Nicotto Town


しばらくでした.


出し巻き卵


最近、出し巻き卵って食べてないな~って、ふと、・・休日に思いました。

母の作る出し巻きは、私にとっては絶品です。∑(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

京都の錦市場の三木鶏卵さんの「お出し巻き」を頂いたこともありますが、やっぱり

母の出し巻きは昆布とカツオのお出汁のバランスがよく、飽きないのです。

レシピは教えてもらったのですが、イマイチふっくら、しっとりした出来上がりには母

のようにはいかなくって・・・・。

 元々、卵焼きって厚焼き卵もだし巻き卵とほぼ同じ作り方らしいですね。
(。・ω・。)

 厚焼き卵はお砂糖で甘味を強めに付けるのに対し、だし巻き卵は味醂のみで甘

さを抑えるということ、厚焼き卵の場合は、比較的焼き目をクッキリと付ける場合が

多いが、だし巻き卵の場合は焼き目を付けることは、ほとんどないようです。

関東地方では厚焼き卵が、関西地方ではだし巻き卵が主流となっているみたい。

ところで、京都の錦市場の近くに二条城があります。(✿◕ ‿◕ฺ)ノ
春・秋には観光で訪れる方も多いのですが、私は春が気持ちいいです。夜の桜は、
なかなかライトアップされる姿も美しいです。
これから秋ですが、散策するのもよし、お散歩がてらいかかがでしょう。✿

アバター
2011/08/04 23:35
全然、ずうずうしいなんて、むしろ興味を持っていただき、おいしそうと
思っていただけたようで、母も私もうれしいです。
出来ることなら、ご馳走したいくらいですが・・・ニコタウンに宅急便がないのが
残念です。
アバター
2011/08/03 22:13
すらりんご様

毎度毎度、初めに失礼申し上げます。

美味しそうなので、思わず書き込みいました。

錦の店も有名ですが、

お母様のだし巻き、本当に美味しそうです。

こう申しますと、図図しい印象と受け取られ、恐縮でございますが、

一口でも、頂戴したくなって参りました。

わたくしは、料理に砂糖を加える事好まず、

また、生から、目玉焼き、半熟茹で、ホウレン草とのバター炒めから、オムレツや天津飯など、

作るも、食べるもの、

卵は大好物で、

従って、関東の人間ですが、

甘い厚焼きよりもだし巻きをとても好みます。


日本のバロック様式の建築、二条城、

中も、確かに外も素敵です。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.