Nicotto Town



誠意が感じられる人

フリマに5点で応募したら、1点却ってきた。

おそらく持っていたものなのだろう。

持っているので、他にお使いくださいと言う気持ちの表れと、早い対応に、

フリマに慣れてない応募したての私は感激。

人の誠意に触れた気がした。

こう言う思いやりのある大人の対応が此処を支えているのだと思う。


で、夜中にひっそりを書いていたブログをなぜか、みなさんが読める時間に書く気になった。

熱中症に2万何千人がまだ8月に入ったばかりだというのに運び込まれているという。

熱中症で運ばれた事がある私は心配。

ぜひ気を付けて下さいませ。

意外とこれが熱中症だと気が付かない。

僅かな時間差で命を落とす事が、そして対応が早いとそれほどの処置じゃなく回復。

私は昼間、さほどカンカン照りじゃないけど、天気の日に帽子をかぶらず、

外に居たのは2時間位。

いつもとの違いは寒暖の差があって、夏の初めなのに風邪を引いて治った所。

最初は日差しも良いしと言う程度、帰る頃は感覚としてぐったり。

昼間だったので、少し疲れたので横になっておこうと思った。

暖かい日なのに寒気がしてぐったりする。(これは体が熱中症で熱いために寒く感じる)

だが、怖いのは部屋の温度は熱いのだ。

寒いから布団を着こむ。(返って悪化させる)

飲み物を取ろうと冷蔵庫に行こうとするがめまいで起き上がれない。

横になって夕方になれば治ると思っていたが何度も寝ていても真っ暗に意識を失う。

やっとの事で携帯を取ってこれはおかしいと119にそれとなく電話。

と、同時に携帯が手からすり落ちる。

完全に何かおかしい?でも意味が解らない。

真っ暗になってとびとびに意識が薄れる。

病院で熱中症と診断。
天敵と腕の脇となんかあちこちに氷枕でアッと言う間に嘘の様に回復。

孫の場合は保育園で倒れる。

保育園は規則通りの設計だから、
カンかん照りで外で飲めるようになっている水道水の蛇口は熱いので子供達は
それに手を出さない。

しかも子供に飲み物のおやつを出す時間も規則で決まっている。

保育士は帽子をかぶらせる事よりしょうがない。

で、倒れて救急車で、緊急連絡で私が病院に駆け付けた時は

危篤状態。色々な機械をつけられて、体を冷やすビニールの中に入れられて、

天敵はもちろんの事。あのぴつーぴつーと言う機械とにらめっこ。

時々指に何かを挟んで、何か深刻な事態。

安定したのは夜の8時。危なかった状態。

規則できめられていて、公立の保育園が唯一できるのは、

冷たい水を容器に入れておいて、外遊びの時に顔の赤くなりそうな子に少し水を
飲ませる事ぐらい。その後改善されていたとしたら。

規則通り帽子をかぶせて置いて、外に水飲み場もあるだけじゃ、
子供はカンかん照りで熱くなった蛇口をひねって水を飲まない。

熱中症には、ちょっとした事でなるから、

くれぐれも気を付けてほしいと思う。

アバター
2011/08/03 01:40
ツツム様
私もあの時が初めてです。本人が寒いのと、ぐったりとして気を失うことを初めて体験しました。

風邪の引きはじめと間違うか、疲労と間違うかもしれません。

其れこそ、息子に最初に電話をかけていたら、疲れているんだろう、寝てれば治るで済まされたかもしれません。

本当に初期なら、水分を補給して、頭に「冷えぴた」を張って、首に例の冷たいタオルを巻いたりすると、良くなるかもしれません。

私の場合は解らないので、本人は寒いので布団を着こんでしまった事です。

周りに人がいると顔を真っ赤にしてハアハア言って倒れこめば、それまでの行動から熱中症と思ったのかもしれませんが、昼間で一人だったので、訳が分かりませんでした。
アバター
2011/08/02 23:26
熱中症って、名前は聞いたことがあったけど、具体的な症状を始めて知りました。

そうかあ、自分でも気がつかないかも、しれないねえ。

特に子供は要注意だ。周りで、気をつけてあげないと、ダメなんだねえ。

勉強になります。ありがとうございました。
アバター
2011/08/02 22:03
ゲンキ様

小さい子は自分の症状を言えないので尚の事危険ですよね。

若いお父様、お母様は気を付けた方が良いと思いました。

寒気がするのには、驚きました。

でも考えたら、熱中症で体が熱くなっているのですから、外気の方が少し寒いので寒いと感じますよね。

だから、なおさら着こんで寝たのが悪かったようです。




アバター
2011/08/02 21:59
ジョシィー様そ

本当に怖いですよね。

其れと早めに対処すると意外と防げるのですよね。

冷え冷えパネルをおでこに貼るとか、水分をこまめに補給するとか。

私もまさか、この程度でと思ったのと、ただの疲労かと思いました。


アバター
2011/08/02 21:56
♪サリー♪♪様

私の時も寒暖の差が激しい年でした。

ですから、軽い夏風邪を引いて治った後でした。

寒気がするから、疲労と風邪がぶり返したのかと誤解して、数時間寝てれば治ると安易に考えてました。

此の位で救急車を呼んで良いかが、解らないで、一応保健師の免許を持っている娘に相談しましたら、

熱中症かもしれないのですぐに呼んだ方が良いと言われました。

これが息子だと、寝てれば治ると言われたと思います。

判断が難しいのも特徴です。


アバター
2011/08/02 21:51
エイミー様

その後保育園には、事情を話しました。
その時、外の水の場の場所まで(せめて日陰になる所に作ればよいのに)色々と設計の規定がある事を
教えてもらいました。

そしておやつの時間の与える規定もある事も保育士から教えてもらいました。

ペットボトルに冷蔵庫で冷やした水を持って保育士が気をつけて飲ます事は出来そうなので、

決められた既定の中で工夫してみますとは言って下さいました。


アバター
2011/08/02 21:49
こんばんは!

症状の変化と怖さが分かりやすかったです。
くれぐれも気をつけたいと思います。     ((+_+))
アバター
2011/08/02 21:31
のたもたさんもお孫さんも治られて、ほんとうに良かったです^^;
大変でしたね・・・お孫さんのときはご心配でしたでしょう?

私も去年は熱中症らしい物になり、3日間倒れていました。

お互いに気をつけてこの夏を乗り切りましょうね!
アバター
2011/08/02 21:02
はい・・・気をつけます(ウンウン)
アバター
2011/08/02 20:50
熱中症の怖さがわかりました。ありがとうございます。
読んでいて、自分の身にもありそうで、気をつけようと
新たに思いました。

お孫さんは、いちだんと深刻でしたね。
保育園の対応は、変わってほしいですね。変わっているといいですね。
うちの辺りの小学校だと
水等持参で、休憩時間なら、好きなときに飲むことができます。
先生方も、ときどき「飲みなさい。」と勧めているようです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.