Nicotto Town



フジ子・ヘミングさん


しばらく前になんか面白い本はないかな

~って本屋さんへぶらりその時に見つけ

た『
音楽家の名言』という本の中に「前

を向いて歩くために」っていう章があっ

て、
その中にフジ子・ヘミングさんの言

葉がいくつかまとめてあったので、ご紹

介させて
頂きますね。

 

『どんなに教養があって立派な人でも、心

に傷がないひとには魅力がない。

他人の痛みというものが、わからないから』



『辛いことがあっても私は負けなかった。 いつかはこの状況から抜け出せる日がくると
信じていたから』



『その時は不幸だと思ってたことが後で考えてみるとより大きな幸福のために必要
だったということがよくあるの』



『人生には無駄なことなんて、ひとつもない。』 



『間違えたって、いいじゃない。機械じゃないんだから。』

                   

By.
フジコ・ヘミング

 

彼女は耳の障害など幾多の苦難や障害を

克服して現在日本で活躍する個性派ピア

ニスト
彼女はリスト・ショパンを弾くた

めにうまれてきたと称されるほどの人で

す。
やっぱりいつも思うことは後世に名

を残す(彼女はまだお元気です

が・・・)


人はやはりいう事に説力がありますよね

@@ 



レニー(レーナード・バーンスタイン)

との公演当日栄養失調に風邪を併発難聴

になり、その
障害は今も残るそうです

>< かねてよりピアノ留学を望んでい

たフジ子だったが、パスポート申請時に

無国籍であったことが発覚する。


人間関係においても、日本でも外国でも

どこに居ても外国人として疎外された。

フジ子は「この地球上に私の居場所はど

こにもない
...天国に行けば私の居場所は

きっとある。」と自身に言い聞かせてい

たと話している。母の死後、
1995年に日

本へ帰国し、母校東京芸大の旧奏楽堂な

どでコンサート活動を行う
1999211

日に
NHKのドキュメント番組『ETV

集』「フジコ〜あるピアニストの軌

跡〜」が放映されて大きな反響を呼び、

フジ子ブームが・・・彼女のリストの

『ラ・カンパネラ』(=鐘)は教会の鐘

が聞こえてきそうですね


彼女の発する音には1/f揺らぎがでて

るそうですね 同じピアノをひいて、そ

の音の
中に揺らぎがあるなんて@@ だ

けど、人間の声でいう森本レオさんの声

みたいに
心地よく響くのです。


http://www.youtube.com/watch?v=xNzzF0M5hB0
 


フジ子・ヘミング ラ・カンパネラ


(*
゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパ

チパチ  本日1081文字でした。

アバター
2011/08/23 23:46
>>さけ美たん そんなに苦労した楽器なのに楽器の泣き声が聞こえてきそうです。
     「さけ美た~~ん 私を触って~~~」って声が聞こえてきたようなきがする。
     それにしても「一個でも二胡」って結構先生まで使われてるのですね@@
     もしもし税関を通る際は堂々ととおりますね 逆に態度がでかいって><  
     税関で引っかかったりしてね><(ノ≧∇≦)ノ ( ̄▽ ̄;Aアハハ
アバター
2011/08/23 21:02
「一個でも二胡」
指導者の先生(中国の方)も、よく言ってたよ。(TV番組に出演の折にまで)

裏ワザ情報は、ホントに重要! あとは、税関通る際の堂々とした態度!!
結局、そこだよねーー。
抜けたあと、友人と、ハイタッチだったもん「やったぁーー!」
私の元の楽器も購入楽器も、皆さんの預かった楽器と共に、もちろん無事生還。

あーー、なのに、今、ほっぽったらかしで・・。
アバター
2011/08/21 10:12
>>さけ美たん 一個でも二胡>< ありゃ~お粗末でした~~
     だけど楽器持って帰るの大変だったみたいね 文章からその大変さが
     手に取るようにわかります。 それでご自分の楽器は無事生還できたんですか??
     皆さん御存知なのね^^ 裏ワザ だけど、もう裏ワザでもないみたいね
アバター
2011/08/21 10:07
>>ミントたんへ なんか彼女の音恥ずかしながら私は生では聞いたことないのですが、
    あの過酷な体験から紡ぎだされるのか深い温かさのある音ですよね スピーカー通じて
    しかしりませんが、それでも感じるくらいですから、生で聴いたら泣いちゃいそうな
    気がします。
アバター
2011/08/21 10:05
ちょっと、それにちかいような冒険しての帰還だったんだ。
だって、許可書遅れるわ、予定数以上に購入する仲間はいるわ。
帰国時が皆の都合でバラつき。
私と、友人二人で、1枚の許可書ギリ数を示して、新のを6個持ち帰った。
(むこうですごい方にレッスン受ける為, 当然自分の二胡も持ってった)
自分の二胡だって高額(日本で)だったが、泣く泣く、一般荷物扱い)
そーとー、寿命縮まった・・。
ニシキヘビ、ゆえ・・。
(皮部を裂かれた とか,没収されたとかの情報の中だったので)

