Nicotto Town



博多、倉敷岡山、大阪、弾丸ツアー(1の16

なつきさんとバスに乗ります。

いいなー、都会はバスが一杯走っていて♪
ここのバスは前降りかぁ。あ、市バスじゃないんだ。

西鉄バスなのかー、博多ってφ(.. )メモメモ

整理券を取って乗り込みます。
一番前の席(゜∇^*)テヘ

あれー、なんか警官が多いなー。
と、言うともなく口に出しちゃってますが
運転手のおじさんが「○○が通るからねー」
と返事をしたのにちょっと驚く。

なんてフレンドリーなんだっっ。

山笠が来週なので、その前哨戦のような
ものがあるらしい。

締め込み姿の男達がどぁぁぁっと走っていく。
なつきさんに「フンドシっていったらダメ」と
言われてます(笑)

うはー、山笠でないと見られない姿かと
思っていたけどラッキーかもっっ♪

なんでも山笠の時は、一種の治外法権?
道路が封鎖状態になるらしいです。
締め込みの元締め達が
警官より上らしい。

すごいなー、そんなお祭りなんだ。

大規模な祭りというのは名古屋祭りくらいしか
体験したことがないなぁ。あれも行列のために
道路を完全通行止めにしますが、庶民参加と
いう雰囲気はあまりない。

博多の山笠は庶民のパワーでやってる感じですね。

街路樹がシュロかフェニックスか。
その辺も南国の雰囲気たっぷり。

宮崎でも同じような街路樹だったなー(遠い目

そして、バスは海の方に向かいます。
丁度くらくなってきて、町の灯りがキレイです。

このあたりが一番キレイ♪
と、なつきさんご推奨のスポットです。

あー、海の香りもするーー。
いいかんじだねー。

そしてヤフードームで一旦、バスから降ります。
おお、ここがソフトバンク・ホークスの
本拠地なんだー。

明日に続く。

<昨夜のわたし>
ギリギリに、とみんた登場(笑)

さあ今日の一冊
「ぶたのたね」絵本館
ブタより足が遅いオオカミの願いは・・・
そういう絵本♪





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.