Nicotto Town



電気自動車に試乗♪

日産リーフの全国試乗フェアってのがあって
http://ev1.nissan.co.jp/TRIAL/?scnisid=r20110725nis000002073
試乗してきました。

10分ほど数キロの試乗でしたが、新鮮な感覚で楽しかった。
電気モータなのでエンジン音がほとんどしない。
とにかく静か。
タイヤの走行音と風邪きり音が聞こえてくるだけ。
加速がスムーズで、アクセルを踏み込むと力強く加速する。
ハンドルが軽くて、操作は快適です。

気になるのが、走行距離数と電気スタンドがまだ充実していないこと。
満タン充電で200kmくらい走るらしい。
200ボルトの普通充電で7~8時間ほどで満タンになる。
100ボルトでも充電できるが、時間がかかって実用的じゃないそうです。
急速充電だと30分で80パーセント充電できるとのこと。

一ヶ月1200km走って、電気代2000円とか、1.7円/kmだよ!意外と経済的。
http://togetter.com/li/145868
日産のディーラーは充電無料とか!
メーカーへ車持ち込んで、サービスのコーヒーすすっているうちに充電できる。

価格が380万円と、高めだけど
購入に際して、国と県からの補助金やエコカー減税で140万円ぐらいあり、
自動車税が5年間も免税(タダだよ!)される。
6年間は乗り続ける条件付きだけどね。

毎日通勤に使う人とか、長距離を乗らない人には
この車はイイね。

アバター
2011/08/21 13:35
マンションだと、自分の家で充電ってできないですよね(^^ゞ

近くのショッピングセンターには、電気自動車用の充電スタンドがありますが、

やっぱり充電方法をどうするかが一番の悩みになりそうですね(#^.^#)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.