Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


夏の野山は


 春の野原や林の中を歩くのは好きなんだけど、夏の野山は
どうも苦手です。

 近所の林の中の小道を散策しても、風通しが悪く汗がいっぱい
ですし、薮蚊やその他の虫も居るし。これで、スズメバチやブヨ
(ブユ、ブトとも)なんかに出会えば最悪です。
 木の実もまだ早く、山菜はすでに無く、セミの声がにぎやかな
だけのようです。

 かといって、道端や河川敷を歩いても咲いている花は、相変わ
らず、ヒメジョオンとかタンポポモドキとかムラサキツメクサなどの
さえない野の花しかありません。この時期、可愛い野の花は
カタバミの花くらいでしょうか。
 もう少しすれば、ツユクサ、クサフジ、ミツバフウロなんかの小さい
花が咲くでしょう。

 暑さが一番の苦手ですが、野山の風景も含めて、夏は好きな
季節ではありません。

アバター
2011/08/04 22:23
 南仏の暮らし、快適で、いいですね~。
 いやな話ですが、今年の残暑も厳しいらしいです。
日本に帰る頃は、まだ暑さと蒸し蒸しが続いている
かも知れません。

 がっかりしないで下さいね。ホント、日本の夏は
最低かも。
アバター
2011/08/04 16:35
日本の夏は最低ですよね~

こちらの夏は湿度がなく、本当に過ごしやすいです。
木陰に入ればひんやりした空気で、エアコンは室内でも要りません。
日差しは強いですが、かわいい花が咲き乱れています。
アバター
2011/08/02 20:16
 こちらも過ごし易い夏になってます。といってもこれ、
平年並みの気温なんです。本州の方も多分それに近いので
しょうが、とにかく去年の猛暑のインパクトがあまりにも
強いので、よけいそのように感じるのでしょうね。これから
暑さがぶり返すこともあるでしょうが、お盆が過ぎれば、
何となく風が変わります。
 今朝の地震、震源は静岡ですね。7月に入ってから震度5
クラスの地震が増えたという話もあります。心配です。
アバター
2011/08/02 17:07
確かに夏は嫌です。
暑いのは嫌いです。でも、今年の夏は、過ごしやすいです。
昨夜は窓を開けて寝ていたら寒くて、起きてしまいました^^;
窓を閉めている途中、地震がきてびっくりしました(震度3ですが)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.