Nicotto Town



もちろん今日もお祭りモード


誰でもお祭りに参加するものだと思っていましたが、昔町内会の役員をやっていた時に
参加を断る家族が居ました。

宗教上の理由からなのか、訳は言えないの一点張りです。
それは自由ですから、「はい、そうですか」で紙にチェックを入れます。

これは参加した人に神社から出る粗品を渡す為です。

子供みこしだとお菓子を用意します。これも婦人部の役目です。
前の年の買った物と照らし合わせて同じような物を人数分を事前に用意するために参加するかどうかを確かめます。

毎年、大きな学習塾の全国模試とぶつかります。
それを受ける人は参加できません。
現に役員の我が子も模試を受けるために不参加だったのでお菓子はありません。

その時は当然、参加者に与えられるお菓子セットは貰えません。

で、人数を把握して、並ぶ順番を決めて、けがや事故が無いように婦人部のお母さん達が面倒を見ます。

所が、参加をしなかったのに、お菓子を配る時になって、そのヒステリックに不参加を言い放った家の子供が並びました。

参加した子供はハッピを全員来てますし、子供会で良く見ているので、明らかに何もしないし、そばにも寄って来なかった事も解ってます。

彼らの分のお菓子は用意してません。

なのにお菓子を渡す列にその家の子供が並びました。

私は当然「これは参加者への物だからと渡せないのよ」と言ってその子たちを外して次の子供へお菓子を渡しました。

するとびっくりするほど怒鳴って参加しないと言った母親が出てきて、また驚くほど喧嘩腰で「差別だ、差別をした、子供はみんな同じだろう!!」と怒鳴り始めました。

まず、その対応に目をぱちくり。
それで事前に調査したでしょうと、それはこのお菓子の数を調べるためだったのですよ。
不参加と言われましたので、その時点で用意をしてませんと言いました。

だが「差別」と「参加を強要することが法律に反している」と言います。
「ですから、参加、不参加は自由ですよ。ただ、参加した人たちの為に用意するので、事前に聞きにまわったのです」といくら説明しても理解しようとしません。

つまり最初から理解をする気なども、事情を聞く気などないのです。

「差別、差別」と言う言葉を連呼して、事前に人数分用意したお菓子を取るだけが目的に言いがかりの難癖でした。

もう一人の婦人部の役員の親が、自分の子供のお菓子を投げる様にやって、「もう、あっちに行って下さい!」と言うと、お菓子を手に入れて満足したのか、にやりと笑って、お菓子を拾うと子供を連れて行きました。

其の役員の子供たちはがっくりと座り込んでます。

「せっかくのお祭りに水を刺す様だから、これでいいのよ、
話が通じる人たちじゃないから」と言いました。

私は参加してがんばっていたのに、がっくりと座り込んでいる役員の子供としてやったりとお菓子を持ってにやにやひそひそと帰って行った親子。

そしてその様子を見ていた、多くの参加した子供たち。

あのワザと強気のヒステリックな対応した親のした事は今後の多くの子供たちに決して良い影響を与えないと思いました。

アバター
2011/08/10 04:48
ジョシィー様

私もそんな親の元で育つ事も子供にとって良くないとおもって、去っていく其の家族を見てました。


アバター
2011/08/10 02:11
子供は親を見て育ちますからね;;
かわいそうに・・・悲しい事です。
アバター
2011/08/09 13:06
町内会費を取りに行って怒鳴られることもありましたよ。

「町内の活動に参加しないから、払わないから、帰れ!」とかね。

「誰が金額を勝手に決めたんだ!」とかね。

激昂して大声を出すとお金を出さないで済むと言う、
誤解した環境で育つと大人になってそれをまねするのでしょう。(-ω-` はぁ~・・・・。
アバター
2011/08/09 12:29
コメントありがとうございましたm(..)m
熱中症に十分気をつけようと思います!!

難癖つける人いるんですね・・・。
考えられないです><;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.