが
昨日、今度は「ねんきん定期便」なるものが届きました。

確かこれは年金の加入状況を定期的にお知らせするために
毎年その人の誕生月に送付すると新たに決められて
始まったものだと記憶しています。

さっそく中身を見てみると
先日の特別便で訂正したとされてるのにまったく何も訂正されていない、
つまり一番最初に届いた特別便とまったく同じ内容の
厚生年金の加入記録が5件も抜けたままのものでした。

どうなっているんだろう?と思ってよく見直してみたら
訂正が終わったという特別便は
平成21年4月14日現在の加入記録となっているのに対して
昨日届いた定期便の方は
平成21年3月5日時点の加入記録を基に作成されていました。

定期便の書類の作成時期と年金記録の調査の終了時期との関係で
このような行き違いのような現象が起きるのだろうけど
受け取る方は「いったい何をしているんだ?」と感じると思います。

調査が終了して訂正されましたと特別便が届いたと思ったら
定期便が届いて訂正前のデータを送って来て
年金加入履歴に漏れがあるようなので
回答票に記入して返送してくださいとなっている。

「いい加減にしろ!」 と叫びたくなりました。



アバター
2009/05/12 00:20
ホント、まさに“お役所仕事”ですよね~。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
機械的、事務的に書類を作成して
ただ発送していれば良いみたいな感覚なんでしょうね。
お年寄りなどはお役所が間違いを犯したりはしないだろうと
あまり疑ってかかったりしない方が多いかもしれませんね。 (^。^;)


アバター
2009/05/11 15:58
今日の分のブログが出てないのでw
せっかく来たので休暇中に読めなかったのを替わりに読んでみましたw

なんだかお役所仕事っていうのが真っ先に脳裏をよぎりましたw
行き違いはどこでもあるけど、コの手の訂正したものはすぐ元情報を直すのが
当たり前だと思いマス。なにをしてるんだってわかるような若い方はいいけど、
お年寄りとか見てもぴんとこないんじゃ・・・。提出したから細かく確認もしない
だろうし。

アバター
2009/05/09 01:19
> みん♪ さん

退職すれば厚生年金から国民年金に切り替わるからと
ただ事務的、機械的に納付書を作って送り付けてきたんでしょうね。
年金の仕事をしているプロのくせに
年金の事を知らずに仕事をしてるんじゃないかって
疑いたくなりますよね~。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

> とんとん さん

ホント、訂正しましたなんて通知が届いても
ちゃんと処理されているのか信じられなくなりますよね。
もし処理されてなかった場合には
こういう通知が決定的な証拠になるから
しっかり保管しておかなくちゃいけないなと思いました。

中には“税金泥棒”と言われても仕方がないような人もいるかもしれないけど
大部分はちゃんと自分の仕事をこなしているんじゃないかと思います。
ただ社保庁などの役所のシステム自体が
連携が取れてなかったり無駄が多かったりして
結果的にいい加減な仕事をしているようになってしまうんだと思いますね。


> hana さん

年金記録が調査中だったら定期便の発送は一時保留して
調査結果がハッキリしてから正しい内容で送れば何も問題はないんですよね。
定期便を届けると決まったからといって
ただ機械的に送っておけばいいやみたいな感じで出すから
こんな事になるんだと思いますね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

アバター
2009/05/08 22:50
このいい加減さは不愉快ですね。
訂正されましたとしておいて訂正前のデーターを送りつけてくるのに
訂正が必要な人だけ別に調査して、そこで、まとめて訂正して送ればいいものを
何やってんだ!!ってなりますし、行き違いで、どうのと言う言葉で済まされたくないですよね。
アバター
2009/05/08 21:35
あー、分かりますよ。
私は、保険料納めていたのに、未納になってました。
あれはちゃんと処理されているのか、はっきりいって不安です。

頑張っている人はいるんでしょうけど、
なんだか公務員への見る目は厳しいですよ、私(* ̄Д ̄*)
アバター
2009/05/08 11:49
そうでうよね。いい加減にしろ・・!

私も、昨年8月まで、フルタイムで働いていたので、
厚生年金に入ってたんですが・・
退職したため、昨年9月以降旦那の扶養にはいる為に
年金手帳とその他の書類を昨年12月に旦那の会社に提出したのに・・・

今月はじめに・・国民年金の振込み用紙が送られてきて・・
昨年9月以降の分払えって・・^_^;
(扶養なら払わなくてもいいはず)

私の年金手帳はどこへ行ったの???^_^;
昨日、最寄の社保庁にTELしたら・・・
タジタジだったよ・・・
いまだ・・いい加減な・・社保庁。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.