Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


長崎原爆記念日


1945年8月9日午前11時2分、長崎市に原爆が投下され、当時24万人の市民のうち14万9千人の方々が亡くなられたそうです。

アバター
2011/08/10 19:23
さくらさんへ
こめんとありがとう。ぼくなんかが、ブログに書くのもどうかとも思いましたが、自分も含めて少しでも多くの人に知っていただければと思いました。
アバター
2011/08/10 19:21
リンダさんへ
一瞬に失われて行かれたかとも大勢いましたが、救助にあたった人々も放射能の恐ろしさを知らずに命を落とされました。その後、何もして発病された方もいます。アメリカでもその恐ろしさを知っていた多くの科学者たちが反対運動を起こしていました。
アバター
2011/08/10 19:15
nicolisさんへ
ぼくはニュースで式典の様子を少し見ました。大切な式典ですよね。
アバター
2011/08/10 19:13
奈美さんへ
こめんとありがとう。もちろんぼくも生まれていないよ。
アバター
2011/08/10 19:12
ルビーモールさんへ
コメントありがとうございます。当時の日本の情報統制は厳しい物があったのでしょうね。そもそも、もう日本には反撃できるだけの戦闘能力はとっくに失われていましたしね。
アバター
2011/08/10 19:09
麻耶さんへ、ぼくも広島に行ったときに資料館に行きましたが、目を背けたくなるようなひどい光景ですね。
アバター
2011/08/10 19:06
りんこさんへ
こめんとありがとう。悲劇を繰り返してはいけないですね。しっかりと受け継ぐことが大切ですね。
アバター
2011/08/10 09:26
長崎の小中学校ではこの日は夏休みでも「登校日」になっていて、
学校で黙祷したり、原爆の映画を観たり、話し合ったりしていました。

夏のこんな暑い日差しの中で、突然起こったことなんですよねぇ・・・
アバター
2011/08/09 22:24
この時期。原爆のドラマなど沢山毎年やってますよね、私もあまり知らなかったのですが、みていくうちに、心が張り裂けそうで・・・。一瞬で沢山の命が消えてしまった・・・こんなことがあってはならないと本当に思います。平和な世界、人類みんなが同じ考えではないから、こういう事態になってしまうんですよね・・・今年もまた亡くなられた方々にご冥福をお祈りしたいと思います。
アバター
2011/08/09 22:21
職場でNHKをつけてるので、式典見ましたよ。
だめだよ核なんか使っちゃ・・・。
平和への祈りを忘れてはいけませんね。
アバター
2011/08/09 11:45
へーw知らなかった・・・w
てかうち生まれてない・・・ww
アバター
2011/08/09 08:27
66年前原爆投下の近い事は情報でキャッチされていた・・・無念さ!

ここしばらく平和ぼけでしたね・・・原点見直し・出直しです。
アバター
2011/08/09 08:17
子供のころ、広島の原爆記念館行ってうけたあの衝撃、忘れられません。
すごかった・・・・・。
あれがきっかけで、太平洋戦争について詳しく調べるようになりました。
学校で教えてくれるもの、あんなのはほんの1割にも満たないし。
もうかなり書物読みましたが、まだまだですねぇ。

アバター
2011/08/09 07:30
今日も暑い、けど大切な日ですね。何年経っても、決して変わることのない思いを。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.