Nicotto Town



『阿波丸』 『対馬丸』


 太平洋戦争末期に台湾海峡で米潜水艦の

攻撃を受けて、豪華客船『タイタニック

号』の
遭難を上回る民間人が亡くなっ

た日本の大型貨客船『阿波丸』沈没事件

の死者数が
厚労省の発表の数より221

多い
2269人もいたことがわかったそう

です。
この『阿波丸』の事件は恥ずか

しながら知らなかったのですが><


『阿波丸』沈没事件とは新聞によると


1945
41日台湾海峡で米潜水艦クイ

ーンフィッシュ号に撃沈され生存したの

は船員たった一人で、他の船員、乗客全

員が死亡した。


この年の
2月に門司港を出港、東南アジ

アで日本軍の捕虜となった連合国軍兵の

為の
救援物資を運び民間企業の社員やそ

の家族らを乗せてシンガポールから日本

に戻るところだった 米政府が往復路の

航行の安全を保障する『安導県』を交付

された『緑十字船』で


日程や航路などを事前にアメリカに通告

していた。 このため米国は事故後に軍

法会議を
開き、潜水艦帳を戒告処分にし

た。 更に日本に対し、終戦後に賠償問

題を協議すると
通告 日本は約22

万円の賠償を求めた。しかし、戦後の
49

年日本は米国の


対日援助と引き換えに賠償請求権を放棄

死亡者
1人につき7万円の見舞金を


支払った 戦後長い間
1ドル360円フィ

クストレートだったからドル建てで払っ

てもらえば
よかったのになんて今なら1

ドル(=
78円)円が高くなりましたよね

@@
今はフローティングレートですね

^^
貧乏人はそんなところを計算しちゃ

います><


数年前にぼーっとテレビを見てたら、

『対馬丸 さようなら沖縄』ってアニメ

がはじまり
何かに吸い込まれるようにこ

のアニメみましたら対馬丸は


第二次世界大戦中、沖縄からの疎開のた

め、学童を乗せた対馬丸は
アメリカの

潜水艦の魚雷攻撃を受け沈没。
700人以

上の児童の命が夜の海に消えました。実

際に起きた悲惨な事件を描いた、ドキュ

メンタリーアニメーショ
ンです。


・・・とありました。 何気なく普通

に,見れたのですが、エンディングのテ

ロップ
これに亡くなった子供たち729

の名前が一斉にエンディングテーマと共

・・なんか私のどこかで踏みとどまっ

てた涙腺の堰(せ)きを切っちゃってボロボ

ロに涙が溢れて
余りの事実の重さと大きさ

に涙が止まりませんでした。 


http://www.youtube.com/watch?v=HCdfwZC-5Nw
 


きっと無念の児童の魂が夜の海をさまよ

ってるのでしょうね>< 合掌

本日1039文字でした。

アバター
2011/08/19 15:11
>>Lilyたんへ 千夜一夜ですよね^^ 私にシェラザードと言えばリムスキーコルサコフの
    ピアノ曲を思い出しちゃいますが>< 確かに魅力的ですよね千夜一夜物語
    ニコ友さんでだれだったか浅田次郎先生の大ファンのかたがおられて、浅田先生の
    文学は天才的だと^^ おっしゃってました。 きっと素敵な文章なんでしょうね^^
    私も少し気になってきました。

