Nicotto Town



お盆に旅行に行ってきたよ①

ブログネタは夏に食べたいものだそうです。
夏に食べたいもの?
なんだろうね。オイラはアイスは殆ど食べないし、仕事から帰ってまず冷蔵庫から缶ビールを出してグビーと飲み干した後に
『くわぁあああ~~~~~、このために生きてるなー』
なんて言わないしなぁ。

まぁ、どちらも好きな人からすると季節は関係ないですな。
となると、冷し中華やソーメンといった冷たい麺でしょうかね。
しかし、どうして中華料理店というのは『冷し中華はじめました』という張り紙や看板を出すのでしょうね。
年中出せばいいのに。冷し中華なら夏も冬もないぜ!って人はいるとおもうんだけどな。
ざる蕎麦は年中やってるのにね。


さて、お盆にオイラは箱根に行ってきました。
ユネッサインというところで、プールなんだかお風呂なんだかという一大アミューズメントであります。
詳しいことはネットで検索してください。

子連れ大歓迎ってな感じの場所ですね。
そこに2泊したわけですが、食事は朝も晩もバイキングでした。
まぁね、チビっ子がいるとバイキング形式の方が楽です。
せっかく、食事を豪華に~なんて場所に泊まっても、結局食べないで寝ちゃったなんて事が良くありますからね。
バイキング形式だとそれなりに好きなものを取ってきて食べますからね。

ひろむす(長女)も小学2年生なので、こちらが手を出さなくても勝手に取ってくるようになりました。
まぁ、ちょっと偏ってる場合があるので煮物等を無理やり皿に乗せたりはしましたけどね。
オイラもバイキング形式は嫌いではないので、とりあえず出ている料理は全制覇したいじゃないですか。
というか、制覇するのが礼儀かなって思ってます。

そんな中に『箱根そば』のコーナーがありまして、大きなザルにお蕎麦がてんこ盛りで出ていました。
え?箱根って蕎麦が名産の一つなの?知らなかったわー。
しかし、折角のお蕎麦でしたが、茹で加減も良くなくパサパサしておりました。
道理で沢山残ってるわけだ。お蕎麦なんてこういう所では、あっという間になくなるハズだもんね。
ちなみに、パスタもあまり宜しくありませんでした。
ここは麺類がダメなのか?

他の料理は可も無く不可も無くといった感じでしたね。
一番おいしかったのは、ハッシュドポテトかな~~。ひろむすもおかわりしてました。
デザートも結構ありましたよ。
一口ケーキや、コーヒーゼリーやわらび餅やフルーツ等。
わらび餅以外はGOODでした。えぇわらび餅以外はね。くそ・・・わらび餅好きなのに・・・。

あと、目を引いたのは、タワー型の容器からチョコがドバーと噴水みたいに流れていて、それに果物やらマシュマロやらチビシュークリームやらを付けるというのがありました。
えーっと、なんていう名前なのかな?まぁなんとなく解ってくださいよ。
(チョコレート・フォンデュ・ファウンテンという名称です。お時間のある方はお調べになってください)

このお菓子にチョコをつけるというスィーツにちびむす(次女)は大興奮。
初日は3回ぐらいおかわりに行ってましたよ。
どろどろのチョコがついたマシュマロを一口で無理やり食べているわけですから口の周りがチョコだらけ。
一昔前の泥棒のコスプレのようでした。

ほら、小さい子ってアイスクリームを食べると口の周りがベタベタじゃないですか。
まさにあんな感じです。
最近、ちびむすはアイスクリームは上手に食べられるようになりましたが、チョコフォンデュはまだまだでした。

かわいい泥棒さんコスプレイヤーに家族みんなで微笑んだのですが、本人は
『笑わないでぇ~~~』
と怒ってました。わらってないよ~かわいいねーって言ってたんだよ~。

しかし、なんだね。
2泊して4回もバイキングは流石に飽きますな。
贅沢ちゃ贅沢なんですけどね。

あー旨いわらび餅が食べたくなってきた。
そういえば、わらび餅って夏の食べ物?冬の食べ物?どっちなんだろね。

で結局、夏のグルメってなんでしょう?
もう、水羊羹でいいかな?

