Nicotto Town


ようこそお越し^^


闇夜に咲く火の花


ドォーーン、ドドーーン。
遠く聞こえる遠雷のような音は、打ち上げ花火の音だ。
続けて上がる花火の音が、ずっと聞こえている。
昨晩は大阪は富田林市の名物、PLの花火大会だった。
天気さえ良ければ、阪神間の高台ならどこからでも見えるほどの大規模な花火大会だ。
PL教団は、あくまでも「宗教行事」として長年続けている。
が、大阪府民にとっては毎年楽しみにしてる花火大会だ。
その数、2万5千発。
すごい数の花火が打ち上げられる。
もちろん、今の12階の自宅に越してきてから毎年見ている。
闇夜に咲く、火の花は、小さくても綺麗だ。
日本の花火は、世界最高の技術を誇っている。
毎年、あちこちの花火大会の中継をみると納得する。
色、形、その多様さは、長い歴史を誇る花火師の努力の賜物だ。

花火大会やお祭りは、全国的に自粛ムードが続いてるみたいだ。
こんな時だから…てのは解る。
それは解る、よく解るけど、こんな時だからこそとも思う。
闇夜の空に咲く、華やかな火の花をみて、明日の糧にすればいいんだから。

アバター
2011/08/05 19:57
momokaさま
いつもどおり、なるべく同じように。
それが一番やと思います。
岡山の34000発の花火、楽しみやね^^
アバター
2011/08/05 19:56
ケイさま
ケイさんのすんでいる所でも、大きい花火大会があるんですね。
それが自粛…
震災で職人さんや、花火会社も被災してしまって大変なんやなあ><
今年は、少し雲が出て、今ひとつ綺麗に見えませんでした。
見えるといっても距離があるんで、かなり小さいけどねえw

少しでも例年通り、開催できるとこは開催してほしいなあ。
その方が、きっとええと思いますから。
アバター
2011/08/05 19:53
Ryouちゃんさま
たしかにwww
翌日の2日は、しっかり雨が降りました。
そういえば、去年もふったような気がするなあ^^

もし、大阪でのSF大会と、PLの花火大会の日程が合うときは。
お楽しみも二倍二倍で楽しめますねw
机上の空論でもw
アバター
2011/08/05 19:50
沙羅さま
私は高校生の時に、富田林の友人宅からみたなあ。
二階の物干し台からみたんやけど、そりゃすごい迫力やった^^
大昔からある花火大会(あくまでも宗教行事らしいけどw)。
沙羅さんの行った時でも、人出すごかったやろうなあ^^

花火って、慰霊の意味もあるんやね。
華やかに、そして神聖な気持ちでみたらええんかもなあ。
それ以上に、生きてるってことを喜べばええにになあ。
アバター
2011/08/03 20:18
こんな時こそ^^明るくしたいですね♪

ラトさんの言うとうりですね\(^o^)/

岡山は4000発が最高です☆
アバター
2011/08/03 05:16
こちらも毎年7月の終わりと8月の最初の土曜日に、大きな花火大会があります。
その数は3万発で、結構全国規模の大きさなんですよ。
でも今年は早々に自粛を決定して、寂しい夏となりました。
何でも花火職人さんが結構東北の方にいらっしゃるとか。
数を減らしてでも開催してほしかったなあ、と思います。
うちはちょうど山が邪魔をして、花火の音しか聞こえませんが^^;
ラトさんのところは12階と言うことで、綺麗に見えるんでしょうねw

夜空に咲く大輪の花は、この季節の風物詩でもあるのですから、
ラトさんが言うように自粛だけではなくて、その儚い美しさを堪能して、
翌日の糧にできれば良いですよね。
アバター
2011/08/02 22:46
PLの花火の翌日は、必ず雨だそうですが?

原因は、ものすごい数の花火で空気が温められ、
上昇気流が発生し、翌日それが冷やされ花火の燃えカスを核にして
雨が降るのだという学説を、酒の肴に聞いたことが有りますwww

一度体感してみたいです、2万5千発の花火。
アバター
2011/08/02 21:36
むか~~~~し、小3の時に富田林まで見に行ったよ♪
(8/1って夏休み中の登校日の筈やけど……どうしたんか覚えてへんww)
昨日のブログコメにも出てきた義兄が、何度も行ってたから、
母とすぐ上の姉の3人で連れて行って貰ったん。
あれはもう圧巻やったなぁ。
帰りが混み合うからと、ナイアガラをチラッと見ただけで帰途に付いたけど
それまでの打ち上げだけでも、子供の眼には十分やった♪
夏休みの宿題で、あの夜の花火を書いた絵を先生に褒められたし^^

家庭用の花火も、花火大会も年々派手になってるけど、隅田川の花火大会の起源って
徳川吉宗が死者の慰霊と悪霊退散を祈った水神祭りらしいし、そういう意味では
自粛じゃなく、むしろ積極的にやった方が良いと思うんやけどなぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.