Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


戦慄の黄色いゴーヤ


うちもやってます・・緑のカーテン

いかん、このままゴーヤが実ってしまえば、
食卓にゴーヤがならんでしまう・・・orz
それは避けたい・・・どうしても避けなければ・・・

大きく実りませんように・・・(-人-)ナムナム
という祈りも空しく、先日からチラホラとおぞましき実が!

ところが、祈りが通じたのか栽培法が悪かったのか
さほど大きくならないうちに、黄色くなってました。

「これ、もう食べられへんね^^」
と収穫してテーブルにおいて放置してたところ事件が!

一晩明けたら、こなごなに破裂してましたorz

真っ先に疑われたのは私。
寝ぼけて踏んづけたのではないかと・・・
いやいや、いくらキライでも食べ物を粗末には致しません。

つぎに疑われたのは、我が家で一番地位の高いお猫様。
めっそうもない、高貴な方が食べ物をおもちゃにするなんて・・

で、よく観察してみると・・・
中に真っ赤でぶよぶよしたものを数個発見!Σ(゚ロ゚;)

なんじゃこりゃー!
これ、ほんまにゴーヤか?
ゴーヤの種とだまされて
宇宙植物、育ててたんちゃうやろか?
ウルトラ警備隊に連絡せなあかん!
電話番号はどこや~

で、ネットで検索してみると、
ゴーヤの収穫時期を逸してしまうと
①黄色くなってしまうこと、
②これが完熟状態であること
③赤いぶよぶよの中に種があること
④鳥などに赤いぶよぶよごと食べてもらうために自ら破裂すること
などがわかりました^^;

試しにもう1つ、黄色いのを収穫して一晩おいておくと
見事に破裂してました。
これでお猫様の濡れ衣も晴れてやれやれです。

幸い、まだ食用にできるほど大きな実ができてません。
このまま大きな実がなりませんように・・・(-人-)ナムナム

アバター
2011/08/17 23:56
>じゅういちこさん
うんうん。おネコ様の濡れ衣がはれてよかったです。
ゴーヤの実が小さいので、大きくなるのを待ってたら
黄色くなってました。
その前に収穫しないといけないのですね^^;
アバター
2011/08/16 18:25
猫さんの濡れ衣が晴れてよかったですね(*^-^*)

我が家でも毎年ゴーヤを育てているのですが、
熟しすぎると黄色くなることを存じませんでした!
それも破裂…Σ(゚ロ゚;)!!

割ったゴーヤの中身が赤くなっていたことはあったのですが、
とてもシュールでした^^;

実が破裂するのは鳥達に種を運んでもらう為だったんですね^^
自然はよくできているなぁと、その仕組みに感動しました(*^-^*)
アバター
2011/08/08 19:55
>ケイト☆さん
いや・・あの苦さはなかなか慣れず・・
もともと瓜系は苦手なのですよ。
ついつい避けてしまいます^^;

>あずさん
ウルトラ警備隊の電話番号がヒットしたら
迷わず入隊希望の電話してます^^;
知ってたら教えてくださいね^^

>あむ。さん
そっかぁ^^
でも、ふぁれんちゃんはゴーヤ、食べら
れるのか^^; ままは平気らしいです^^;

>ぴいさん
これ、知らないとびっくりしますよ、爆発・・
売る時に教えてほしいですよね。
実は宇宙生物をこっそり育てたかったりします^^; 


アバター
2011/08/07 16:53
噂には聞いてましたが、やっぱりそうなんですね。^^;
「宇宙植物」っぽいと言うのは。☆
赤く熟れた種が、また面妖な感じとか。
私達って、青いゴーヤしか知らないから、初めてみたらびっくりしますよね。

今年は、グリーンカーテンでゴーヤの種が足りなくなるほど流行してるとか。
きっと日本全国の家庭で「宇宙植物がぁぁぁ!」と言う叫び声が上がっているかと。^^☆
アバター
2011/08/07 13:13

ゴーヤ!
ふぁれんもそれほど好きじゃないです(´・ω・`)笑
アバター
2011/08/07 10:15
ウルトラ警備隊の電話番号をぐぐったのではなかったのですね(笑)

…私はゴーヤ、平気ですよb
アバター
2011/08/07 09:08
あはは
あれは爆発する前に捨てないとね。
でも美味しいのに…
ガマンして5回ほど食べたら苦さが感じられなくて
誰でも食べられるようになりますよ。
うちも作ってるけど今年は成りが悪くて小さいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.