Nicotto Town


人間万事塞翁馬


疲れた。


GWとうとうおわっちゃったよ。。
結局ゆっくり休めたのは1日だけだった。

なんか辛い・・・
とりあえず発表、早く終わってほしい。

アバター
2009/05/08 20:19
dear:ぼーるがーどさん
最近疲れきってしまって、諦めモード一色でしたw
やはり頭が疲れていては、気分まで落ちてしまうみたいです。
幸い今週末、ようやくゆっくりできそうなので、少し活力を取り戻してからもう一度良く考えてみたいと思います。
ありがとうございました♪
アバター
2009/05/08 01:38
ちゃんと、前に進めているようですね
小さな一歩でも、前進には違いないのですから^^

ただ、やっぱり気になることが……

>彼も教員を目指しているのですが、生徒指導の根幹は「生徒を信頼し、締め付けない」と。
>信頼することは一緒でも、規則重視の私とは全く対照的です。

ひとつ、問題があります
生徒を信頼し、締め付けないのは構いませんが、その場合、生徒は自分を自ら律しなければなりません
そうして生徒たちが作るのは、自分たちを律するための自分ルールです

ルールを決めるのがいやだから、と言って、生徒たちの自分ルールを拒絶するわけには行きませんよね

あなたは大学の特別奨学金制度を利用していて、そのためには勉強に励まなくてはならない
そして、あなたは教員になることがいまの夢で、それを叶えるためには勉強しなくてはなりません
だから、勉強のための時間を作り努力するのは、あなたのためのあなたルールなのです
もし彼があなたを信頼しているのであれば、あなたのルールを彼は優先しなくてはなりません

でも、実際には、彼のルールを最優先にしていて、あなたのことを考慮していないのです

学がない女性を男性が好むと思ったら大間違いですよ
何を隠そう、好みの女性は自分より頭の良い女性です、いや、自分より優れているところを見せられたら、はっきり惚れます^^
そのかわり、しょっちゅうフラレてましたが><
だって、女性から見て自分より劣ってる男性は魅力ないでしょうから、ね^^;

彼にも彼なりの言い分はあると思います
ですが、そのためにあなたが何もかも諦める必要ないんですよ
だって、夢が叶って、恋もかなえば無敵のHappy状態ですよね

そうなれるかも知れない、いまは入り口にいます
おふたりの、そしてあなたの未来のために、辛いかも知れませんが、がんばってくださいね^^
アバター
2009/05/07 22:34
dear:開店休業☆~さん
ありがとうございます。
頑張ります><
発表は、原稿を作っていったら皆納得してくれたようで、何とかなりそうです♪
アバター
2009/05/07 22:32
dear:ぼーるがーどさん
訪問禁止なんてとんでもないです><
コメントありがとうございますm(_ _)m

ルールを決めるということに対しては、私も努力はしたつもりなのですが・・・
全く受け付けようとしません。
その場その場で対処するとの一点張りで。
実際こちらがその時その時で我を通そうとすれば、譲歩はしてくれるのです。
ただそれも毎回となってはかなりきつく、結局従う方が楽なんですね。
彼も教員を目指しているのですが、生徒指導の根幹は「生徒を信頼し、締め付けない」と。
信頼することは一緒でも、規則重視の私とは全く対照的です。
決まりごとを作るのに、嫌な覚えがあるそうで、私もそれを聞いて完全に諦めてしまいました。

うちの大学には特別奨学金(特待生制度?)みたいなのがあって、成績が学年2位に収まると授業料全額免除になるらしいのです。
去年までは10位以内で半額免除だったのですが、もうちょっと頑張ればいけるかもしれないと指導教員に教えてもらいました。
せっかく頑張ろうとしていたのに、このままでは半額どころか教職課程奨学金の10万すらパーになりそうです。
今結構真剣に、日本学生支援機構から借りようかと考えています。(あれも利子付と無利子のがあるらしいですが^^;)

・・・けれど、今私にとって、学業も何もかも2の次なんですね。
彼は私が勉強をするのを嫌うようで・・・
たしかに女が学をつけても、男性にとってそれがいいとは限りませんしね。
彼がするなと言えば、もうしないようにしようとすら考えていました。
でも、ぼーるがーどさんのコメントを読んで、やはり言いなりばかりではだめだと思いました。
私にはもう勉学以外残っているものはないですし。
今日彼に、私が勉強したいときはさせてくれと訴えてきました。
当たり前のことを言っているようですが^^;、彼も私の気持ちをわかってくれたようでした。

時間のことは依然約束できていませんが、一歩前進したように思います。
ありがとうございました><
アバター
2009/05/07 20:55
お疲れ様です。。。
発表大変そうですね。
アバター
2009/05/07 03:22
ごめん、深入りしたこと書くので、もし気に入らなければ次から訪問禁止でいい!
うらまないので、ちょっとだけ読んで!

ちょっと、おふたりでお付き合いに関するルール決めたほうが良いかも
ルールを決める、と言う発言に対して、彼が拒否感を示してたけど

彼氏はあなたに会いたくて一緒にいることを重視してるけど、あなたの都合をあまり考慮してない
あなたは、一緒にいることを楽しんでいるけれど、奨学金のことや寮付近で無軌道に会うことに関して不安がある

彼にしてみれば、自分の気持ちを汲んでくれない、となるし、あなたにしてみれば、どうして自分の都合を優先させるのか、ってことになると思う

彼があなたと一緒にいたい、って点に関してはどのカップルも一緒、ごく普通の反応だと思う
あなたが彼といたい、と言う気持ちに関しても
ここで重要なのは、あなたの都合を彼が理解しているか、と言う一点(前に言ったから、ってのはなし!彼が理解し、あなたの心情に寄り添うことができたかどうかが問題!)

なので、たとえば時間制限、門限と言っても良いですが、あなたに不都合な時間を会う時間に指定しない
通常の奨学金に原則成績は反映されませんが、学業を最優先する
その上で、できる限りの方法で、あなたは彼との時間を最優先する

この程度は、あってしかるべきかと思います
でないと、ズルズルと彼の人生も蝕んでゆくことになりますし

考えてみてください!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.