アバター
2011/08/19 14:46
『阿波丸』の悲劇を素材にした小説 以前 読んだことあります
浅田次郎氏の「シェヘラザード」
千夜一夜の 王様にお話をきかせるシェヘラザード その名にひかれて
読んでみたくなった本です。。
内容 ほとんど忘れてしまったので また読み返してみようかな
アバター
2011/08/17 23:17
>>にじたま きっとそんなに思い入れのある作品って是非ググってみるとかしらべてみますね
     物理って>< あ~~~ そんな私の頭はかしこくはないのです>< だけど
     『知らぬは末代の恥』って亡父の口癖で ふとそれを思い出しましたので是非みてみたいと
     思っております。 色々教えていただいてありがとうございました。 まだまだ暑さ厳しき折
     お身体お大切になさって下さいね^^ 
アバター
2011/08/17 23:03
 機会があれば、ワールドゲームの概略でもいいので見てみてください。
紹介しているサイトが見つけられなかったので、誘導すらできないのが歯がゆいです。(Wikiに若干の説明がありました)。
ワールドゲームについて、にじが持っているのは、バックミンスター・フラーの作品集と、大昔の芸術手帳の特集くらいです。いずれも、手に入りにくいのが欠点ですw。
一人の天才物理学者の考える未来のあり方が、集約されています。注)「天才」はにじの、思い入れですw。
心が洗われると思います。
アバター
2011/08/17 21:41
>>レイナ6sたま いつもありがとうございます 私も新聞で初めてしりました。
    私の方がこんなブログかいてお恥ずかしいことです>< おねえたまも
    『対馬丸』のアニメごらんになられたんですか・・・・ 悲しいアニメでしたよね
    結局日本は暗黒の軍が最優先の時代でしたから、攻撃してきたアメリカの責任は
    戦争相手国なので、問えないかとおもうのです 挙句の果てに対日支援とひきかえなんて><
    情けないことこの上ないですよね。 だから舐められるのかもです。
アバター
2011/08/17 21:16
『阿波丸』の事件は恥ずかしながら、私もここで初めて拝見しました><
対馬丸のアニメは、以前に見た事がありましたので知っていたのですが
どちらも何とも悲惨な事件ですね(ノω`)
死ななくてよかった命がたくさん失われたのは誰の責任なのか
今となっては誰も追及しないのでしょうが・・・
事実を知ってしまうと、遺族の方々の心情が思いやられて
何ともやるせなくなりました(TωT)
アバター
2011/08/17 20:59
>>rucaたま 戦争をモチーフにした映画ってとにかく戦争を繰り返さないための メッセージが
    こめられているので、 余計 心にグサッとつきささって、なかなか抜けないナイフみたいに><
    心に残ってしまうんでしょうね 確かに戦争ってなくならないのかもしれませんが、環境破壊などで
    地球的規模でみんなが手を取り合って対策をしないとダメな危機的状況にあるのではないでしょうか
    本当はね戦争なんてしてるばあいじゃないのかもですが、人間て愚かですね><


>>☆くるみ☆たん ミドリ十字の船も小学生が沢山のった対馬丸も尊い命が沢山
     一度に亡くなるなんて・・・どれだけ無念だったのでしょうか・・・・
     残念でなりませんね もう千五66年も経っているのに><
アバター
2011/08/17 20:46
本当は、スルーしたいほど、恐ろしい

でも、多くの方が止むに止まれぬ恐怖に
陥れられ、お亡くなりに・・・

(。◡人◡。) 
アバター
2011/08/17 20:41
この時期そういう番組が多いので私は避けてるんですが・・・

私も間違って?WOWOWで見てしまいました

幸い悲劇ではありますが主人公がとても高潔で冷静で思慮深い方だったので少しは救われた想いがありました  (藤田まことさん主演の東海地方防衛本部司令官の裁判の話しでした)

戦争は憎しみや悲しみしか残しませんが悲しい事に絶対に無くならないと思います
主人公もそう語っておりました

アバター
2011/08/17 20:37
>>rinyaponたん rinyaponたんも観て下さったのね m(_ _)m ホント亡くなられた方が
    もしいきておられたら、日本を動かすような人が出てたかもしれませんね><
    ホントまだ小さいこどもたちばっかりどれだけ怖かったでしょうね 夜の海って
    それだけでも悲しい気分になります。  (。◡人◡。) 合掌
アバター
2011/08/17 20:11
対馬丸に乗船していた728名のうち・・生存59名って(アニメ)
哀しいですね。生きておられたら日本を変えるような人材もいたかも・・。
とっても切ないです。
わたしも合掌<(_ _)>
アバター
2011/08/17 18:54
>>さっちゃんへ だけどよかったね~~ メモにのこしておいて^^
アバター
2011/08/17 18:39
わたしなんて><
書き直そうとしたら、削除押しちゃって><

PCのメモ帳に書いておいたから、それコピーしてきたけど、その方法がいけないのかしら><
アバター
2011/08/17 18:33
>>さっちゃんへ あのね さっきadobiを更新したら見れるようになりました。 

     ごめんね お騒がせいたしました。
アバター
2011/08/17 18:29
sakinoさん、釣りも出来ないの?@@
私はできました。

事務局さんに問い合わせしたほうがいいかも・・です。
アバター
2011/08/17 18:28
>>さっちゃんへ え~~じゃあ私のパソコンがおかしいのね>< このYOU TUVEの画面ご覧に
    なられましたか?? あまりにおもたくて、そそYOU TUBEや、他のゲームはちゃんとできるの
    だけど変すぎますよね><
アバター
2011/08/17 18:24
そんな大きな事故があったなんて、ぜんぜんしりませんでした@@
小さな命が沢山海でなくなったのですね><


