舞台の真中に躍り出るほどの役どころじゃないと
- カテゴリ:日記
- 2011/08/01 03:05:25
……睡眠時間12時間強、起床23時。うむ。
今のところ、今週末くらいに妹に会うため実家に帰る予定なので、
その頃までに朝7~8時起きを定着させておきたい。
あー。昨日眠りがけに大泣きしたから、瞼が腫れぼったいわ。
妹には会いたいけど、妹は順調に自立への道を歩んでいるのに
私は未だ大人になれずに大学中退ヒッキーニートしてると思うと、
惨めさと情けなさに涙が止まらなくなってしまうのよ。
ああなんて汚い涙だ。
人間は、各々自分の物語を生きている、と言ったのは誰だったか。
私にとっては、物語とは「自分でない人生」を生きるためのものだから、
その意見を聞いた時、すごく違和感を覚えたものだ。
と言うか、今ふと「自分自身の人生」と言う物語について考えようとしたら、
想像力がものすごい勢いで機能停止して暗転してしまった。
そんなリソースも希望もないことについて考えたくない。思考を拒否する。
何にも出てこない。自分自身の将来が、何も見えない。
……たぶん、自分に心底失望していて、自信を持てないせいなんだろうなあ。
自分のことは大事。生命維持レベルで大事。駄目な子。愛しい私。
でも、明るい未来は想像できない。自分に、主人公としての価値を見出せない。
私の人生は、私の紡ぐ物語の中で最もつまらないストーリーだ。
しかし、それでいいのだろうか。私の中の、ストーリーテラーが囁く。
お前、自分自身の物語もちゃんと語れないくせに、物語書きを名乗るのかよ。
面白くしてみろよ。価値のある物語を紡いでみせろ。
……もうちょっと考えさせて。