Nicotto Town



ぼく、アンパンマン!

何気なく聞き流しているアンパンマンのマーチの歌詞、すごく奥が深いの
知ってましたか~?^^

実は作詞のやなせたかしさんには海軍に所属して特攻隊として

戦場で生涯を閉じられた弟さんがおられまして、

やなせさん自身も戦中・戦後も食糧危機に直面して非常に辛い思いをされたそうです。

それを踏まえつつ、こちらの歌詞を読んでみて下さい^^


アンパンのマーチ   作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


震災救助活動応援歌にもなってるみたいです^^

http://youtu.be/0ih1hT0Vlxw

アバター
2011/08/19 22:16
ふと、思いついて、昔の楽譜を引っ張り出したら、
やなせ たかしの 歌が載っていました。

 ジャマスルナ ワルツ

  生きるよろこびを
  たのしみを
  歌うことを
  笑うことを
  涙こぼすことを
  自由に生きよう
    太陽の下で
  前向いて歩こう
    光のなかを

(2番省略)
  

随分前に、NHKの「みんなのうた」で 紹介された歌です。
ちなみに、作曲は 宇野誠一郎さん(たしか、ひょっこりひょうたん島の作曲者)
ほとんど 知られてないけど こんな曲もあるよって。
ちょっとだけ 言いたくて。
これも 勇気を与える前向きの歌詞なので。

さしでがましくて ごめんなさい。

今、震災のことやなんかで、 勇気を与える歌だって「アンパンマンのマーチ」は
よく テレビでやってますよね。
アバター
2011/08/19 21:16
こんばんは
 私もアンパンマンのマーチ好きですよ。
 以前から、歌詞 すごいって 思ってました。
 急に 思い出せないけど けっこう いろんな歌を
 私は知っています。

 ♪忘れないで 夢を
  零さないで 涙♪

 ♪ 手のひらを太陽に
   すかしてみれば
   真っ赤に流れる
   僕の血潮♪

 子どもの歌だからって 聴き流さないで 歌詞をかみ締める。
 いいですね。

 
アバター
2011/08/18 03:03
やなせたかしは学生時代、好きなこがいたなー。
いつもラブレターの便箋に使ってて
かわいいイラストのよこにひとことメッセージが入ってるのがさりげなくグっと来てた覚えがある。
アバター
2011/08/16 17:10
でしょ?:->
アバター
2011/08/16 05:33
うんうん^^
アバター
2011/08/15 20:08
深いよね~^^
アバター
2011/08/15 07:44
戦争はよくないんだよ。
この歌から悲しみの詩が消えて喜びだけになればいいと思うけふこの頃。
でも風化させないためにも必要なのかな。。。
アバター
2011/08/14 23:02
「手のひらを太陽に」も同じ作詞なんですよね^^
アバター
2011/08/14 21:42
確かに じっくり聞いたことは無いけど
とても いい歌詞ですね

ヤナセさんの作詞なんですね
僕も 戦争を知らない世代ではありますが
誕生日が 広島の日なので 少なからず
幼少の頃より 平和 と云うことに考えさせられてきました
人生論 幸福論 結論の出ない悩みの時代でした

応援歌 元気出せるでしょう




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.