カテ違いですが^^;
sakinoさんのお部屋に入れましたし、お庭も平気です^^
わたしも7を使っています。
ただね、ブログの改行が上手くいかないの><
あけようとしても、一行あかなかったり、1行しか開けていないのに、投稿後は2行になっていたり><
詩は改行の分量も大切なのに><
アバター
2011/08/17 18:15
>>みゅか(♥ó㉨òたんへ 小学生のころ作文は400字詰め原稿用紙埋めるのも結構こまってたのに
    ブログだとどうしてか結構沢山の文字数になるのよね????
    なるべく要らないことは書かないでおこうとシンプルに書いてるつもりなのに、なぜだかこんな
    文字数になっちゃって??? これくらい作文も書けたらな~~
アバター
2011/08/17 18:01
おぉwすごいかいてる!

あれ。1039って・・すぎてるんじゃ・・?あれれ?」
アバター
2011/08/17 16:45
>>中燃費少女たんへ 先にあなたのブログにコメントいれたからね
    Pショップのお家はまだ日程がきまってないんじゃ?? だいたいとかかいてあるといいのにね
    
アバター
2011/08/17 16:45
質問に答えてくれてありがとうです^^

ウィンドウズのバージョンはXP ビスタって何のことかよく分かりませんが・・・、

私からsakinoちゃんのお家の中見れるょ? こんなどたどたの解答でごめんね><

でも役に立てたら嬉しいな^^
アバター
2011/08/17 16:29
sakinoちゃんに質問です^^

プレミアムショップのホームセンターていつできるのか知ってますか?

またゎ、終わってしまったのですか?分かりますか?

ニコット事務局さんのブログ見ても分からなくて><

もし、分かったら教えてください^^お願いします。
アバター
2011/08/17 16:25
>>にじたま ホントね 中国もせっかく大きな力を持ってるからそれをエコや他の追随を許さない
    なにかそんな方面で世界の脅威になればいいのに>< 軍事力なんか増強しないで><
    残念ながらフラーのワールドゲームは存じませんが、軍事力の増強でしのぎをけずらなくても
    いいとおもうのですが・・・・・

>>♡桜♡たんへ 先にコメントに伝言板に、ステプはおしてあるよ 早くコイン貯まるといいね  
     ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2011/08/17 16:11
sakinoちゃんッ
今INしてる?

もし、時間があったら桜のブログ見てッ
協力してほしいことがあるんだ。

stpどぉぞ
アバター
2011/08/17 07:51
 体験はないものの、近い過去の事実は、まだまだ、なまめかしく感じます。
それとは、裏腹に報道で、耳にするのは中国の軍備拡大、そしてそれに追随せざる得ないアメリカ。
事実上、抑止力の名目にしても、非生産的な軍事に多額のお金を投入せざる得ない、日本も含めた隣国。
情けない無限ループは、止めようがないみたいですねw。
学生の時に、フラーのワールドゲームを見て感動のあまり涙が出てきたことを思い出しました。本当に対極ですw。
アバター
2011/08/17 01:11
>>たむたむたん ホント私たちには祈ること、繰り返さないことこれを誓って
     御霊に手を合わせる(。◡人◡。) しか出来ないのでしょうね
     せめて、繰り返さない それくらいしか私たちには出来ませんから
     忘れないで、祈り続けてあげたいと思います ご賛同ありがとうございました。
アバター
2011/08/17 01:00
無垢な魂が無残に奪われてしまうのは、本当にやるせないですよね。
sakino さんがみんなに教えてくれた事で、海を彷徨う魂が、少しでも安らかになってくれたらと思います。
私たちは祈ることしか出来ませんが、たくさんの御霊が安らかに天上に上ってくれますように祈りますね♥
アバター
2011/08/17 00:32
>>あもんたんへ とっても悲しい現実ですが、両方とも事実ですし、攻撃されて
    沈没してしまったみたいです あの子供たちの名前かんがえただけで
    胸が詰まります。
アバター
2011/08/17 00:29
こんばんは~

2つのお話とも知らなかったのですが
タイタニックとは違い
日本の場合は攻撃されて・・・ですからね

それも補償もきちっとされて無い様ですし
戦争と言えば原爆の事が大きくとりあげられますけど
それに隠れた こういったお話が数多く存在するのでしょうね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.