そんな思いの楽器。大切にしなきゃぁねー。。。
アバター
2011/08/21 09:44
幾度となく生で拝聴させていただきました^^
心に染み入るほどに力強くも温かで、とっても表現豊かな音でした。
また、機会があれば足を運びたいですね!
アバター
2011/08/20 15:16
>>さけ美たんへ あのねこんなことばらしたらダメなんだけど・・・・ 知人がイタリアで高額な
   ヴァイオン買いに行ったときのことだけどね そういう時は(楽器買いに行くときは)
   日本から捨ててもいいようなぼろの楽器持って行ってね 現地で交換して帰ってくるんだって
   あまりにかけ離れた高級そうなものならだめだけど、材質なんて通関の人にはわからないから
   その方は現地で見つけたバイオリンを日本から持っていった、バイオリンケースに
   入れて持って帰ってきたそうです^^ っと暴露でした^^
アバター
2011/08/20 15:11
二胡、やめて丸3年か・・。
2台のうちのひとつは、けっこーすごい品で。
4年前、二胡仲間らと北京旅行を組んだ。
北京中央音学院出身の方(オーボエ奏者)が転職、日本に長年暮らし々教室に。
(もちろん、プロゆえ、即トップのクラスに)
その方も一緒でね。北京中央音学院の楽器店で、紫檀の二胡を買った。
音色がまたなんともいえないのね。(許可書が大変だった)

たまのたまーには弓のお手入れしてるけど・・。弾くまでは。
いつか、復帰できるといいんだけどなぁ〜〜。
アバター
2011/08/19 14:37
>>Lilyたん 私もこのテレビ偶然にも見ておっしゃるようにあまりに個性的過ぎる風貌に
     ライフスタイルで確かに拒否反応ってわからないではありませんでしたが、
     あのねお近くとか新聞とか誰でも聴けるコンサートとかありますよね そんな方の演奏をか
     何度か聴かれると、いわゆる上手な方の良さって感じると思うのですが・・・
     きっと数聴かれることで耳も肥えてって私は身体が肥えて>< (自爆)(大爆発><)
     いえねきっとLilyたんが無駄だって思われることは結構今のLilyたんを作って
     いるんじゃ??って思いますが・・・どうでしょうか?
アバター
2011/08/19 14:26
sakinoさん こんにちわ☆
フジ子・ヘミングウェイさん 私もNHKのドキュメントでお名前をはじめて知りました。
ちら観だったので、かなりご苦労されたのでしょうが、
その個性的な風貌や考え方、ライフスタイルが 当時ちょっと私には拒否反応がありました・・
比較的、個性的ではっきりされた方に興味惹かれるのですが、私 なぜか・
でも 演奏 生で一度は聴いてみたいな~とは思いました。


>『人生には無駄なことなんて、ひとつもない。』
いつもちょっとしたことでも ああ無駄な時間使ってしまってとか
あの時期のことは私の頭のなかから消してしまいいたい(=_=)と思うようなことある私、
すべてが無駄でないと思えるようになるのは いつのことやら・・・
(といってもたいして辛い人生経験しているわけではない私なのですが^^)
アバター
2011/08/18 22:42
>>さくらたん 人に痛みを与えないっていいことだと思うよなかなかできないけどね
    素晴らしいことだと思いますよ フジコさんは強い精神力で今まで生きてこられましたよね
    だけどいっぱい傷ついたからあんなにやさしい音色なのかな?? 
アバター
2011/08/18 22:36
フジ子・ヘミング ラ・カンパネラ
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ(*゚▽゚ノノ゙☆です。
心の痛みを知っている人は、偉大ですね。

ヘミングさんの言葉も奏でる演奏も
さくらの心をオープンにできる。
さくらは、人に心の痛みを与えたくないって
生きているのに。。。
アバター
2011/08/18 21:26
>>rinyaponたま なんかフジコさんがおっしゃるようにぶっ壊れそうなカンパネラ
     天才には揺らぎがあるのかな?? 天災は忘れたころにやってくるって 違うやろっ凹○コテッ
アバター
2011/08/18 21:24
(^○^)ノシ ピアノの音の揺らぎ・・・別世界ですけど、何か安心して聴けます。
天才にあるのは・・・持っているもは揺らぎかもしれないという気がしました。
思考の揺らぎ、方程式の揺らぎ、インスピレーションの揺らぎ・・。
アバター
2011/08/18 20:47
>>賞味期限nyanたま お名前変更了解です わざわざご丁寧にありがとうございます。
アバター
2011/08/18 20:43
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

