Nicotto Town


おかぴーのおばけ


血圧が高い! 塩分コントロールと減量


春 ゴールデンウィークの後
市から来ていた 高齢者特定健康診断に行って来た

事の起こりは 昨年11月に献血をしてきた 
ちょっと血圧高めだけど 大丈夫でしょう 
と献血ができた

311の地震で さぞかし血液も足りないだろうと
4月を待って(次回は4月過ぎですといわれた) 献血に行った

ココで血圧が176-95 この血圧では献血はできません
今回は 見送りましょう と言われてしまった

そんなで 健康診断を受けたら 170-94
内科で診療を受けてください と言われた

体重74キロで メタボ
先生    ほっとくと 85才まで生きられるとこ75歳になっちゃうよ
私     75まで生きられるなら十分ですよ と軽口を言い病院を後にする

さて どうしたものか
まずは 塩分コントロール カリウムが血液中の塩分を排出してくれると聞いた
かぼちゃには たくさん含まれていると聞いた記憶
煮付け (最近はレンジで10分チンしている)醤油も塩も使えない
黒酢と酒で煮てみた うまく煮えるが焦げ付かす
このかぼちゃを 3~4センチ四方のおおきさで 2個毎日食べた
ゴーヤチャンプルを作る オリーブオイルで炒め 胡椒 酒 黒酢で味付けする
血液さらさらにするために オニオンスライス 1/2 を削り節をかけ
黒酢と少量のオリーブオイルで食べる
朝は 納豆を食べる タレが着いている 塩分は無視して(ちょっとだけだし)
生卵と食べる こんなものを娘や孫に食べさせられ無いので
自分の分だけ作る  たまねぎ まいたけ おくら ニンジン ピーマン
これらを オリーブオイルでいためる すべてが同じ味になる ほぼ

漫画雑誌で 魚(何の魚だったか?)の酢煮り(すいり  と読む)を知った
土佐酢で煮たという  
レシピは書いてない 
しかし これを アサバカレイで試してみた
料理酒 黒酢 顆粒のかつおだし
たったこれだけで コトコト煮る

これが結構うまかった 

一ヶ月がたち  体重は8キロ落ち おなかがへこんできた
なんとなく 血圧も下がって少し安定しているように思える
体重はココから落とすのが大変なんだろうな

さらに一ヶ月が過ぎ 59キロ代になった
血圧を測るべく 簡易型のリストで測る安物2800ぐらい?だったか
を買ってきた 今 血圧は140前後 したも84前後になった

多少の乱高下があるものの うまくいってる様である

肝心なことを書かなければ
夕食は寝る2時間前に食べ終える
間食はしない ご飯は 朝 も 夜も お茶碗1杯だ
お昼は コンビニのおにぎり 一個 ソーセージ一本

ご飯の量は この2~3年同じでも 体重は減らなかった
やはり 間食と2時間前が 肝心だと思う 

医者にも行かず アドバイスも指導も受けず
我流でやったきた  いいか悪いかを別にして
降圧剤は飲まずに済みそうです

あぁ 降圧剤飲んだ方が 面倒なコントロールしなくて済むので
楽らしいですよ  飲み続けるしか無いらしいけど

アバター
2011/08/10 21:16
delicesさん こんばんは~
今回 特別に色々調べた と云うのは無いのですが
知識は TVの情報番組だったり 健康番組だったりの 受け売りですよ

思い出したことだけ やってみました
しかも こんなに早く効果がでるなんて うっそー な感じです

それと 医者にかかると 時間の制約を受けますね
それを理由に 仕事を断ったら たださえ少ない仕事が ‥‥‥

それと やたら眠いんですよ
最初の頃は このまま寝たら もう目が覚めないんじゃないか
本気で思ってましたよ

いまも ひとつふとんで寝てますよ サイズ シングルですから
あっつーい さわるな! って蹴飛ばされながらね
アバター
2011/08/10 20:58
モモのママさん
努力の賜物?とんでもない
やらなきゃ 鬼籍かも  って状況でしょ
そして 僕の分だけ 特別に 飯作れっていえないでしょう