アバター
2011/08/18 22:05
くすくす^^
ちいちゃい子は何やってもかわいいんですよね~。
でも、バイキングはタイヘンでしょう?
すず家でも、甥っこと行くと人様に迷惑かからないか、親よりひやひやしてゆっくり食べれませんでしたよ~。平たいお皿にスープなみなみよそって歩いたり、ひたすらカレーをお代わりしてたり。。

お蕎麦は美味しくなかったんですか~?
すずのホテルのバイキングでは、美味しい茶そばでが出ましたよ~^^
アバター
2011/08/18 13:06
to あきちゃ
そうなんだよね~
バイキングは食べ過ぎちゃうんだよな~~
平日バイキングランチはいいね~
やっぱり
中華?w
アバター
2011/08/18 12:38
お疲れ様w
バイキングは後で苦しくなるの、判ってても食べちゃうよねえ><
毎年、一回の平日休みの日に、ランチバイキングを食べに行くのが楽しみでしたw
今年はどうしようかな〜ww
アバター
2011/08/18 10:48
to さえら

こさえらちゃん・・・渋いなぁw
是非、そのままつっぱしってほしいですなw
まぁいいんじゃない?
グラタンとかパスタとか太るからね
まあ、ママが平野だから大丈夫だとおもうけどさw
アバター
2011/08/18 10:48
to kei
そうそう、ワイン風呂とか抹茶風呂とかありましたよ~w
なんかね、プールというよりお風呂につかるという感じでした。
水着をきたままねw
まぁね、値段もやすかったから料理はこんなもんかな~って思いますw
品川駅に、わらび餅売ってて結構美味しいんだよね
でも
新幹線で食べようと思ったら、爪楊枝とか無くて困ったんだよなw

to 真
おお、もうちょっと上だったのか~
どの旅館だったんだろうw
って
ありすぎてわからんわいw
芦ノ湖は行ったけど、すごいモヤがあってすぐに帰ってきちゃいましたw

to ゆずっち
んだ
バイキングは制覇することに意義がありますw
まぁ
味噌汁とかはやめたけどねw
ちなみになぜかバイキングだとライチとかあるので
しこたまひろむすと二人で食べてやったじょw

to かよっち
長いって・・・・
なにが?w
って深くツッコムのやめるかw
ウチも連泊は久々です。
まあ、プールだからいいかな~ってね
うは
モロゾフプリン?
いいなぁ~
プリンはモロゾフが一番派なのでうらやましいです~~w

to ジェニファー
うはは、スイーツ食べまくりなのですなw
なんか
フルーツにチョコをつけると逆に酸味が気になるってきいたけど大丈夫?
まぁ、オイラはパイナップルをしこたまたべましたけどね。
冷したわらび餅・・・
うまいよね~~
あの、もちもち感がたまりませんw

to aki
だね~
ちょっと安いところはバイキングとか食べ放題で人を呼ぶからね。
ホテルが楽で人件費を削減できるからだろうな~~
あ、去年の水羊羹あるけど
どう?w

to ひま
だね~一緒に行ってくれるのは小学生までかねw
まぁいいじゃん
樹海も箱根と同じぐらい涼しいんじゃないの?
うんうんw

to 灰猫
あ~スイカもいいね~
確かにグルメじゃ~ないけどさw
冷製パスタもおいしいよ?
まぁオイラもあまり食わないけどさ(なんじゃそらw)
バイキングの基本は和洋折衷でしょうw
オイラ、パン食った後におかゆとかたべるけどな~
あれ?
だめなの?
オイラ、スイーツ食べた後に、海苔でご飯くったけど?