         コメント感謝ですっ(`・ω・´)
        迷惑をおかけしてすみません。
     今後ともよろしくお願いします<m(__)m>

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・。・。
アバター
2011/08/18 18:32
>>レイナ6sたま きっとね おっしゃるように精神的に強い方だとは・・・・
     ホントそうですね 先般灘校の6年かけて同じ教材を使われた橋本先生みたいに
     物事を全体にみて、音楽のことも、生き方のことも、道徳に音楽に、文章読解の国語力に
     教えて行く方が記憶に残りそうですがね ホントおねえたまのおっしゃるほうが
     私もいいと思います。 いい音楽に触れて、だけどそんな総括的に授業の出来る先生って
     そんなにたくさんはいないと思うので、是非そんな先生を育成してほしいですよね^^
アバター
2011/08/18 18:06
精神的にとてもお強い方だったのでしょうね(´・ω・`)
前向きな名言の数々に、自分の人生は自分で切り開こうという人間の
強い意志を感じるような気がします。
このような凄い先達の方々の言葉を、学校でも取り上げるといいのにと思います。
どんな授業より有意義な勉強になるのではないでしょうか^^
意外と知っている若い世代の人は少ないかと思いましたのでb
アバター
2011/08/18 17:26
>>椿屋五右衛門たま その発想おもしろいかも是非事務局さんにご提案
     されたら?? 今年はシーズン的に夏は終わり、次の季節になったので、来年の
     黒ガジャに採用されるのかも顔が腫れてるお岩さんとか、お皿が一枚ずつ消えていく、
     番町皿屋敷とか放火する八百屋お七とか?? なんかいいアイデアかもしれませんね
     是非ご提案を ステプ、水やりありがとうございます お暑いのにわざわざ感謝です^^
アバター
2011/08/18 17:21
午後のお散歩訪問です・・ 【素敵とお水】お届けです!

今回の黒ガチャって不気味ですよね!
でも西洋オバケって可愛いかも・・黒ガチャで≪お岩≫や≪八百屋お七≫がでたら!
アバター
2011/08/18 11:32
>>にじたま @@ にじたまは読書家なのね@@ とっても素敵な週刊だとおもいます。
     亡父は耳が悪かったので、晩年異様な量の本を新刊買ったり、中古をブックオフにいったり
     図書館にいったり、とにかくいつも高さ30センチくらいの本をもって、1週間やそこらで
     すぐ読み終えちゃって@@ 本の虫でしたが、ひょっとしたらにじたまも本の虫なんでしょうね・・・
 

>>[>神楽.☂*たま なんかね試練があると越えられないかのように、受け手には
      大問題にかんじますが、人間にはのりこえられないしれんは神様が与えないそうですから
      頑張って乗り越えましょうって口ではえらそうにいいますが・・・・・


>>さけ美たん へ~~~@@ そんなラッキーな人居られるのね 確か大月投網子さんて
     おっしゃったような彼女のあのピアノの元はピアニストでもある
     お母様の教えがあったからですよね さけ美たんすごすぎる@@ うらやましすぎる
     身近にそんな方がおられるなんて・・・ そんな素敵なおばあちゃまのピアノが
     聴けるなんて羨ましすぎる@@ ところでさけ美たんニコ二胡はどうしてるの?
アバター
2011/08/18 10:05
以前、二胡習ってた、と記したよね。案外本気に練習し、8年近く習ってた。
最初、一人穏やかなお品のいいおばあちゃま(母より8〜9才上だけど)も
同じクラスメートでね。
お孫さんが小さな頃から頑張ってるチェロと、二胡を合わせてみたかったのが
入会のきっかけと、言われてた。
(後にそのお孫さん家族とおばあちゃんのだんなさんに会い,音楽一家でした)
そのおばあちゃん。
明治公園が、まだ、軍だかのなんたらいう頃にその近所で育ち。
ピアノを習いたいと親に頼み、なんとっ!フジ子・ヘミングウェイのお母さまに
習ってたのだって!! 驚きだったよ〜〜。
「そのとき、フジ子ちゃんも一緒でねぇ」なーんて!? 大興奮したさ。
お母さまの指導は楽しく、更に生活を支える意味でも「素晴らしい先生でした」と。