自分でやらねば 仕方ないんです
幸いにして 料理は嫌いではないので
どうにかなるさ  で始めました
アバター
2011/08/10 20:45
月蝕さん  こんばんは~
もう 二十回ぐらい やってますが 
断られたのが すごくショックで
健康診断受けに行ったんですよ

100人に1人ぐらいの 血液なんですって
そんな訳で 献血登録もお願いされていたんですが
平日 勤務時間に来てくださいって
いけるわけ無いよねぇ 

血液の袋がプックリ膨らんでいくのは
結構 快感ですね
アバター
2011/08/10 17:24
月は常に低血圧で、上100ありません…(^^;したも70程で
献血も、ここ数年は体重も50㎏無いので断られっぱなしです。
あの針刺してるところから血がドクドク出ていく感じが好きだったのにな…
アバター
2011/08/10 16:37
すごい努力のたまものですね
頭が下がります

薬は 飲まないに こしたことはありません
降圧剤は ボケに繋がるようですよ
アバター
2011/08/10 02:12
伝言板には何度かお邪魔させて頂いています。
ブログは 初めましてのデリスです。

ブログ拝見しまして感服しきりです。
我流とおっしゃいますが、そこまでおやりになるとはすごいです。

私は飽き性の為とプレッシャーに弱い為に
やらねば と 思えば思うほど  すぐにやめてしまいます。

本来しょっぱいものが苦手で果物が大好きなので今のところまだ血圧に関しては心配無いようです。
ただ 甘いものも好きなので、糖尿病になりはしないかと心配しています。

そうそう 甘いものはお食事の時に一緒に頂き、間食等 単独で食さない方が良いと聞きました。
これは血糖値の関係でしょうか?

奥様は夜遅くに甘いものを召し上がっても健康上問題はおありではないのですか?

こんな申し上げ方は僭越ですが、仲の良いご夫婦でいらっしゃるのですね。
羨ましいです。

私もおかぴーのおばけさんの様に仲の良いまま夫と暮らして行けたらと思いました。

アバター
2011/08/09 23:43
ゆうえりさん こんばんは~
とにかく 寝る予定の2時間前に食事を済ませることですね
 
分かっているんですが 家内の謀略にかかってます
ココから 内緒ですが いえ 家内にです
仕事から帰ってくるのが遅いので 甘いものを
買って帰ってきます  そして おいしいよ 食べる?
って聞くんです 明日にするよって言うと
ふーん あっ そう  一個だけな これがリバウンドの主な原因です

その以前は 一人で食べさすのは寂しいだろうと 23時過ぎても
待って いっしょに食べてました

続きは またね~
アバター
2011/08/09 23:27
こんばんは☆
我流でそこまでやせられるなんて、すごいですね!
わたしは1キロやせて喜んでいたけれど…。
食事の参考にさせてもらいますね^^

血圧も下がってよかったですね♪
アバター
2011/08/09 23:00
ぴーたんさん こんばんは~ ありがとう
果物は カリウムが豊富なので 食べるようにしてます
バナナは安いけど 西瓜は高いから 食べてますけど

降圧剤は飲んで無いんですよー
体重が少しリバンドぎみです

安心して 気を抜かないようにしないとね
8時前に食事は終えるようにしてます

また いろいろ 教えてください
アバター
2011/08/09 22:18
こんばんは。
この時期、スイカはカリウムが沢山含まれているし
利尿作用もあるので、イイですよ。
普段はバナナもカリウムが豊富で重宝します。

血圧を下げるだけなら、グレープフルーツがいいですよ。
でも、血圧の薬を飲んでいる人は食べると大変な事になるので注意が必要です。
と、母が以前言ってましよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.