Nicotto Town


Qたろー。のゆるりとやりましょうぞ。


アブラムシをやっつけろ!

玄関先に植物を置いてるのですが
パンジーもアイビーもいまいち元気がありませんでした。
原因はだいぶ前から分かってましたが、日が当らない事と、害虫のアブラムシ。

特に昨夜はビックリ! ナメクジまでいるし、パンジーがげんなりしている!!
マンションの5階なのに、ナゼ?? ドコから????
『ヤバイ』 と本気で思い、今日は害虫駆除の薬と植物の栄養剤を買ってきました。
帰ってくるなり即やってみたけど、果たしてどれほどの効果があるのか。
同時に 『もっと早くやってあげれば良かったなー。スマヌ。』 という気持ちが。

しばらくは様子見。 元気になりますようにっと。



アバター
2009/05/07 15:37
追記の追記:^^;パンジーは、お日様大好きなんで、少しの間、日当たりの良いところに
           置いてあげると良いかもしれません。
            あと、お水のあげすぎもよくありませんよ。
             乾いた割り箸を、土にさして、抜いたものが乾いていたら
              あげるようにすると良いそうですよ^^
            根はりが良ければ、大丈夫だと思うのですが、、、^^;
アバター
2009/05/07 14:29
≫nekomeさん
ほーーーっ。 また頭がよくなりました。
ひどかったらやってみます。 それにしてもパンジー君、元気でないです・・・。
時すでに遅しでしょーか。 根はしっかり張ってるようですけど・・・。
アバター
2009/05/07 14:18
追記:ナメクジは、排水口から、上がってきますよ。
    少しの隙間でも、にじにじと上ってきますから、
     あまり、ひどい様ならビールを浅い入れ物に入れて置いておくと
      なめ君たちは大好きなので、中にはいって昇天します。
アバター
2009/05/06 23:44
≫リィさん
それやってみたんですよー。 ブーステッド・アブラムシなのか
全然効果がでなくて・・・。 ちなみに同じ効果で
ゴキブリに食器洗い洗剤かけるとポックリ逝ってくれますよ。 気持ち悪いですけど。
アバター
2009/05/06 23:33
アブラムシは牛乳を混ぜた水を霧吹きでかけたら、やっつけることできますよ♫
膜が張って身動きできなくなっちゃうんです
ちょっとかわいそうだけどw
アバター
2009/05/06 23:09
ほー。 勉強になりました。
でもナメクジは?? 土にもともといたのかなー。
アバター
2009/05/06 13:54
アブラムシは、春先には羽の生えた成虫が出るんですよ!
 だから、マンションの高層階でもつくんですよ^^;

   恐るべし!アブラムシ、、です^^;
 パンジーたちが、早く元気になりますように^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.