そのおばあちゃんとは、3〜4年位クラスが一緒で。
教室が、進行順にクラス編成をするので別々になってしまい。
「皆さんの足をひっぱってしまうのも申し訳ないので,個人クラスに変更しました」と。

私も、その教室をやめて、丸3年になるのでね。(例の問題が生じた為)
今は、年賀状のやりとりのみです、そのおばあちゃんと。もう米寿を迎えられてると。
以前お宅にお邪魔した折に(6年以上前)、ピアノを聴かせてもらったの。
とても、柔らかな、ソフフトで温かいものでした。
いくつになっても、音楽を愛し楽しみ続けたいなぁ、と、つくづく感じたよ。
アバター
2011/08/18 09:06
その人の名前聞いたことがあります!
確かに、ピアノがとても上手でした^^

彼女が言った名言は初めて知りましたが、なんか感動しました><
人生にはいくつのも試練があるけど、ソレを頑張って乗り越えるべきですね。
アバター
2011/08/18 09:03
ほんとに名言ですねo(・д´・+)ゞ
「どんなに教養があって立派な人でも、心に傷がないひとには魅力がない。」
魅力かぁ~(〃▽〃)r 素敵な表現だぁ

みるくもテレビで彼女知りました。
やさしくて力強くて何とも言えない音色は、いつしか虜になってしまうほどです。
彼女の魅力にやられたのでしょうねぇ><
アバター
2011/08/18 07:32
 『間違えたって、いいじゃない。機械じゃないんだから。』
間違いだらけの人生を送っている、にじもいつも思うことです。
にじの場合は、「次は間違えなければいいか、お気楽にいきましょう」程度ですがww。
開き直ることで、随分救われますw。

 ワールドゲームの資料を探していたら、別の本を見つけました、宇宙船「地球号」操縦マニュアル。
同じくフラーで、ワールドゲームの原型になった本だったと、記憶しています。(どうだったかな?w)
文字ばっかりで、とても楽しめるタイプの本ではないのですし、買うまでもない本ですが、これなら図書館にあるかもですw。
アバター
2011/08/18 06:53
>>まゆっちたま なんかそんなお天気になってきましたね 
    
      ありがとうございます
アバター
2011/08/18 06:15
コメ返

雨降るよ
アバター
2011/08/18 04:09
>>妄想少女[>もたま  ^^ そうだったの^^ フジ子さんてね とってもピアノの才能は
     あったんですがね 国籍問題とか、耳の問題とかね 大変ご苦労されてね
     ですから奏でる音も、お話になる言葉もとってもみんなを説得するだけの
     根拠を持っておられるひとでね 余談だけどねネコちゃんに限りなく愛情を
     注いでおられる方なのですよ 音を聞いて彼女の実力を感じられるようになりたい
     ものですね  コメントありがとうございます


アバター
2011/08/18 03:52
その人知ってます!!
お父さんが毎朝、モーニングアイ?みたいなニュース番組を見てるんです。
そこで最近、「伝説のピアニストフジ子・ヘミング――」っていう宣伝が入ってたんです。
ちょっとだけ聴いてましたが、なんか上手だな…ってすぐ分かりました^^
まさか説得力のある言葉を話すとは、知りませんでしたけどね(^_^;)
アバター
2011/08/18 02:20
>>あもんたんへ 彼女のこれまでの苦難の人生を歩んだからこそ
    出てきた魂の叫びなのかもしれませんね それからするとわたしなんて
    ぬくぬくの真綿に包まれたような人生だと思いますね^^
アバター
2011/08/18 02:08
こんばんは~

フジコ・ヘミングさん
名前だけは知ってたのですが
演奏は初めて聞いた気がします

言葉にも説得力がありますね
どの言葉もなるほどと思えるものばかりです。
アバター
2011/08/18 01:25
>>たむたむたん イッパイ苦労したからこそ彼女から出る演奏、言葉生き方は
    説得力があると思います。1/fは不思議ですが、同じ普通のピアノなのにね??? 


>>苺族°ω°♥抹茶たま まあね 確かに世界は広いですよね 彼女は絵もうまいのよ
    なんか表現する人ってマルチなのかな??
アバター
2011/08/18 01:16
わー
世界には色んな天才さんがいるんだねー(ぇ

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

(=´∀`)人(´∀`=)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

♪(´ε` )
アバター
2011/08/18 01:08
こんばんは^^
フジ子さんの言葉に心と身体が勇気付けられました^^
ラ・カンパネラ、とても素敵な曲です~素晴らしい演奏ですね^^♪
アバター
2011/08/18 00:52
>>よっちたん いえいえわたしにも書いただけで^^ 演奏を感じて下さい
アバター
2011/08/18 00:48
うわー

おれには難しいよーー



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.