アバター
2011/08/18 07:10
ひろむすちゃん、ちびむすちゃんの可愛らしさが
ひしひしと伝わってきましたw

バイキング形式ね・・・
こさえらは「キミ、実際いくつなの?」って思うような組み合わせ
ししゃも、ひじき煮、きんぴら、もずく、納豆~
これで満面の笑みだよ?w
グラタンだのパスタだのには見向きもせずに・・・

わらび餅は、美味しいのが食べたいよね~~
アバター
2011/08/17 23:46
夏に食べたいものと言えば、やっぱりスイカやメロン、といったフルーツですかな。
でも「グルメ」って感じじゃないですよね。
トマトの冷パスタとかは夏っぽい感じしますが、、、、、冷たいパスタってあんまり食べないしなぁ。

バイキング形式は楽だし、好き嫌いが多い人でもなんとかなったりするのでいいですよね。
しかし「洋食バイキング」だとツライです。やっぱり自分は日本人なんだなぁと実感できます。
アバター
2011/08/17 23:14
箱根もバイキングも いいなっw いいなぁーw

お腹すいてきたぁーw ( *´艸`)クスクスww
家族で出掛けるのって 子供が大きくなるにつれて 少なくなるから
子供が中学に上がるまでは たくさん出掛けて これからも 楽しい思い出増やしてね(*^-^*)

アバター
2011/08/17 22:10
箱根いいですね~(*´◡`*)
しかし、最近はバイキングばっかりなんですね~。
ホテル側も食事を出すのが楽だし、お客さんも好きなもの選べるからけっこう需要があるのですね☆


水羊羹最高です(๑→‿←๑)
アバター
2011/08/17 20:28
チョコフォンデュ、激ウマでしょー♪どろぼうヒゲになるのも、分かるわぁw
私はフルーツにチョコたっぷりのが、好き~(人´∀`)♪
わらび餅は、夏の食べ物でいいと思うよ??冷え冷えにしたものに、きなこと黒蜜。。たまらんですw
アバター
2011/08/17 20:16
お子さんがまだ小さいときは楽しいのよね~
まぁ・・・息子(高2でも楽しいけどね、別な意味で)だしな。でかいし、ながいし。(マテ

私はなるべく連泊はしないんですけど、そういうところもいいですね~~

私は今年の夏ほぼお中元という感じで、モロ●フのプリンとクッキーセットをもらいました。うまひ(^。、^)ジュルジュル
アバター
2011/08/17 19:40
楽しい家族旅行で何よりでしたw
子供は、バイキング好きだよねーw
好きなものを好きなだけ選べる楽しさwオカアサンはスイーツ狙いww
どこのパパもバイキングだと、制覇しようとするんだね。。(*≧m≦*)ププッ
(あと、カニとかさ、日ごろ食べないものへの欲望が渦巻くヨねw

ワラビ餅は、やはり夏に食べるとおいしいと思うなw
アバター
2011/08/17 18:20
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
いいなぁ~~~☆
私は ユネッサンより少し上の方で滞在してたよ~♫♪♬
ユネッサンもバス停だから通った~☆
確かに ずっとビュッフェスタイルは飽きるかもww
芦ノ湖のスワンとか海賊船には乗らなかったのねww
アバター
2011/08/17 16:37
おかえりなさ~い。

ユネッサンスとか言う処は知っています。ワイン風呂とか色んなお風呂がある処で、兄夫婦達は良く利用しています。しゅ―ひさんの行った処もそんな感じかな?
家族水入らずでいいですね^^良いパパじゃーん。
バイキング料理って、凄く美味しいのって結構良いホテル以外ではハズレが多い気がします。まぁ、お値段的だなって感じでしょうかね~。

美味しいわらび餅食べたいですね。今度東京に行かれる時は、日本橋とか門前仲町とかに行ってみて下さい。きっと美味しいわらび餅、ありますョ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.