Nicotto Town


のほほん日記


1000Cコインいただきました


ドリチケ当選。
1000Cコイン頂いちゃいました。
臨時収入、大歓迎♬

そうそう、週末花火大会行ってきました。
浴衣着て、扇子持って出かけましたよ。
友人のお子ちゃま、昨年までとは違って聞き分けが良くなっていました。
母親の躾の賜物だよな…

友人は私と同じ考え方をする子で、「駄目なものは駄目なの!」とか「他の人が怒るから止めなさい!」という叱り方をしません。
何故それをしてはいけないのか。
それをする事によって、どういう迷惑がかかるからやってはいけない。
そういった事を子供が納得するまで説明するんですよ。
先に述べた、駄目なものは駄目。他人のせいにして叱るでは、子供はなんで叱られたのか理解できません。
口先だけ謝って、同じ事を何度でも繰り返します。
だって、何がいけないのか解らないんだもん。仕方ない事だと思います。

親がいるから叱るのはおかしい。
そういう人もいるかもしれませんが、私は友人の子供がいけない事をしていたら叱ります。
勿論、なんで駄目なのかの理由をしっかり納得するまで諭します。
友人には「迷惑だったり余計な世話だと思ったら言ってね」と伝えておりますが「いや、かえって助かるからドンドンやってw」と言われています^-^;
ママに言われるよりも舞良ちゃんに言われる方がコタエルらしいです。
「○○が悪い子だったから、舞良ちゃんに嫌われたかな…」と私に叱られた日の夜はママに相談しているそうな。
そこまで好かれるのは、女冥利に尽きますな!(女冥利に尽きるって、こういう場面で使ってもいいのか?という疑問は心にとどめておいてくださいな)

アバター
2011/08/10 20:41
>タコッとさん

こんばんは。
お祝いありがとうございますー♥

子供を怒鳴り散らしているのは、叱っているのではなく怒っているだけだと思っています。
自分の感情を優先(恥ずかしいとか、言っても聞かないから怒鳴りつける)しているのは子供のためにはならないと思うんです。

私の母や祖母(父方、母方共に)が私たちを叱るとき、確かに最初は感情的に怒鳴る所から始まります。
「止めなさい!」って。
でもそれは、行為をストップさせるための大声。
行為がやんだ後は、納得するまで懇々と諭す。
そういう家族に育てられたので、小さい子でも言葉が通じれば理解する事は可能というのを身をもって知っているんですよ。

類友状態なのか、うちの周囲は子供を感情で怒ったり、感情的に手を上げる友人はいないです。

*相手に怪我をさせる可能性のある行為、自分の身が危なくなる行為をしているときには手が出ます。
しかし、これは例外的に許される行為だと私は思っています。
手を出すにしても、素手で「ペン!」以上はやりすぎだと思っています。
叩く方も叩かれる方も痛い思いをしなければ意味がないと思うからです。
物使ったり、蹴りいれたりは論外です。
アバター
2011/08/10 14:15
当選おめでとうこ゜さ゜います。
お祭りだからってお小遣いもらった感じですかね。

叱るのってむずかしいですね。
さっき子どもをどなり散らしてあるいてる母子を見たわ。
あれはイケマセンねえ。
その場で言うことを聞くだけですよねえ。
舞良さんのまわりは
ちゃんと伝わる叱り方で育てられて、幸せな子ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.