Nicotto Town



町内会奮闘記5

盆踊りのご苦労さん会が終わって、

私たち数人は馴染みのカラオケスナックに2次会に繰り出した。

酒豪の中年の夫婦と叔父さん二人と下戸の旦那さんを持った中年のおばさんと私である。

其処は戦争で旦那さんを亡くした奥さんが始めて女の子を育てて、

その人がそこを次いで子さんを大学まで行かせて、

其の息子さんの結婚してお孫さんが居た。

20年前からレトロな内装だったが、雰囲気は良かった。

その小さな飲み屋街はほとんどが当時からボロだったが、

後に家が建っていたが一つは貸家、もう一つは空き家

そして残りが消防法で家が建てれないので物置を幾つも作って貸してあった。

私も1曲歌って、他の人も何曲が歌った時にママが時計を見ながらそわそわし始めた。

そして10時に音を小さくした。

どうしたのかと言うと苦情が来たらしい。

何と最後の借家の人が出て行った後に2階建のAPができて

其処の住人達が連名で苦情を言って来たらしい。

消防法で建てられないと言って人が住んでいる借家も奥の方だったので、

其の小さな飲み屋街はほとんどがカラオケを入れていた。

ドアの隙間からあちこちの歌声が聞こえたし、

要するにその界隈の小さな古い飲み屋街だった。

音のボリュウムを落とすと歌った気がしない。

「苦情言ってくるのはおかしいんじゃない。

此の店が先に建ってたでしょう。

後から来た人たちはそれを承知の上で住んだ訳だから」

全部の飲み屋が12時までである。

カラオケボックスも無い時代だ。

酔いつぶれると近所なので息子さんが迎えに来たりする店もある。

夕食が終わってから歌を歌いに来る人もいる。

9時くらいから店が混んでくる。

そんな苦情はむしろ営業妨害じゃないだろうか?

法律的にどっちが正しいのか解らない。

流石に10時で音を小さくするのなら、

私はその店には行かなくなった。

後から、それらの店がある事を承知で住んだ訳である。

何か理不尽に思えるのだが・・・。

法律的にはどうなのかは解らない。

アバター
2011/08/13 14:19
交換していただけるのでしたら、
それ以外のほしい背景を言って下さい。

「月見団子のウサギ?」も「コスモスらいん」も「トンボ」もたくさん出ました。
アバター
2011/08/13 14:11
了解です^^
アバター
2011/08/13 13:38
解りにくいのでまた消しました。

一度「ひまわりクリップ」を入手したいと書いたのをコメントしましたが、
それは古いのをコピーして貼り付けてしまいました。

その後に「キンモクセイの庭」の背景がほしいと書いたのに直しました。

其の返事でしょうか?
アバター
2011/08/13 13:18
ご、ごめんなさぃ、、
それはもう出てしまいました><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.